*

トリプトファンの効果と副作用、含まれている食品は!?

公開日: : News, 生活・健康

トリプトファンの効果と副作用、ふくまれている食品は!?

トリプトファンという成分が話題になっています。

アミノ酸の一種ですが、セロトニンやメラトニンの原材料となり、睡眠障害の解消やうつ予防、はたまたアンチエイジングにも効果があるんだとか。

今日はトリプトファンの効果と仕組み、気をつけなければならないこと・副作用、そして含まれる食品などを調べてみました。

 

 

トリプトファンってそもそも何!?

その名も「トリプトファン」という名前でサプリメントも売られていたりするのですが、そもそもトリプトファンって一体何でしょう!?

 

名前:トリプトファン

英語:Tryptophan

内容:アミノ酸の一種であり、人体に必須の9つのアミノ酸のうちの一種だとされている。

 

これが、体にさまざまな良い作用・効果を持っているというのです。

 

 

トリプトファンの持つ効果、あれこれ

トリプトファンが持っている効果を、いくつか拾い上げてみましょう。

 

・うつ予防・うつ治療

・睡眠障害の解消

・ストレス/寝不足解消

・美肌効果

・アンチエイジング

・肥満解消にも効果あり

・生理関連の対策・PMSの軽減など

 

いろんな雑多な効果があって、それこそなんでもあり的に見えますが、こんなに色々と効果があるのはなぜなんでしょう。

 

 

それはトリプトファン自体の効果だけではなく、トリプトファンを原材料として作られる、

・セロトニン

・メラトニン

などが不足している状況が解消されることで、さまざまな効果が期待されると言われています。

 

 

セロトニンとメラトニン

セロトニンとは、トリプトファンを原材料として体内で合成されるものであり、主に精神を安定させる効果があります。そしてうつ病の予防や回復などにも使用されます。

メラトニンは、睡眠障害を予防したり回復させたりすることに効果があります。このメラトニンもトリプトファンから作られるのです。

だから、トリプトファンを摂取すると、うつ病予防になったり睡眠不足が解消されたりするわけです。

 

 

日米でのトリプトファンの現状

必須アミノ酸は、人の体内で合成して摂取量が十分に達することが難しい場合もあります。

ですから、トリプトファンを適切な量で摂取するならば、健康が増進していくことに役立つのです。

特にアメリカにおいては、不眠症やうつ病などの疾患に対して処方されることもあります

日本では医薬品の扱いにはなりません。

しかし、日本・海外の両方で、サプリメントはよく用いられるようになっています。

飲み過ぎなどでかえって健康を損なうリスクがあるので、極端な過剰摂取は大変危険です。(後述します。)

しかし、適切な量を飲むならば、症状を和らげて健康に近づくことができる可能性があるのです。

 

 

トリプトファンにはアンチエイジング効果もある!?

トリプトファンにはアンチエイジング効果もあるとされています。

これはなぜなのでしょうか!?

二つ理由があるといいます。

 

 

若返りその1 メラトニンによる睡眠の回復

人間は年齢を重ねていくと、だんだんとメラトニンの分泌量が減少していきます。

加齢とともに、

睡眠時間が減る、

朝早く起きてしまう

なんていうのは、メラトニンが減少しているんです。

 

トリプトファンを飲んでメラトニンの分泌量が増えると、その辺の睡眠量が適正に戻ってきます。

美肌効果は良い睡眠から生まれるとよく言いますが、「トリプトファンを飲んでよく眠っているから肌がぴちぴち」なんて方向からの、アンチエイジング効果も起こってくるかもしれません。

 

 

若返りその2 トリプトファンによる活性酸素の除去

もう一つは、トリプトファンによって、

活性酸素が除去されるという効果

が期待できるということです。

 

 

活性酸素は加齢の大敵。

トリプトファンそのものがアンチエイジング効果を持っているのですね。

 

 

トリプトファンはPMSにも効果がある!?

