*

塚田農場、オドロキの人材戦略。「学生バイトは客」の真意。

公開日: : 最終更新日:2017/10/21 News

塚田農場、オドロキの人材戦略。「学生バイトは客」の真意。

居酒屋業界を席巻した感のある、塚田農場ですが、その人気の秘訣はどこにあるのでしょうか。

そしてこの塚田農場、おどろきの人材戦略を持っていました!

学生バイトがやめないと言われる塚田農場。その背景には、すごい秘密があったのです。

 

 

「そのおいしさにはワケがある。」塚田農場の生産・販売直結ビジネスモデル

塚田農場、なんてちょっと珍しい名前をしている居酒屋です。

塚田農場の居酒屋は三つのタイプがあります。

宮崎県日南市 塚田農場

鹿児島県霧島市 塚田農場

北海道シントク市 塚田農場

の三つです。

 

どれもが、店舗の名前になっている生産地と契約を結び、流通を省くことで、コストダウンしているのです。

生販直結モデルとして、消費者への提供価格を抑えています。

なんとまあ、革命的な居酒屋モデルでしょうか、、、

 

宮崎県日南市 塚田農場は、「宮崎県 地頭鶏、郷土料理、焼酎」が直送です。

鹿児島県霧島市 塚田農場は、「黒さつま鶏、黒豚、そのほか薩摩・奄美の食材

北海道シントク市 塚田農場は、「新得地鶏、コーン、チーズ、ホタテ

などなど。

書いているだけで、食べたくなってくるなぁ、、、

 

塚田農場を経営する会社は、APカンパニー。

そのほかにも、来店するたびに「出世」して肩書きが変わった名刺を渡してもらえるという、独特の接客もヒットしています。

(最初に来店したときは、「主任」という名刺がもらえる。次に、課長、部長、、、。サラリーマン諸兄の心をくすぐろうというのでしょうか??)

 

アイディアと野心にあふれた居酒屋経営。

その効果もあって、2007年から参入して、2012年には上場を果たしています。

すごい会社、すごい居酒屋です。

 

 

APカンパニーの会社のウェブサイトを見ても、アイディア満載、エネルギーにあふれています。

そして社長以下、皆さん若い!

創業も2001年だし、上場が2012年。

これからが楽しみな企業でしょう。

 

 

塚田農場キャリアラボ、「ツカラボ」で学生の就活支援

飲食業界って、アルバイトの学生をどれだけ引き止めていられるかが、ポイントの一つらしいのです。

考えてみれば、それはそうですよね。

正社員だけで、店を回していけるわけがない。

居酒屋だろうと、コンビニだろうと、ファミレスだろうと(学生時代にほんとうによくバイトしたなぁ、、、)、

学生アルバイトによって支えられているという現実

があるわけですよ。

 

塚田農場は、その課題に対してもユニークに取り組んでいます。

大学生に対する、就活支援もその一つ。

キャリアラボと称して、就職活動を応援して、履歴書の書き方や面接の答え方なんてものを教えてしまうのです。

「手厚すぎるだろ・・・」「というか、バイトをやめて、就職してしまうんだぞ」

と思うワケですが、そこが盲点らしいのですね。

 

大学生がアルバイトを続ける期間が、1.8倍に増えたのだとか。

それどころか、学生が終わっても、塚田農場の独自な取り組みやアイディアを尊ぶ気風にひかれて、そのまま入社する人も多いのだとか。

 

「学生は客」というスタンスで、手厚くサービスを提供していく。

でも、大手企業でもどこでも、新入社員は最初の数ヶ月・数年は研修ばっかりで企業は「ただ投資」しているわけで。

そういうことを思えば、学生の就活支援も、アルバイト期間を延ばし・入社率を上げるための「投資」と位置付けることができますね。

 

 

まとめ:塚田農場、オドロキの人材戦略。「学生バイトは客」の真意。

いやー、これは驚きですよ。

言われてみれば納得できますが、自らこういうことをやっていく人の発想はすごいと思いますね。

それにしても経営陣がみんな若い。発想も若い。

こういうチャレンジングな企業が、もっともっと出てきてほしいですね。

以上、塚田農場、オドロキの人材戦略。「学生バイトは客」の真意。・・・でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

関連記事

ガッキーに挑戦!? 渡辺直美「逃げ恥」火曜夜枠で連ドラ初主演

ガッキーに挑戦!? 渡辺直美「逃げ恥」火曜夜枠で連ドラ初主演 なんと、渡辺直美がコメディアンの

記事を読む

青木宣親、2000本安打達成への秘話

青木宣親、2000本安打達成への秘話 ヒューストン・アストロズの青木宣親が、日米通算2000本

記事を読む

目黒のステーキハウス・リベラの魅力

目黒のステーキハウス「リベラ」の魅力を探る 目黒にあるステーキハウス「リベラ」の魅力を探る!ボ

記事を読む

ブルゾンちえみ、新CMで綾野剛&堤真一に囲まれる

ブルゾンちえみ、新CMで綾野剛&堤真一に囲まれる ブルゾンちえみが飛ぶ鳥を落とす勢いですねー

記事を読む

家事えもんの嘆き。掃除・料理の達人になってしまうのか。

家事えもんの嘆き。掃除・料理の達人になってしまうのか。 家事えもんこと、芸人松橋さんを知ってい

記事を読む

東京都美術館で「ボストン美術館の至宝展」を見てきたよ

東京美術館で「ボストン美術館の至宝展」を見てきたよ 東京都美術館で、「ボストン美術館の至宝展」

記事を読む

ネットで若者を支援する「ポルカおじさん」が流行

ネットで若者を支援する「ポルカおじさん」が流行 ネットで若者を支援するポルカおじさんなるものが

記事を読む

人をダメにする「ダメ着」が、本当にダメな件

人をダメにする「ダメ着」が本当にダメな件 人をダメにする、ゆるパジャマ「ダメ着」というのが最近

記事を読む

オープン間近! 名古屋のレゴランド・ジャパンがプレオープン、評判・料金など

オープン間近! 名古屋のレゴランド・ジャパンがプレオープン、評判や料金など レゴランド・ジャパ

記事を読む

長澤まさみがアンダーアーマーのCMでキレッキレのダンス

長澤まさみがアンダーアーマーのCMでキレッキレのダンス 長澤まさみが人気のスポーツメーカーのア

記事を読む

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

池の水全部抜く! 全滅大作戦の第一弾が、おもしろすぎる。

池の水全部抜く! 全滅大作戦の第一弾が、おもしろすぎる。 一体な

アジアプロ野球チャンピオンシップ2017決勝韓国戦予想

アジアプロ野球チャンピオンシップ2017決勝韓国戦予想 アジアプ

クッションファンデ、人気の秘密と使い方

クッションファンデ、人気の秘密と使い方 彗星のごとくあらわれて、

今、人気のファットバイクとは?タフでぶっとい自転車の安定感。

今、人気のファットバイクとは?タフでぶっとい自転車の安定感。 世

FA市場で人気一位ダルビッシュ、二位大谷翔平

FA市場で人気一位ダルビッシュ、二位大谷翔平 メジャーリーグ公式

→もっと見る

PAGE TOP ↑