*

トリプトファンの効果と副作用、含まれている食品は!?

公開日: : News, 生活・健康

トリプトファンの効果と副作用、ふくまれている食品は!?

トリプトファンという成分が話題になっています。

アミノ酸の一種ですが、セロトニンやメラトニンの原材料となり、睡眠障害の解消やうつ予防、はたまたアンチエイジングにも効果があるんだとか。

今日はトリプトファンの効果と仕組み、気をつけなければならないこと・副作用、そして含まれる食品などを調べてみました。

 

 

トリプトファンってそもそも何!?

その名も「トリプトファン」という名前でサプリメントも売られていたりするのですが、そもそもトリプトファンって一体何でしょう!?

 

名前:トリプトファン

英語:Tryptophan

内容:アミノ酸の一種であり、人体に必須の9つのアミノ酸のうちの一種だとされている。

 

これが、体にさまざまな良い作用・効果を持っているというのです。

 

 

トリプトファンの持つ効果、あれこれ

トリプトファンが持っている効果を、いくつか拾い上げてみましょう。

 

・うつ予防・うつ治療

・睡眠障害の解消

・ストレス/寝不足解消

・美肌効果

・アンチエイジング

・肥満解消にも効果あり

・生理関連の対策・PMSの軽減など

 

いろんな雑多な効果があって、それこそなんでもあり的に見えますが、こんなに色々と効果があるのはなぜなんでしょう。

 

 

それはトリプトファン自体の効果だけではなく、トリプトファンを原材料として作られる、

・セロトニン

・メラトニン

などが不足している状況が解消されることで、さまざまな効果が期待されると言われています。

 

 

セロトニンとメラトニン

セロトニンとは、トリプトファンを原材料として体内で合成されるものであり、主に精神を安定させる効果があります。そしてうつ病の予防や回復などにも使用されます。

メラトニンは、睡眠障害を予防したり回復させたりすることに効果があります。このメラトニンもトリプトファンから作られるのです。

だから、トリプトファンを摂取すると、うつ病予防になったり睡眠不足が解消されたりするわけです。

 

 

日米でのトリプトファンの現状

必須アミノ酸は、人の体内で合成して摂取量が十分に達することが難しい場合もあります。

ですから、トリプトファンを適切な量で摂取するならば、健康が増進していくことに役立つのです。

特にアメリカにおいては、不眠症やうつ病などの疾患に対して処方されることもあります

日本では医薬品の扱いにはなりません。

しかし、日本・海外の両方で、サプリメントはよく用いられるようになっています。

飲み過ぎなどでかえって健康を損なうリスクがあるので、極端な過剰摂取は大変危険です。(後述します。)

しかし、適切な量を飲むならば、症状を和らげて健康に近づくことができる可能性があるのです。

 

 

トリプトファンにはアンチエイジング効果もある!?

トリプトファンにはアンチエイジング効果もあるとされています。

これはなぜなのでしょうか!?

二つ理由があるといいます。

 

 

若返りその1 メラトニンによる睡眠の回復

人間は年齢を重ねていくと、だんだんとメラトニンの分泌量が減少していきます。

加齢とともに、

睡眠時間が減る、

朝早く起きてしまう

なんていうのは、メラトニンが減少しているんです。

 

トリプトファンを飲んでメラトニンの分泌量が増えると、その辺の睡眠量が適正に戻ってきます。

美肌効果は良い睡眠から生まれるとよく言いますが、「トリプトファンを飲んでよく眠っているから肌がぴちぴち」なんて方向からの、アンチエイジング効果も起こってくるかもしれません。

 

 

若返りその2 トリプトファンによる活性酸素の除去

もう一つは、トリプトファンによって、

活性酸素が除去されるという効果

が期待できるということです。

 

 

活性酸素は加齢の大敵。

トリプトファンそのものがアンチエイジング効果を持っているのですね。

 

 

トリプトファンはPMSにも効果がある!?

トリプトファンのサプリメントはPMSにも効果があると言われます。

その理由は、セロトニンの生成が行われることにあるようです。

 

セロトニンには、鎮静効果・リラックス効果・抗ストレス効果があります。

リラックスして、痛みや不快感が減少するのです。

 

 

注意したい、トリプトファンの思わぬ副作用

ここで一つ注意を喚起しておきたいと思います。

ここまで読むとトリプトファンは良いことづくめのようですが、

あくまでも適正量の範囲内でなら

ということになります。

 

トリプトファンを適正量を超えて過剰摂取を行った場合、危険な副作用が現れるリスクがあります。

 

