*

うんこドリルで小学生が漢字を覚えるのはアリかナシか

公開日: : News

うんこドリルで小学生が漢字を覚えるのはアリかナシか

話題のうんこドリルが人気です。

全ての例文に「うんこ」が登場するというのがウリのうんこドリルですが、ここまで小学生に人気なのはなぜなのでしょうか。

そして、うんこドリルで小学生が漢字を覚えるのはアリかナシか?

今日はそんなことを考えてみました!

 

 

うんこドリルって何?

「うんこ漢字ドリル」というのが、今年3月に文響社から出版されました。

3月から開始されたにもかかわらず、6月前半でなんと

220万部を突破

するというミリオンセラーです。

 

子どもが漢字を学習するようになった、成績が向上している、という評判です。

 

このうんこ漢字ドリルの人気が沸騰するきっかけとなったのは、ツイッターでした。

読者がおもしろがってツイッターで例文を流したのが、起爆剤の一つだったと言います。

 

 

うんこ漢字ドリル」の本物はこちらです。

 

日本一楽しい漢字ドリル うんこかん字ドリル 小学1年生

 

「うんこ漢字ドリル」が小学生に人気の理由

うんこ漢字ドリルが、小学生に人気が出る理由はなんでしょうか。

それはなんといっても、例文が面白いからに他なりません。

 

そして子どもにとって、「うんこ」という言葉の響きの持つ、甘美なこと(笑)。

 

自分の子ども時代、また子育てを振り返ってみても、

「うんこ」

というだけで、子どもはゲラゲラ笑ってしまうのです。

 

特に、男の子はそうですよね。

 

 

うんこドリルの例文

うんこ漢字ドリルの中から、例文を少し拾ってみます。

これは全て「うんこ漢字ドリル」からの引用です。あまり量が多いと問題ありますので、少しだけ、本当に面白いと思ったものだけにとどめます。

面白い、と思ったらぜひお買い求めください。

 

→より先は、私からのツッコミです。ドリルにはありません。

 

・この「予」算では、うんこが買えない。

→いや、うんこは買わないでしょ。。。予算を組んでまでうんこを買うのか。

 

・きみのうんこについての感「想」を言おうか。

→いや、えんりょしときます。。。

 

・ここで、「今」すぐ、うんこをすることも、できるんですよ。

→どういうシチュエーションですか。。。笑

 

・「時」間になったら、うんこを返してね。

→うんこを借りてるの?返さなきゃいけないの?誰のうんこなの?笑

 

・クジラのうんこを見たぼくは、なみだを流して「感」動した。

→笑。そこまで感動するものなのですか。。。

 

・ずっと前からうんこがもれる予「感」がしていました。

→トイレにいってください。。。

 

・「親」切な人が、うんこをとどけてくれた。

→ありえないシチュエーションですね。

 

うんこドリルで漢字を覚えるのはアリかナシか??

結論からいうと、批判はいろいろありますが、

私はアリだと思います。

 

理由としては、なんといっても楽しく取り組めるからです。

子どもがおもしろがって、ゲラゲラ笑いながら、勉強するなら、それはそれで良いことです。

例文ごと漢字を覚えてくれるなら、どんな方法であっても良いとは思います。

 

 

しかし、うんこ漢字ドリルで漢字を習う際の注意が一つあります。

それは倫理的に問題があるとか、下品とかいうのではなくて。

あまりにも不自然なシチュエーションや、文の脈絡が全く無いものがあって、

・漢字の意味を取り違えて不正確に覚えたり、

・意味がわからず練習することになったり、

という可能性があるということです。

 

・親切な人が、うんこをとどけてくれた。

とか、

・この予算では、うんこが買えない。

などは、絶対ありえない文章ですからね。

 

ですから、保護者や先生が、文脈とか言葉の意味をフォローして教えてあげないと、たとえば上の例でいえば、「予算」ってのが何かは分からないと思うんです。

ですから、この教材だけでは、漢字の意味する内容が伝わらないことがあるわけで。二度手間ですよね。

 

