*

上野動物園のパンダ「シンシン」が出産してママに!

公開日: : News

上野動物園のパンダ「シンシン」が出産してママに!

上野動物園のパンダ「シンシン」が5年ぶりに出産してママになりました!

この喜びのニュースが日本中を駆け巡っていますが、このブログでも報道されていることをまとめて、考えたことを記しておきたいと思います!

 

 

パンダ雌のシンシンが、ついに妊娠

上野動物園で今回出産したジャイアント・パンダは、雌のシンシン、11歳です。

お父さんの方は、同じ11歳のジャイアント・パンダ。リーリーといいます。

 

上野動物園の発表によれば、リーリーとシンシンは、今年2017年の2月27日に、3回ほど交尾をしているのが確認されたとのこと。

(パンダって、交尾まで記録されているのだから、大変ですよね。。。笑)

(人気者のつらいところでしょうか。)

 

そして先月5月の半ば、16日ごろから食欲が減少したり、休憩時間が長くなったり、体にも変化があって妊娠の兆候があらわれたとみられていました。

そして12日の正午ごろ、無事出産の運びになったのです。

 

 

パンダの赤ちゃんは、すっごく小さい!

上野動物園より公開された動画によると、

「おぎゃー、おぎゃー」

に近い、パンダの赤ちゃんの泣き声が聞こえたあと、シンシンが赤ちゃんを口にくわえて(あやしているのか?)いる様子が映されました。

 

赤外線カメラでの映像のようです。

そして予想される体のサイズは150グラムほど。

パンダの赤ちゃんって、こんなに小さいんだ!

 

そしてジャイアント・パンダの特徴である、白と黒の美しい体毛はまだ生えていません。

全身に毛がなく、小さい赤ちゃんを見ると、

見るからに弱々しくて、いとおしい。。。。

こんな様子で生まれてくるんですね。

まだ赤ちゃんパンダの性別は不明です。

 

上野動物園によれば、「半年間くらいは緊張感が続く」とのことなので、くれぐれも人間がストレスや害を及ぼすことのないよう、あたたかく見守ってほしいものです。絶対に焦って公開するなよ、ということも思いました。笑

 

 

リーリーとシンシンは、初めての出産ではない

実はリーリーとシンシンは、今回が初めての出産ではなく、5年ぶりの2回目なんですね。

2012年に一度赤ちゃんが生まれています。

しかし、そのときは残念ながら6日後に、赤ちゃんパンダは亡くなってしまったのです。。。

 

だからこそ、今回は「半年は緊張が続く」との言葉なのでしょう。

 

 

リーリーとシンシンは、2011年の2月に一緒に中国からやってきました。

史上初の「レンタル」という形でのお引越しだったとか。

そしてペアとなり、めでたく翌年妊娠、、のはずが思わぬ痛手でした。

 

それだけに今回は、関係者の喜びもひとしおでしょう。

なんでも交尾自体が四年ぶりだったとか!

(さっきも書きましたが、交尾を記録されてしまうパンダってちょっとかわいそう。。。笑)

 

 

ジャイアントパンダの自然妊娠は大変稀なこと

リーリーとシンシンに限らず、ジャイアントパンダの自然妊娠自体が、実は極めてむずかしいことなんだそうです。

妊娠に適した日数が少ない上に、その期間に運良く雌が発情しても、タイミング良く交尾に至るとは限らないわけで。

さまざまな要因がぴったり重なり合う幸運に恵まれないと、自然妊娠には至らないのです。

 

上野動物園では、それだけにいろいろな工夫をしてきたとか。

その一つには、

交尾に必要な筋力を養うために、ジャイアント・パンダに筋トレをさせた

とか。

 

筋トレというのは、餌のりんごをあげる際に、上からある程度の高さに吊るして、

後ろ足で立たなければ餌が取れないようにして、足腰の筋力を鍛えた

ということ。

 

このように筋力を維持・成長させることによって、交尾をしやすいように仕向けていたのです。

 

 

各地・各要人からお祝いムード!