肝臓に負担がかかり、肝硬変等の発症リスクがあります。

またトリプトファンからセロトニンが生成される量が増加するため、セロトニン症候群の発症リスクもあります。

 

妊娠中の摂取も、基本的には避けたほうが賢明でしょう。

トリプトファンのサプリメントを摂取する場合には、適正量をきちんと見極めておくこと。また可能性としてありうる副作用やリスクについて理解して、自らの体質・状況によっては慎重に進めることが大切です。

健康を増進させるためのサプリメントで、かえって健康を損なっては、本末転倒です。

 

 

 

トリプトファンが多く含まれている食品

トリプトファンが多く含まれている食品は

・筋子

・プロセスチーズ

・ひまわりのたね

・赤身の魚

・肉類

などがあげられます。

しかし、サプリメントに頼らず食品だけでトリプトファンを必要量摂取するのは難しい気がします。

あくまでも適正量を守りながら、サプリメントで補っていくことは効果的と思われます。

 

まとめ:トリプトファンの効果と副作用、含まれている食品は!?

トリプトファンは必須アミノ酸の一種であり、うつ病防止や睡眠障害の解消をはじめとして、アンチエイジング・PMSの軽減などさまざまな効果を持っています。

筋子やチーズなどの食品に含まれていますが、サプリメントの活用が現実的かもしれません。

トリプトファンにいろんな効果があるのは、セロトニンやメラトニンを生成する材料になるからでもあります。

良いことが多いトリプトファンですが、副作用などのリスクもあるので、適正量を調べ、自らの体質・体調と合わせて危険を避ける使い方をしましょう!

以上、トリプトファンの効果と副作用、含まれている食品は!?・・・でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。もし面白かったらシェアしてくださったら嬉しいです。

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

関連記事

マツダの新型CX-8について。3列シートのSUVが登場!

マツダの新型CX-8について。3列SUVがファミリー向け マツダが新車として、新型CX-8を発

記事を読む

体操・内村航平、全日本個人総合で10連覇

体操・内村航平、全日本個人総合で10連覇 体操の内村航平選手が、全日本選手権の個人総合で、前人

記事を読む

紅茶キノコ(コンブチャ)はキノコじゃない!? 購入法から危険性、効果効能まで

  紅茶キノコ、自作は危険!? 購入方法から効果効能まで 紅茶キノコが、数十年

記事を読む

ブルゾンちえみマラソン完走もメイク落ちず

ブルゾンちえみ、24時間テレビでマラソン完走もメイク落ちず ブルゾンちえみが、24時間テレビの

記事を読む

ネットで若者を支援する「ポルカおじさん」が流行

ネットで若者を支援する「ポルカおじさん」が流行 ネットで若者を支援するポルカおじさんなるものが

記事を読む

レゴランド名古屋の評判と口コミとデマの真相を集めてみたよ

レゴランド名古屋の評判と口コミとデマの真相を集めてみたよ 名古屋のレゴランドジャパンが2017

記事を読む

「太陽がいっぱい」のアランドロンが俳優を引退宣言

「太陽がいっぱい」のアランドロンが俳優を引退宣言 美男子の代名詞であったフランスの大俳優アラン

記事を読む

希望の党一次公認を発表

希望の党一次公認を発表 小池百合子さんが立ち上げた希望の党が一次公認候補を発表しました。

記事を読む

美人すぎる冒険家、南谷真鈴が七大陸グランドスラムを達成した。実はエベレスト登頂も日本人最年少記録。

美人すぎる冒険家、南谷真鈴が七大陸グランドスラムを達成した。実はエベレスト登頂も日本人最年少記録

記事を読む

叶姉妹がコミケに降臨し、かなりの神対応だった件

叶姉妹がコミケに降臨し、かなりの神対応だった件 あの叶姉妹(叶美香、叶恭子)が、コミケに出展す

記事を読む

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

塚田農場、オドロキの人材戦略。「学生バイトは客」の真意。

塚田農場、オドロキの人材戦略。「学生バイトは客」の真意。 居酒屋

家事えもんの嘆き。掃除・料理の達人になってしまうのか。

家事えもんの嘆き。掃除・料理の達人になってしまうのか。 家事えも

道重さゆみが変形少女で声優に挑戦!!

道重さゆみが変形少女で声優に挑戦!! アイドルの道重さゆみが、「

室屋義秀さんがレッドブル・エアレースでアジア人初の総合優勝!

室屋義秀さんがレッドブル・エアレースでアジア人初の総合優勝! 室

小学生向けスニーカー「瞬足」はなぜ人気か

小学生向けスニーカー「瞬足」はなぜ人気か 小学生の運動会シーズン

→もっと見る

PAGE TOP ↑