そこだけが、気になった点です。

 

 

まとめ:うんこドリルで小学生が漢字を覚えるのはアリかナシか

結論から言うと、うんこドリルで小学生が漢字を覚えるのはアリです。

それどころか、子どもの意欲と興味を引き出す、素晴らしいヒット作なのではないでしょうか。

そのアイディアは、きわめて画期的です。

ただし、意味不明の文も少なくないので、漢字の形等々を(意味もわからないまま)丸暗記することに、逆になりかねません。

漢字の意味を教える作業を、教える側が惜しまず、フォローしていくのが、良い学習方法だと思います。

 

以上、うんこドリルで小学生が漢字を覚えるのはアリかナシか・・・でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。もし面白かったらシェアしてくだされば嬉しいです。

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

関連記事

にゃんこスターは恋人同士だった!? キングオブコントでデビュー

にゃんこスターは恋人同士だった!? キングオブコントでデビュー 噂のお笑いコンビ、にゃんこスタ

記事を読む

軽量・コンパクトなベビーカー「ポキット」で電車もお出かけも安心

軽量・コンパクトなベビーカー「ポキット」で電車もお出かけも安心! ベビーカーを押してのお出かけ

記事を読む

スプーナーボードがアメリカで大流行! 日本に上陸か!?

スプーナーボードがアメリカで大流行! 日本に上陸か!? おもしろいおもちゃがアメリカで流行して

記事を読む

「日傘ブス」は言い過ぎ!? 増えた日傘女子のマナーについて考える

「日傘ブス」は言い過ぎ!? 増えた日傘女子のマナーについて考える 最近、街を歩いていても、「増

記事を読む

美人すぎる冒険家、南谷真鈴が七大陸グランドスラムを達成した。実はエベレスト登頂も日本人最年少記録。

美人すぎる冒険家、南谷真鈴が七大陸グランドスラムを達成した。実はエベレスト登頂も日本人最年少記録

記事を読む

スターウォーズ最新作「最後のジェダイ」を観る前に過去のあらすじをおさらいしよう Part1

スターウォーズ最新作「最後のジェダイ」を観る前に過去のあらすじをおさらいしよう Part1 ス

記事を読む

ジャスティン・ビーバーが世界ツアーを途中で中止していた

ジャスティン・ビーバーが世界ツアーを途中で中止していた あのジャスティン・ビーバーがワールドツ

記事を読む

沈黙-サイレンス-でのアダム・ドライバーがスゴすぎる件

新作映画「沈黙」ーサイレンスーでのアダム・ドライバーがすごかった マーティン・スコセッシ監督の

記事を読む

注目ブランド「アイフェイス」とは!? 人気色やディズニーまで

(画像出典はLoftの通販サイト https://www.loft.co.jp/より)

記事を読む

2017年に新たにフォローしたいtwitter 6つ

個人のSNSが影響力を持っている昨今です。 大手メディアの情報だけではなく、個人が発信するSN

記事を読む

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

【動画あり】大谷翔平の2018年シーズン、22本全ホームランを振り返る

【動画あり】大谷翔平の2018年シーズン、22本全ホームランを振り

女性は筋トレをすると太りにくい体質になる

女性は筋トレをすると太りにくい体質になる 女性は筋トレをすると太

筋トレによるダイエットの、女性にとってのメリット4つ

筋トレによるダイエットの、女性にとってのメリット4つ 私はダイエ

筋トレは仕事とメンタルに効く、と思う理由6つ

筋トレは仕事とメンタルに効く、と思う理由6つ 私は常々、

一日たった15分の散歩が、ダイエットにもストレス解消にもなる方法。

一日たった15分の散歩が、ダイエットにもストレス解消にもなる方法。

→もっと見る

PAGE TOP ↑