*

体操・内村航平、全日本個人総合で10連覇

公開日: : 最終更新日:2017/04/14 News

体操・内村航平、全日本個人総合で10連覇

体操の内村航平選手が、全日本選手権の個人総合で、前人未到の10連覇を成し遂げました!

いやーこれはとんでもない偉業ですな。

今日は内村航平をほめたたえて、崇める記事です!

 

内村航平のプロ初戦だった

2017年4月9日、体操の全日本選手権。

これが内村航平のプロ初戦となりました。

これは10月にカナダのモントリオールで行われる世界選手権の選考会も兼ねていました。

 

内村航平選手はいうまでもなく、体操の第一人者。

リオオリンピックでは団体総合・個人総合の両方において金メダルの二冠。

圧倒的な強さから、諸外国の選手からも憧れの的。

体操界では内村航平は「キング」と呼ばれています。

 

28歳の絶対王者は、今年からリンガーハットと契約を結んで、プロに転向。

内村航平はプロとしてこの全日本選手権に初めて挑んだのです。

それが内村航平の記念すべき10連覇となりました。

 

内村航平は86.350点で優勝を決め、10連覇

内村航平は最終的には86.350点で、優勝。

これで内村選手は、全日本で10年間負けなし、前人未到の10連覇となりました。

 

ちなみにものすごい僅差の優勝あらそいでした。

「僅差になることはわかっていた」とは内村航平の試合後のインタビューにおける弁。

一流のアスリート同士、厳しい戦いであることはとっくに予想がついていたわけですね。そのうえでしのぎを削って、ゼロコンマ数点を争う。すごい世界です。

 

内村航平と二位は、なんと0.050差

予選を終えた時点では内村航平は首位ではなく、四位タイ。

内村航平いわく、「試合勘が鈍っていた」とのこと。

また逆に、試合勘さえ戻ってくれば絶対にどうにかなる、という自信も持っていたといいます。

 

そして最終種目を残しての内村航平の順位は白井健三(20歳、日体大)に負けていました。

最終演技、鉄棒。

舞台はスーパースターのために整いました。

 

内村航平がここで、絶対王者たるゆえんを見せてくれるのです。

逆転の優勝。

二位の田中佑典(27歳、コナミスポーツ)と内村航平との点差は0.050。

予想通りの僅差の勝利。三位は白井健三でした。

 

内村航平選手の試合後のインタビューには、こんな言葉がありました。

「一言でいうと、すごくしんどかった。」

「5個目の平行棒で一気に疲労がきた。

僅差の勝負になるとわかっていた。

リオオリンピックと同じで、負けても悔いはないと思った。」

 

僅差の苦しい勝負で、無心でベストを出した様子が伝わってきます。

 

内村航平は2008年より負けなし39連勝

内村航平選手は、これで2008年より負けなしの39連勝を続けています。

この栄光のキャリアを内村航平は「地獄」と名付けました。

負けたら楽になるかも、という気持ちが常にあるのでしょう。

一流のアスリートと戦いながら勝ち続けるのは並大抵のことではありません。

このプレッシャーに耐え続けていることこそ、内村航平選手の非凡さだと思うのです。

 

内村航平選手は予選からの逆転勝利をふりかえって、このようなコメントを残しています。

「(予算を終えた時点で)これまでにないくらい気持ちが下がったけど、

立て直すことができた。

みなさんに支えられて、体操ができている。」

 

あくまでも謙虚に、周囲への感謝を忘れない。

内村航平のこの辺りも、一流の証しですね。そして10連覇の理由なのでしょう。

 

まとめ:キングはやっぱり偉大。内村航平選手、10連覇おめでとう!

内村航平選手はやっぱり偉大でした。

体操の知名度を上げるためにも志をもって挑んだプロ転向。

まずは初戦を優勝で飾って、大成功です。

年齢のこともありますが、まだまだ内村航平の絶対的な強さは続くのでしょうか。

差をつけて勝つこともあれば、今回のように僅差になっても勝つ。

この辺りが内村航平の非凡なところと言えそうです。

それにしても、10連覇とは並大抵の記録ではありません。。。

これからも体操界のスーパースター、内村航平から目が離せません!

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

関連記事

稲森いずみから浅野忠信にキック!! 刑事ゆがみにて

稲森いずみから浅野忠信にキック!! 刑事ゆがみにて 10月10日に、東京都内で記者会見が開かれ

記事を読む

流行のおもちゃハンドスピナーとは!? その遊び方から購入方法まで。

流行のおもちゃハンドスピナーとは!? その遊び方から購入方法まで。 ハンドスピナーというおもち

記事を読む

大谷翔平が2016年末の紅白歌合戦に!

2016年年末の第67回NHK紅白歌合戦ですが、ゲスト審査員は次の通りです。  

記事を読む

杉谷拳士が2017リアル野球BAN不参加。芸人じゃなかった(笑)

杉谷拳士が2017リアル野球BAN不参加。芸人じゃなかった(笑) 日本ハムファイターズの杉谷拳

記事を読む

井口資仁が引退。ソフトバンクの次期監督候補か

井口資仁が引退。ソフトバンクの次期監督候補か ロッテの井口資仁が引退を表明しました! か

記事を読む

野球ファンの私が、解任されたハリルホジッチ元監督の記者会見前に考えたこと

野球ファンの私が、解任されたハリルホジッチ元監督の記者会見前に考えたこと ついに今日、ハリルホ

記事を読む

加藤一二三九段がワタナベエンタ入り

加藤一二三九段がワタナベエンタ入り 加藤一二三九段が、芸能事務所のワタナベエンターテイメントに

記事を読む

華村あすかって誰!? 18歳の「完全新人」が表紙で登場

華村あすかって誰!? 18歳の「完全新人」が表紙で登場 華村あすかって、いったい誰? 週

記事を読む

浅田真央ちゃん引退。国民栄誉賞をあげるべき!?

浅田真央ちゃん引退。国民栄誉賞をあげるべき!? フィギュアスケートの人気選手、浅田真央ちゃんが

記事を読む

噂のタバタプロトコル、その効果は!?

噂のタバタプロトコル、その効果は!? 噂のトレーニング、タバタプロトコルについて今日は解説しま

記事を読む

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

イチローの引退会見で、これからが楽しみになったこと3つ

イチローの引退会見で、これからが楽しみになったこと3つ イチロー

タバタプロトコルの頻度と方法について改めて考えてみた

タバタプロトコルの頻度と方法について改めて考えてみた 今日は時短

【動画あり】大谷翔平の2018年シーズン、22本全ホームランを振り返る

【動画あり】大谷翔平の2018年シーズン、22本全ホームランを振り

女性は筋トレをすると太りにくい体質になる

女性は筋トレをすると太りにくい体質になる 女性は筋トレをすると太

筋トレによるダイエットの、女性にとってのメリット4つ

筋トレによるダイエットの、女性にとってのメリット4つ 私はダイエ

→もっと見る

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