ジャイアントパンダの5年ぶりの出産に、上野動物園の外からもお祝いの声が届いています。

東京都知事の小池さんは、「非常に喜ばしいこと」とコメントして、「これから名前を募集するから、みんなで決めよう」と言っていました。

どんな名前になるか、そのプロセスでもひと盛り上がりありそうです。

 

菅官房長官も明るいニュース・喜ばしいニュースとしていますし、パンダのレンタル元である中国からもお祝いのことばが届いています。

 

パンダの出産で株価まで上がるのか!

なんでも、上野動物園の周辺にある飲食店を持つ株価の銘柄が、急上昇したとか。。。

確かに、パンダの出産を見に、たくさんの人が訪れるから、売り上げは絶対上がりますものね。

株取引する人って目ざとい。いや、賢い。。。。

 

 

まとめ:上野動物園のパンダ「シンシン」が出産してママに!

パンダの出産って、意外と大きなニュースになるんですね。

それだけ貴重な種だし、上野動物園はある意味日本のさまざまなものを代表していますので。地域の経済も活性化し、みんなも嬉しい気分になって、中国との関係まで改善して。

 

私の興味は、これくらい育って、可愛くなってからですけどね。。。。笑

 

以上、上野動物園のパンダ「シンシン」が出産してママに!・・・でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。もし面白かったらシェアしてくださったら嬉しいです。

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

関連記事

肉を食べて痩せる! 肉食ダイエットの方法

肉を食べて痩せる!肉食ダイエットの方法 ダイエットと言えば、食事制限のイメージが思い浮かびます

記事を読む

スプラトゥーン2 発売日間近! 新ブキとギアにワクワクが止まらない

スプラトゥーン2 発売日間近! 新ブキとギアにワクワクが止まらない 任天堂WiiUの看板ソフト

記事を読む

「イッテQ」イモトの珍獣ハンター99カ国を解説!

「世界の果てまでイッテQ」のイモトアヤコが99カ国到達で高視聴率! 日曜日夜のお茶の間のお楽し

記事を読む

塚田農場、オドロキの人材戦略。「学生バイトは客」の真意。

塚田農場、オドロキの人材戦略。「学生バイトは客」の真意。 居酒屋業界を席巻した感のある、塚田農

記事を読む

猫の日っていつ?犬の日もあるの?世界中の猫の日と比較!

猫の日っていつ?犬の日もあるの?世界中の猫の日と比較! 「猫の日」ってあるのを知っていましたか

記事を読む

プロ野球オールスター第一戦は新機器トラックマンが主役だった件

プロ野球オールスター第一戦は新機器トラックマンが主役だった件 オールスター2017が盛り上がっ

記事を読む

東京都美術館で「ボストン美術館の至宝展」を見てきたよ

東京美術館で「ボストン美術館の至宝展」を見てきたよ 東京都美術館で、「ボストン美術館の至宝展」

記事を読む

ジャスティン・ビーバーが世界ツアーを途中で中止していた

ジャスティン・ビーバーが世界ツアーを途中で中止していた あのジャスティン・ビーバーがワールドツ

記事を読む

NHK BS1スペシャル 巨匠スコセッシ『沈黙』に挑む ~よみがえる遠藤周作の世界

NHK BS1スペシャル 「巨匠スコセッシ『沈黙』に挑む ~よみがえる遠藤周作の世界~」

記事を読む

トリプトファンの効果と副作用、含まれている食品は!?

トリプトファンの効果と副作用、ふくまれている食品は!? トリプトファンという成分が話題になって

記事を読む

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

イチローの引退会見で、これからが楽しみになったこと3つ

イチローの引退会見で、これからが楽しみになったこと3つ イチロー

タバタプロトコルの頻度と方法について改めて考えてみた

タバタプロトコルの頻度と方法について改めて考えてみた 今日は時短

【動画あり】大谷翔平の2018年シーズン、22本全ホームランを振り返る

【動画あり】大谷翔平の2018年シーズン、22本全ホームランを振り

女性は筋トレをすると太りにくい体質になる

女性は筋トレをすると太りにくい体質になる 女性は筋トレをすると太

筋トレによるダイエットの、女性にとってのメリット4つ

筋トレによるダイエットの、女性にとってのメリット4つ 私はダイエ

→もっと見る

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