トリプトファンのサプリメントはPMSにも効果があると言われます。

その理由は、セロトニンの生成が行われることにあるようです。

 

セロトニンには、鎮静効果・リラックス効果・抗ストレス効果があります。

リラックスして、痛みや不快感が減少するのです。

 

 

注意したい、トリプトファンの思わぬ副作用

ここで一つ注意を喚起しておきたいと思います。

ここまで読むとトリプトファンは良いことづくめのようですが、

あくまでも適正量の範囲内でなら

ということになります。

 

トリプトファンを適正量を超えて過剰摂取を行った場合、危険な副作用が現れるリスクがあります。

 

肝臓に負担がかかり、肝硬変等の発症リスクがあります。

またトリプトファンからセロトニンが生成される量が増加するため、セロトニン症候群の発症リスクもあります。

 

妊娠中の摂取も、基本的には避けたほうが賢明でしょう。

トリプトファンのサプリメントを摂取する場合には、適正量をきちんと見極めておくこと。また可能性としてありうる副作用やリスクについて理解して、自らの体質・状況によっては慎重に進めることが大切です。

健康を増進させるためのサプリメントで、かえって健康を損なっては、本末転倒です。

 

 

 

トリプトファンが多く含まれている食品

トリプトファンが多く含まれている食品は

・筋子

・プロセスチーズ

・ひまわりのたね

・赤身の魚

・肉類

などがあげられます。

しかし、サプリメントに頼らず食品だけでトリプトファンを必要量摂取するのは難しい気がします。

あくまでも適正量を守りながら、サプリメントで補っていくことは効果的と思われます。

 

まとめ:トリプトファンの効果と副作用、含まれている食品は!?

トリプトファンは必須アミノ酸の一種であり、うつ病防止や睡眠障害の解消をはじめとして、アンチエイジング・PMSの軽減などさまざまな効果を持っています。

筋子やチーズなどの食品に含まれていますが、サプリメントの活用が現実的かもしれません。

トリプトファンにいろんな効果があるのは、セロトニンやメラトニンを生成する材料になるからでもあります。

良いことが多いトリプトファンですが、副作用などのリスクもあるので、適正量を調べ、自らの体質・体調と合わせて危険を避ける使い方をしましょう!

以上、トリプトファンの効果と副作用、含まれている食品は!?・・・でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。もし面白かったらシェアしてくださったら嬉しいです。

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

関連記事

松岡茉優が今夜くらべてみましたに登場!

松岡茉優が今夜くらべてみましたに登場! コウノドリで人気の松岡茉優が、今夜くらべてみました!に

記事を読む

朝の筋トレに関して、大きなメリット3つ。

朝の筋トレに関して、大きなメリット3つ。 筋トレは時間にこだわらない、その方が長続きする、とい

記事を読む

モスバーガーの期間限定「にくにくにくバーガー」

モスバーガーの期間限定「にくにくにくバーガー」 モスバーガーの期間限定発売、「にくにくにくバー

記事を読む

一日5時間労働って、個人にも社会にも理想かもしれない

一日5時間労働って、個人にも社会にも理想かもしれない 過労死や働きすぎによる心身の不調に関する

記事を読む

池の水全部抜く! が、おもしろすぎる。いよいよ第5弾が登場。

池の水全部抜く! が、おもしろすぎる。いよいよ第5弾が登場。 一体なんなんでしょう、この企画。

記事を読む

「イッテQ」イモトの珍獣ハンター99カ国を解説!

「世界の果てまでイッテQ」のイモトアヤコが99カ国到達で高視聴率! 日曜日夜のお茶の間のお楽し

記事を読む

スロークッカーで保温調理のススメ。一人暮らしでも、栄養満点。

スロークッカーで保温調理のススメ。一人暮らしでも、栄養満点。 ついにスロークッカー(保温調理器

記事を読む

土屋太鳳が「美脚大賞」を受賞!! 観月ありさも40代で驚きの受賞。

(画像出典: Wikipedia) 土屋太鳳が「美脚大賞」を受賞!! 観月ありさも40代で

記事を読む

グランピングとは!? 新レジャーのおすすめスポット3つ

グランピングとは!?新レジャーのおすすめスポット 今話題になりつつあるグランピングとは何でしょ

記事を読む

プッシュアップバーによるトレーニングでお手軽マッチョ

プッシュアップバーによるトレーニングでお手軽にマッチョへ プッシュアップバーという器具を知って

記事を読む

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

瞑想をシンプル・簡単にする、いくつかのヒント

瞑想をシンプル・簡単にする、いくつかのヒント 久しぶりに瞑想ネタ

なぜだか効果が出る腹筋ローラー。考えずにシックスパックへ。

なぜだか効果が出る腹筋ローラー。考えずにシックスパックへ。 腹筋

大谷翔平くんが5月以来の7号ホームラン!

大谷翔平くんが5月以来の7号ホームラン! 待ってました!大谷翔平

悪魔とのおしゃべりで、正しさを疑うことから始める

悪魔とのおしゃべりで、正しさを疑うことから始める 久しぶりに、思

【ネタバレ】バチェラー・ジャパン シーズン2・エピソード1の感想

【ネタバレ】バチェラー・ジャパン シーズン2・エピソード1の感想

→もっと見る

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