*

サラリーマン川柳2017「みんなのサラ川」が発表!!

公開日: : News, 生活・健康

(画像は第一生命さま「みんなのサラ川プロジェクト」より)

サラリーマン川柳2017「みんなのサラ川」が発表!!

サラリーマン川柳、略して「サラ川」って知っていますか。

5・7・5の伝統的な俳句の形式で、風刺的に歌を詠むことを川柳と言いますが、

サラリーマン川柳だけに、サラリーマンが共感したりサラリーマンの悲哀が現れている

のがサラ川です。

第一生命が主催しているサラリーマン川柳コンクール、「みんなのサラ川」も、今年も30回目を迎えるようです。

2017年の大賞ほか、入賞作品が発表されたようですので、今日はそれを一句ずつ見ていきましょう!

 

 

1位:ゆとりでしょ? そう言うあなたは バブルでしょ?(なおまる御前)

川柳に解説入れるのなんて、野暮のきわみかな、、、と心配したりもしますが、逐一コメントを入れて味わっていきましょう。

ゆとり vs. バブル

ってのは、言っちゃえば若い方(ゆとり世代の側)が作り出した対立軸ですよね。

 

ゆとりと言われて、「おまえバブルじゃん」と言い返すという。

最初これを知ったときは衝撃的だったし、賢いなぁと思いました。

そんな対立軸が頭に入っていたので、今回、この川柳を読みながら途中で「あっバブルと来るな」と分かりました。

 

しかし、5・7・5にきちんと入れこんで、なおかつこの川柳がぴったり当てはまるであろう職場の様子を想像させるほどに、自然な会話にしてしまっています。

この川柳、秀逸です。

大賞にふさわしいと思います!おめでとうございます。

 

 

2位:久しぶり! 聞くに聞けない 君の名は(健忘賞)

うまいですね。

ただ職場や同窓会の一コマってだけではなくて、

「君の名は」

が入っているところが秀逸なんです。

時事ネタなんですね、これは。

個人的にはペンネーム「健忘賞」も合わせて、思わずにやりとしてしまいます。

 

 

3位:ありのまま スッピンみせたら 君の名は?(もうすぐ花嫁)

これも上手です。

「ありのままの君が良い」なんて甘い言葉はドラマの中だけの話。

職場でも恋愛でも、甘い言葉に誘惑されて、「スッピンのありのまま」まで見せない方が無難かも!?

 

しかし、このかたのペンネームは「もうすぐ花嫁」ですから。

良かったですね。スッピン見せてもきっと大丈夫!

 

この川柳も「君の名は」と時事ネタが入っています。トップ10に複数同じネタが入っているんですね。

それだけ流行の度合いが突出していたということでしょうか。

 

 

4位:同窓会 みんなニコニコ 名前出ず(まあちゃん)

これはきっと、サラリーマン川柳というよりはサラリーマンの現役を引退した方々の共感を呼ぶのではないでしょうか。

さすがに私はまだ、同級生の名前が出てこないような年齢には達していない、、、(と思う)。

これは、50代や60代の方々の共感を深く呼ぶんでしょうね。

だからこそ、トップ10に選ばれているのでしょう。

 

 

5位:「パパお風呂」 入れじゃなくて 掃除しろ(家内関白)

これこそが、私の中での

サラリーマン川柳の王道

的な作品です。

 

サラリーマンは、職場だけではなく、家庭でも悲哀を感じているのです。

 

背中で泣いているのです。

職場はともかく、せめて家庭においてはもっと大切にされたい・・・その願望すら満たされないのです。

 

えらく共感を示していますが、私のことではありませんから(笑)。

 

6位:「君の名は ゆとり世代の 名が読めず」(くまねこもも)

これも「君の名は」ネタですね!

今年の川柳は、「君の名は」が大豊作です。

それほどサラリーマン世代には(とくにおじさんたちには)流行っていないと思うのですが、

サラリーマン川柳は、サラリーマンの悲哀だけではなく時代を風刺する意味合いもある

からなのでしょう。

 

そしてさりげなく「ゆとり世代」とディスっていますし、

「名が読めず」というのは若い世代の名前をキラキラネームだと暗に批判している

のでしょう。

確かに、若い世代になればなるほど、全く読めない名前が増えていきます。

 

7位:病院で サミットしている 爺(じい)7  (アキちゃん)

これはうまい!

病院って、本当に社交場っぽくなるみたいですね。

やることなくなって、病院に行くのが唯一の外出理由になってくるんだとか。

 

これはサラリーマンを詠んだ川柳でもなく、時代を風刺したものでもないように思います。

いや、超高齢化社会となった日本を詠んでいるか、、、

 

とにかく、爺7(じいセブン)という言葉が、笑いのツボをついてきます!

 

8位:ばあちゃんが オシャレにキメる 通院日(ベラ)

これも通院ネタです!

人間は、いくつになっても男性・女性を意識する存在なんだとか。

高齢者のための施設でも、入居者同士の恋愛が発生するようですね。

 

まして、自分で病院にいけるおばあちゃんです。

バッチリおしゃれに決めますよ。当然じゃないですか。

爺7(笑)が待ってますからね。

 

9位:オレのボス ヤフーでググれと 無理を言う(田舎出身自衛官)

これ、すごくジワジワきます。

理由は分からないけど、ジワジワ笑いが来ます。

一瞬、

あれ?ヤフーで検索できるんじゃね?

