*

うんこドリルで小学生が漢字を覚えるのはアリかナシか

公開日: : News

うんこドリルで小学生が漢字を覚えるのはアリかナシか

話題のうんこドリルが人気です。

全ての例文に「うんこ」が登場するというのがウリのうんこドリルですが、ここまで小学生に人気なのはなぜなのでしょうか。

そして、うんこドリルで小学生が漢字を覚えるのはアリかナシか?

今日はそんなことを考えてみました!

 

 

うんこドリルって何?

「うんこ漢字ドリル」というのが、今年3月に文響社から出版されました。

3月から開始されたにもかかわらず、6月前半でなんと

220万部を突破

するというミリオンセラーです。

 

子どもが漢字を学習するようになった、成績が向上している、という評判です。

 

このうんこ漢字ドリルの人気が沸騰するきっかけとなったのは、ツイッターでした。

読者がおもしろがってツイッターで例文を流したのが、起爆剤の一つだったと言います。

 

 

うんこ漢字ドリル」の本物はこちらです。

 

日本一楽しい漢字ドリル うんこかん字ドリル 小学1年生

 

「うんこ漢字ドリル」が小学生に人気の理由

うんこ漢字ドリルが、小学生に人気が出る理由はなんでしょうか。

それはなんといっても、例文が面白いからに他なりません。

 

そして子どもにとって、「うんこ」という言葉の響きの持つ、甘美なこと(笑)。

 

自分の子ども時代、また子育てを振り返ってみても、

「うんこ」

というだけで、子どもはゲラゲラ笑ってしまうのです。

 

特に、男の子はそうですよね。

 

 

うんこドリルの例文

うんこ漢字ドリルの中から、例文を少し拾ってみます。

これは全て「うんこ漢字ドリル」からの引用です。あまり量が多いと問題ありますので、少しだけ、本当に面白いと思ったものだけにとどめます。

面白い、と思ったらぜひお買い求めください。

 

→より先は、私からのツッコミです。ドリルにはありません。

 

・この「予」算では、うんこが買えない。

→いや、うんこは買わないでしょ。。。予算を組んでまでうんこを買うのか。

 

・きみのうんこについての感「想」を言おうか。

→いや、えんりょしときます。。。

 

・ここで、「今」すぐ、うんこをすることも、できるんですよ。

→どういうシチュエーションですか。。。笑

 

・「時」間になったら、うんこを返してね。

→うんこを借りてるの?返さなきゃいけないの?誰のうんこなの?笑

 

・クジラのうんこを見たぼくは、なみだを流して「感」動した。

→笑。そこまで感動するものなのですか。。。

 

・ずっと前からうんこがもれる予「感」がしていました。

→トイレにいってください。。。

 

・「親」切な人が、うんこをとどけてくれた。

→ありえないシチュエーションですね。

 

うんこドリルで漢字を覚えるのはアリかナシか??

結論からいうと、批判はいろいろありますが、

私はアリだと思います。

 

理由としては、なんといっても楽しく取り組めるからです。

子どもがおもしろがって、ゲラゲラ笑いながら、勉強するなら、それはそれで良いことです。

例文ごと漢字を覚えてくれるなら、どんな方法であっても良いとは思います。

 

 

しかし、うんこ漢字ドリルで漢字を習う際の注意が一つあります。

それは倫理的に問題があるとか、下品とかいうのではなくて。

あまりにも不自然なシチュエーションや、文の脈絡が全く無いものがあって、

・漢字の意味を取り違えて不正確に覚えたり、

・意味がわからず練習することになったり、

という可能性があるということです。

 

・親切な人が、うんこをとどけてくれた。

とか、

・この予算では、うんこが買えない。

などは、絶対ありえない文章ですからね。

 

ですから、保護者や先生が、文脈とか言葉の意味をフォローして教えてあげないと、たとえば上の例でいえば、「予算」ってのが何かは分からないと思うんです。

ですから、この教材だけでは、漢字の意味する内容が伝わらないことがあるわけで。二度手間ですよね。

 

そこだけが、気になった点です。

 

 

まとめ:うんこドリルで小学生が漢字を覚えるのはアリかナシか

結論から言うと、うんこドリルで小学生が漢字を覚えるのはアリです。

それどころか、子どもの意欲と興味を引き出す、素晴らしいヒット作なのではないでしょうか。

そのアイディアは、きわめて画期的です。

ただし、意味不明の文も少なくないので、漢字の形等々を(意味もわからないまま)丸暗記することに、逆になりかねません。

漢字の意味を教える作業を、教える側が惜しまず、フォローしていくのが、良い学習方法だと思います。

 

以上、うんこドリルで小学生が漢字を覚えるのはアリかナシか・・・でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。もし面白かったらシェアしてくだされば嬉しいです。

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

関連記事

月9ドラマ・コードブルーが2週連続で視聴率15%超えている件

月9ドラマ・コードブルーが2週連続で視聴率15%超えている件 フジテレビの月9ドラマ、「コード

記事を読む

葵わかなが広島V決定戦で始球式

葵わかなが広島V決定戦で始球式 広島の優勝が決まった、V決定戦において、始球式で女優の葵わかな

記事を読む

上半期ブレイク芸人ランキング

上半期ブレイク芸人ランキング オリコンの上半期ブレイクした芸人のランキングトップ10が発表され

記事を読む

パニック障害の星野源が病気を克服。感動ストーリー

星野源がパニック障害の病気を克服した感動ストーリー 人気のミュージシャン星野源は、最近俳優とし

記事を読む

ゴールデンウィーク日帰りの穴場はディズニーランド

ゴールデンウィーク日帰りの穴場は、ディズニーランド ゴールデンウィーク真っ只中です。 い

記事を読む

長澤まさみがアンダーアーマーのCMでキレッキレのダンス

長澤まさみがアンダーアーマーのCMでキレッキレのダンス 長澤まさみが人気のスポーツメーカーのア

記事を読む

マツダの新型CX-8について。3列シートのSUVが登場!

マツダの新型CX-8について。3列SUVがファミリー向け マツダが新車として、新型CX-8を発

記事を読む

もうダイエットの方法に迷わない!? 知識と筋肉を付けてムリせず理想の体型に。

ダイエットの方法にもう迷わない!? 知識と筋肉を付けてムリせず理想の体型に。 ダイエットの方法

記事を読む

真央ちゃん引退を惜しむ声。ソチ五輪フリー演技の奇跡。

真央ちゃん引退を惜しむ声。ソチ五輪フリー演技の奇跡。 フィギュアスケートの浅田真央選手が引退し

記事を読む

軽量・コンパクトなベビーカー「ポキット」で電車もお出かけも安心

軽量・コンパクトなベビーカー「ポキット」で電車もお出かけも安心! ベビーカーを押してのお出かけ

記事を読む

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

アジアプロ野球チャンピオンシップ2017決勝韓国戦予想

アジアプロ野球チャンピオンシップ2017決勝韓国戦予想 アジアプ

クッションファンデ、人気の秘密と使い方

クッションファンデ、人気の秘密と使い方 彗星のごとくあらわれて、

今、人気のファットバイクとは?タフでぶっとい自転車の安定感。

今、人気のファットバイクとは?タフでぶっとい自転車の安定感。 世

FA市場で人気一位ダルビッシュ、二位大谷翔平

FA市場で人気一位ダルビッシュ、二位大谷翔平 メジャーリーグ公式

ダルビッシュ、FA格付けで4位。ワールドシリーズ敗退が影響か。

ダルビッシュ、FA格付けで4位。ワールドシリーズ敗退が影響か。

→もっと見る

PAGE TOP ↑