*

沈黙-サイレンス-でのアダム・ドライバーがスゴすぎる件

公開日: : 最終更新日:2017/04/15 News, 生活・健康

新作映画「沈黙」ーサイレンスーでのアダム・ドライバーがすごかった

マーティン・スコセッシ監督の最新作映画「沈黙ーサイレンスー」にガルペ神父役で出演していたアダム・ドライバーが実に良かった件について、今日はお伝えします。アダム・ドライバーは、この映画を撮るにあたって、どんな役作りで臨んでいったのでしょうか。そしてこの名作の呼び声高いスコセッシ監督の最新作に、どんな思いを持っているんでしょうか!?

 

関連記事:

映画「沈黙」出演のアダムドライバーの変わったキャリアと身長。

沈黙-サイレンス-でのアダム・ドライバーがスゴすぎる件

NHK BS1スペシャル 巨匠スコセッシ『沈黙』に挑む ~よみがえる遠藤周作の世界

 

アダム・ドライバーって誰?

アダム・ドライバーはアメリカ人の俳優。1983年生まれの33歳。

ジュリアード音楽院で演劇を学びます。2009年に卒業してから、TVシリーズで俳優としてデビューを果たします。

初期の頃は舞台作品にも参加していました。2011年に「J・エドガー」で長編映画に初出演。2012年には人気TVシリーズ「Girls ガールズ」で、主人公の相手役を演じます。

ノア・バームバック監督:「フランシス・ハ」(2012)

スティーブン・スピルバーグ監督:「リンカーン」(2012)

コーエン兄弟:「インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌」(2013)

有名な監督の作品にも出演し、経験を重ねていきます。しかしアダム・ドライバーの出世作は、何と言って2015年のスター・ウォーズ最新作。これが一気に彼を有名人へとしたのでした。

 

 

 

「沈黙」のための過酷な減量、ただ単に外見のためでなく

アダム・ドライバーはこの映画「沈黙-サイレンス-」に、なんと23kgの減量をして臨んだことが明らかになっています。

この沈黙の前に出た作品といえば、あの「スター・ウォーズ」シリーズ最新作「スターウォーズ・フォースの覚醒」です。彼はダースベイダーに代わる新しい悪役「カイロ・レン」として登場します。新シリーズ三部作を通してメインで活躍するのだと思います。そのタフで悪い「カイロ・レン」から、今回は17世紀に世界の果てまで旅をした、貧しい「宣教師」、ガルペ神父へと変貌します。そのために、外見の変化を必要としたのです。

ハリウッド俳優が役作りのために肉体改造をしたり、ダイエットをしたりするのはよくあることです。古くはブラッドピットがジム通いの末に細マッチョの見事な肉体になって「ファイトクラブ」に出演したり、女優も男優も激太り・マッチョ化・激やせ、と肉体の変化をつけてきます。

しかし、23kgの減量というのは、なかなかできることではありません。アダム・ドライバーの沈黙-サイレンス-への本気度が伺えます。

単に痩せている外見になるためだけではなかった

沈黙-サイレンス-の中で、海でアダム・ドライバー扮するガルペ神父が泳いで、村人を助けようとするシーンがあります。これがアダムドライバーが出てくる最後のシーンで、ここでガルペ神父は死んでしまうのです。。。

がりがりであばら骨の浮いた姿は、まさにキリシタン迫害を避けて潜伏し、食うや食わずで生き延びてきたポルトガルの宣教師そのものです。

 

しかし、単に外見にリアリティーを持たせるということだけが、減量の目的ではありませんでした。アダム・ドライバーはこういうことを言っています。

「ほとんどの時間、お腹をすかせて、疲れていることは、演技にも役に立った」

彼らは飛行機も旅客船もない時代に、それこそ地球の裏側から危険を冒して日本にやってきました。

「彼らは海と陸地を何千マイルも旅した。スクリーンには登場しないが、登場人物の姿から感じとらなければならない部分だ彼らが2年もの間、過酷な状態で旅を続け、故郷を遠く離れて困難に耐えたということを」

アダムドライバーはそう言っています。彼の23kgの減量は外見にリアリティーを持たせるためだけではなく、宣教師たちが感じていた気持ち・立ち向かった困難に対して想いを馳せたというのです。

役者魂というか、「そこまでするか」というくらい、宣教師たちの心に思い入れを深めていくのです。それが演じるときにリアリティーを生み出していきます。これはある意味、現在のハリウッドの演じ方のスタンダードであり、非常なハードワークを要求するものでしょう。アダム・ドライバーには「沈黙-サイレンス-」を通してキャリアを充実させたいという明確な意思があり、スコセッシ監督によってその意欲が十分に引き出されたものと思われます。

とはいえ、撮影は台湾において3ヶ月近くに及んでいます。極限まで減量して17世紀の司祭を演じることと、ベストのコンディションで毎日映画撮影の現場に居続けることの両立は、並大抵ではなかったはずです。