とか思うからでしょうね。

 

しかし、その行為はググるとは言いません。。。笑

 

10位:職場でも 家でもおれは ペコ太郎(北の勝)

これは新たな時事ネタですね!

PPAPで大ヒットしたあの芸人さんと、サラリーマンの悲哀をかけているわけです。

これはサラリーマン川柳の王道、

・サラリーマンの悲哀

・時事ネタ

その両方を詠っているわけです。よくできている!

 

 

一気に11位から30位まで

そのほか、11位以降は、こんな感じになっています。
11位:アモーレも 今や我が家の 新ゴジラ(小小市民)
12位:ものわすれ ふせぐサプリを 飲み忘れ(望忘仙人)
13位:「後でやる!」 妻の顔見て すぐにやる(後回し男子)
14位:シン・ゴジラ 俺の会社も 踏んでくれ(秋風)
15位:書きたいな 扶養控除に 猫と犬(よみ人知らず)
16位:新人は ペンを取らずに 写メを撮る(実在主婦)
17位:ノー残業 居なくなるのは 上司だけ(仕事人間)
18位:使途不明 共働きの 妻の金(借金背負った金次郎)
19位:守ろうと 誓った嫁から 身を守る(恐妻家)
20位:「言ったよね?」 初めて聞いた でも言えず(ゆとり世代)
21位:孫が来た ポケモンいない 孫帰る(りゅうちゃん)
22位:記憶力 ないから楽し 再放送(鳰にほの里)
23位:ちゃんとやれ それじゃ分らん ちゃんと言え(妻が頼り)
24位:備忘録 書いたノートの 場所忘れ(メモ魔)
25位:二刀流 仕事も家事も 全部俺(嫁さん欲しい)
26位:SMAPが まさかのSTOP 悲しいな(散る花ひとつ)
27位:「あれとって」 ママ口動く パパ動く(かかあ天下)
28位:先を読め、 先を読むより 空気読め(上司指導)
29位:やせ我慢 いつもしてるが 痩せられず(ダイエット)
30位:「誰の指示?」 数分前の 貴方です(こはく)

 

まとめ:サラリーマン川柳2017「みんなのサラ川」が発表!!

いやー笑いました、サラリーマン川柳!

そして少しだけ時代の空気なるものが見えてくるから、不思議ですね。

「みんなのサラ川」もこれで30回目。

これからも続いてほしいものです!

以上、サラリーマン川柳2017「みんなのサラ川」が発表!!・・・でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。もし面白かったらシェアしてくだされば嬉しいです。

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

関連記事

ウド鈴木の「友情短歌」ツイートに反響

ウド鈴木の「友情短歌」ツイートに反響 ウド鈴木がツイートした短歌に思わぬ反響が寄せられています

記事を読む

長谷川豊が維新の会から衆院選に立候補!?

長谷川豊が維新の会から衆院選に立候補!? 元フジテレビアナウンサーの長谷川豊氏が、維新の会から

記事を読む

人間関係のストレスを減らすアドラー心理学の教え2つ

人間関係のストレスを減らすアドラー心理学 人間関係のストレスはだれであっても悩まされるもの。人

記事を読む

iPhone7のイヤホンもこれでオッケー! AKGがlightening接続のeイヤホンN20LT

iPhone7のイヤホンもこれでオッケー! AKGがlightening接続のeイヤホンN20L

記事を読む

井口資仁が引退。ソフトバンクの次期監督候補か

井口資仁が引退。ソフトバンクの次期監督候補か ロッテの井口資仁が引退を表明しました! か

記事を読む

運動嫌いがやせる方法!? 運動最小限でダイエットに挑戦

運動嫌いがやせる方法!? 運動最小限でダイエットに挑戦 時々ダイエットや筋トレの記事を書いてい

記事を読む

加藤一二三九段がワタナベエンタ入り

加藤一二三九段がワタナベエンタ入り 加藤一二三九段が、芸能事務所のワタナベエンターテイメントに

記事を読む

大谷翔平、代打で復帰戦は三振!!

大谷翔平、代打で復帰戦は三振!! このブログは当初は日本ハム応援ブログ、野球メインで、

記事を読む

体操・内村航平、全日本個人総合で10連覇

体操・内村航平、全日本個人総合で10連覇 体操の内村航平選手が、全日本選手権の個人総合で、前人

記事を読む

80店舗!「伝説のすた丼」その魅力と人気の秘密5つ

「すた丼」、好きですか? 今日の記事はお肉好き、すた丼好き、必見! 「伝説のすた

記事を読む

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

イチローのマーリンズ退団後の移籍先はどこ!?

イチローのマーリンズ退団後の移籍先はどこ!? レジェンド・イチロ

スター・ウォーズ「フォースの覚醒」がテレビとhuluに登場。

スター・ウォーズ「フォースの覚醒」がテレビとhuluに登場。 ス

走るのが嫌いな人のためのダイエット、3つのコツ

走るのが嫌いな人のためのダイエット、3つのコツ 走るのが嫌い、苦

杉谷拳士が2017リアル野球BAN不参加。芸人じゃなかった(笑)

杉谷拳士が2017リアル野球BAN不参加。芸人じゃなかった(笑)

大谷翔平のエンゼルス入団会見を、私なりに日本語に訳しました。

大谷翔平のエンゼルス入団会見を、私なりに日本語に訳しました。[/ca

→もっと見る

PAGE TOP ↑