*

体操・内村航平、全日本個人総合で10連覇

公開日: : 最終更新日:2017/04/14 News

体操・内村航平、全日本個人総合で10連覇

体操の内村航平選手が、全日本選手権の個人総合で、前人未到の10連覇を成し遂げました!

いやーこれはとんでもない偉業ですな。

今日は内村航平をほめたたえて、崇める記事です!

 

内村航平のプロ初戦だった

2017年4月9日、体操の全日本選手権。

これが内村航平のプロ初戦となりました。

これは10月にカナダのモントリオールで行われる世界選手権の選考会も兼ねていました。

 

内村航平選手はいうまでもなく、体操の第一人者。

リオオリンピックでは団体総合・個人総合の両方において金メダルの二冠。

圧倒的な強さから、諸外国の選手からも憧れの的。

体操界では内村航平は「キング」と呼ばれています。

 

28歳の絶対王者は、今年からリンガーハットと契約を結んで、プロに転向。

内村航平はプロとしてこの全日本選手権に初めて挑んだのです。

それが内村航平の記念すべき10連覇となりました。

 

内村航平は86.350点で優勝を決め、10連覇

内村航平は最終的には86.350点で、優勝。

これで内村選手は、全日本で10年間負けなし、前人未到の10連覇となりました。

 

ちなみにものすごい僅差の優勝あらそいでした。

「僅差になることはわかっていた」とは内村航平の試合後のインタビューにおける弁。

一流のアスリート同士、厳しい戦いであることはとっくに予想がついていたわけですね。そのうえでしのぎを削って、ゼロコンマ数点を争う。すごい世界です。

 

内村航平と二位は、なんと0.050差

予選を終えた時点では内村航平は首位ではなく、四位タイ。

内村航平いわく、「試合勘が鈍っていた」とのこと。

また逆に、試合勘さえ戻ってくれば絶対にどうにかなる、という自信も持っていたといいます。

 

そして最終種目を残しての内村航平の順位は白井健三(20歳、日体大)に負けていました。

最終演技、鉄棒。

舞台はスーパースターのために整いました。

 

内村航平がここで、絶対王者たるゆえんを見せてくれるのです。

逆転の優勝。

二位の田中佑典(27歳、コナミスポーツ)と内村航平との点差は0.050。

予想通りの僅差の勝利。三位は白井健三でした。

 

内村航平選手の試合後のインタビューには、こんな言葉がありました。

「一言でいうと、すごくしんどかった。」

「5個目の平行棒で一気に疲労がきた。

僅差の勝負になるとわかっていた。

リオオリンピックと同じで、負けても悔いはないと思った。」

 

僅差の苦しい勝負で、無心でベストを出した様子が伝わってきます。

 

内村航平は2008年より負けなし39連勝

内村航平選手は、これで2008年より負けなしの39連勝を続けています。

この栄光のキャリアを内村航平は「地獄」と名付けました。

負けたら楽になるかも、という気持ちが常にあるのでしょう。

一流のアスリートと戦いながら勝ち続けるのは並大抵のことではありません。

このプレッシャーに耐え続けていることこそ、内村航平選手の非凡さだと思うのです。

 

内村航平選手は予選からの逆転勝利をふりかえって、このようなコメントを残しています。

「(予算を終えた時点で)これまでにないくらい気持ちが下がったけど、

立て直すことができた。

みなさんに支えられて、体操ができている。」

 

あくまでも謙虚に、周囲への感謝を忘れない。

内村航平のこの辺りも、一流の証しですね。そして10連覇の理由なのでしょう。

 

まとめ:キングはやっぱり偉大。内村航平選手、10連覇おめでとう!

内村航平選手はやっぱり偉大でした。

体操の知名度を上げるためにも志をもって挑んだプロ転向。

まずは初戦を優勝で飾って、大成功です。

年齢のこともありますが、まだまだ内村航平の絶対的な強さは続くのでしょうか。

差をつけて勝つこともあれば、今回のように僅差になっても勝つ。

この辺りが内村航平の非凡なところと言えそうです。

それにしても、10連覇とは並大抵の記録ではありません。。。

これからも体操界のスーパースター、内村航平から目が離せません!

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

関連記事

クリオネの新種発見!! 富山湾にて世界5種類目

クリオネの新種発見!! 富山湾にて世界5種類目 クリオネの新種が発見されました。 富山湾

記事を読む

51勝メジャーリーガーの大家友和が引退!?

51勝メジャーリーガーの大家友和が引退!? 通算51勝をあげた、野茂英雄さんに続くメジャーリー

記事を読む

「イッテQ」イモトの珍獣ハンター99カ国を解説!

「世界の果てまでイッテQ」のイモトアヤコが99カ国到達で高視聴率! 日曜日夜のお茶の間のお楽し

記事を読む

マツダの新型CX-8について。3列シートのSUVが登場!

マツダの新型CX-8について。3列SUVがファミリー向け マツダが新車として、新型CX-8を発

記事を読む

レゴランドの評判とゴールデンウィークの混雑予想

レゴランドの評判とゴールデンウィークの混雑予想 2017年4月1日に、名古屋にレゴランドジャパ

記事を読む

ブルゾンちえみマラソン完走もメイク落ちず

ブルゾンちえみ、24時間テレビでマラソン完走もメイク落ちず ブルゾンちえみが、24時間テレビの

記事を読む

葵わかなが広島V決定戦で始球式

葵わかなが広島V決定戦で始球式 広島の優勝が決まった、V決定戦において、始球式で女優の葵わかな

記事を読む

まるでSF! 空飛ぶタクシーをUberがNASAエンジニアと開発

まるでSF! 空飛ぶタクシーをUberがNASAエンジニアと開発!? 「空飛ぶタクシー」を開発

記事を読む

ピコ太郎がジャスティンビーバーとCMで共演!?

ピコ太郎がジャスティンビーバーとCMで共演!? PPAPで昨年大ブレイクしたピコ太郎が、ついに

記事を読む

大谷翔平、代打で復帰戦は三振!!

大谷翔平、代打で復帰戦は三振!! このブログは当初は日本ハム応援ブログ、野球メインで、

記事を読む

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

瞑想をシンプル・簡単にする、いくつかのヒント

瞑想をシンプル・簡単にする、いくつかのヒント 久しぶりに瞑想ネタ

なぜだか効果が出る腹筋ローラー。考えずにシックスパックへ。

なぜだか効果が出る腹筋ローラー。考えずにシックスパックへ。 腹筋

大谷翔平くんが5月以来の7号ホームラン!

大谷翔平くんが5月以来の7号ホームラン! 待ってました!大谷翔平

悪魔とのおしゃべりで、正しさを疑うことから始める

悪魔とのおしゃべりで、正しさを疑うことから始める 久しぶりに、思

【ネタバレ】バチェラー・ジャパン シーズン2・エピソード1の感想

【ネタバレ】バチェラー・ジャパン シーズン2・エピソード1の感想

→もっと見る

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