スコセッシ監督との対話

「スコセッシのような頂点にいる監督と仕事ができたこと。本当に素晴らしい経験だった」

アダム・ドライバーはスコセッシ監督のことをそう振り返っています。スコセッシ監督は、演技に関してアダムの意見を真摯に求めました。演出を押し付けようとせず、本当に役者側からアイディアが出てくることを望んでいたというのです。

いろんな監督のタイプがあって良いけれども、スコセッシ監督は役者との対話を通して、その場面への理解を深めていくアプローチをとっていました。それがアダム・ドライバーには新鮮な経験になりました。

ガルペ神父のような気迫で、迫真の演技

最後は体重を落とすために利尿剤まで使っていたというから、驚きです。「そのおかげで、夜中に三回も目が覚めてしまった」と笑うものの、気迫で乗り切った撮影でした。ガルペ神父の登場する最後のシーンは、海に投げ込まれる村人を助けようとして、自身がフラフラの状態でありながら静止を振り切って海へ飛び込んでいく場面。けっきょくガルペ神父は、そこで悲しく、美しい殉教を遂げるのです。

アダムドライバー扮するガルペ神父が村人を助けようと必死に叫んでいるシーンを見た時、「とてもじゃないが演技に思えない、、、」と息が詰まる想いでした。ここが、一番心にぐっとくるシーンでしたね。まさに鬼気迫る、迫真の演技でした。観客のなかで泣いている人もいたようです。

 

まとめ:アダム・ドライバー、すごかった

アダム・ドライバーは、スター・ウォーズ新シリーズのカイロ・レン役に抜擢されたことで、今後ハリウッドを代表する大スターになることは約束されたような存在です。

でもわかりやすいエンターテイメントだけに終わらず、こうやって(一時は問題作とされた)「沈黙-サイレンス-」のような映画を選んで、偉大な監督に指導され、着実にキャリアに幅を広げています。

なんといっても23kgの減量と、そのコンディションで撮影をやりぬく力。

圧倒されて、今後ますます活躍が楽しみになりました。

 

関連記事:

映画「沈黙」出演のアダムドライバーの変わったキャリアと身長。

沈黙-サイレンス-でのアダム・ドライバーがスゴすぎる件

NHK BS1スペシャル 巨匠スコセッシ『沈黙』に挑む ~よみがえる遠藤周作の世界

 

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

関連記事

広くて小さい! 軽自動車をオススメする5つの理由

「軽自動車は小さくて低燃費! しかも軽自動車の室内は意外と広い!?」  

記事を読む

人をダメにする「ダメ着」が、本当にダメな件

人をダメにする「ダメ着」が本当にダメな件 人をダメにする、ゆるパジャマ「ダメ着」というのが最近

記事を読む

「イッテQ」イモトの珍獣ハンター99カ国を解説!

「世界の果てまでイッテQ」のイモトアヤコが99カ国到達で高視聴率! 日曜日夜のお茶の間のお楽し

記事を読む

軽量・コンパクトなベビーカー「ポキット」で電車もお出かけも安心

軽量・コンパクトなベビーカー「ポキット」で電車もお出かけも安心! ベビーカーを押してのお出かけ

記事を読む

「太陽がいっぱい」のアランドロンが俳優を引退宣言

「太陽がいっぱい」のアランドロンが俳優を引退宣言 美男子の代名詞であったフランスの大俳優アラン

記事を読む

今さら聞けない賃貸の選び方のポイント【新婚さん必見】

今さら聞けない賃貸の選び方のポイント【新婚さん必見】 今日は今さら聞けない、賃貸の選び方の基本

記事を読む

目黒のステーキハウス・リベラの魅力

目黒のステーキハウス「リベラ」の魅力を探る 目黒にあるステーキハウス「リベラ」の魅力を探る!ボ

記事を読む

遂に関東進出! 舞浜「変なホテル」は恐竜やロボットがお出迎え

遂に関東進出!ハウステンボスだけじゃない。舞浜の「変なホテル」は、恐竜やロボットがお出迎え 「

記事を読む

カーズ3「クロスロード」が上映間近

カーズ3「クロスロード」が上映間近 カーズ/クロスロード(原題はカーズ3)がもうすぐ上映間近で

記事を読む

「毎日パンダ」という凄いブログを発見 !?

「毎日パンダ」という凄いブログを発見 !? 上野動物園のジャイアント・パンダであるリーリーとシ

記事を読む

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

カーズ3「クロスロード」が上映間近

カーズ3「クロスロード」が上映間近 カーズ/クロスロード(原題は

井口資仁が引退。ソフトバンクの次期監督候補か

井口資仁が引退。ソフトバンクの次期監督候補か ロッテの井口資仁が

大谷翔平、怪我・長期離脱からオールスターへ向け復帰か!?

  大谷翔平、怪我・長期離脱からオールスターへ向け

51勝メジャーリーガーの大家友和が引退!?

51勝メジャーリーガーの大家友和が引退!? 通算51勝をあげた、

髭男爵の山田ルイ53世がワイドナショーにて名言!?

髭男爵の山田ルイ53世がワイドナショーにて名言!? 髭男爵の山田

→もっと見る

PAGE TOP ↑