*

ネットで若者を支援する「ポルカおじさん」が流行

公開日: : News

ネットで若者を支援する「ポルカおじさん」が流行

ネットで若者を支援するポルカおじさんなるものが流行しているといいます。

数百円からはじまって、時には数千、数万円。若者の「やりたいこと」を匿名で応援してくれる

「ポルカおじさん」

「ポルカおじさん」

なる方々がいるとの噂。

これって、いったいどういう人達なのか、どういう仕組みでこんなことをやっているかを調べました。

 

 

今伸びているクラウドファンディング

クラウドファンディング(Crowdfunding)とは、別名ソーシャルファンディングとも呼ばれています。

不特定多数の人が、インターネット上で、誰かに資金の提供・協力を行うための仕組みを指します。

クラウドというのは、群衆(crowd)。

ファンディングは、資金調達(funding)。

ですね。

 

群衆って、何か言葉が悪いような気もするのですが、大勢のアカの他人に興味をもってもらって出資してもらう、という仕組みですね。

 

面白いのは、あまり大口の出資者は想定されていないように見えるところです。

根本的なところでは、

「少額ずつでも、たくさんの人に関わってもらえればプロジェクトとして成立する」

という発想です。

 

クラウドファンディングは、いろんな用途に使われています。

一番イメージがわきやすいのは、

ベンチャー企業への出資

ですが、その他にもたくさんの使われ方があります。

 

・ソフトウェアの開発

・映画の撮影のための資金調達

・科学研究費用

などから、いろんな分野に応用できるのですね。

クラウドファンディングの適用分野というのも、まだまだ開発されて広がっていきそうです。

 

 

polca(ポルカ)は今年8月からのクラウドファンディング

polca(ポルカ)は、今年の8月からはじまった、クラウドファンディングのなかでも新しいタイプのサービスです。

標榜しているのは、

フレンド・ファンディング

というスタイルです。

 

その名の通り、友達から出資してもらうのが前提となっており、数百円からの本当に少額の出資から行えます。

企画は(普通は公表されるわけですが)基本的には発表されず、友達にその企画を知らせるURLが送られるようになっています。

 

目標金額は

なんと300円から、上限10万円まで。出資額も300円からできる。

まさに、優しい・手軽な資金協力です!

 

目標金額が「合計数千円」であり、「誰かにプレゼントを買う」というような企画も数多く寄せられています。

自分で買え!と言いたくなりますが、友達同士で出資しあってプレゼントを買うと楽しいし、そこに温かい交流が行われるそうです。

 

そこで、フレンド・ファンディングであるpolca(ポルカ)は、

資金調達ツールではなく、お金を優しくやりとりして交流を行うコミュニケーション・ツールだ

という見方まで、ネットに見つけました。

 

なるほどですな。

これもまた時代を感じさせる動きでもあります。

 

 

ポルカおじさん、ポルカおばさんは何を求めている??

そしてこのpolca(ポルカ)が、新しい動きを生み出しました。

ツイッターで匿名の出資者として登場し、見知らぬ人の企画に協力する人たちが現れているのです。

なづけて、

ポルカおじさん

ポルカおばさん

です。

 

彼らは若い頃から自分が比較的ゆとりができたことを理由に、気軽に300円単位で、出資しています。

さまざまな企画を支援することを、あたかも「趣味」のように楽しんでいます。

支援された人々が、イラストや写真付きで報告してくれたり、ことのほか感謝されたり、「自分に喜びが返ってくる」というのを体験しているんだそうです。

 

これは、良い変化というか、

本当に日本が豊かになって、出資・投資ということも気軽に楽しみだしたのかもしれない

と考えたりします。

 

人が喜ぶ姿を見たり、感謝されたりすることで、「自分も得した」「自分に返ってきた」と考えるなんて、ずいぶん素敵な考え方だと思います。

 

 

ネットで若者を支援する「ポルカおじさん」が流行

これは、非常に新しい動きですね。

ささやかですが、社会の雰囲気に、良い影響を与えるのではないでしょうか。

思えば、稼ぐのは得意だが使うのは下手、人生は豊かにならない、と言われてきた戦後の日本人。衣食足りて礼節を知るではないけれども、新しい働き盛り世代は、かなりユニークなマインドと人生観を身につけ始めているのかも。

 

以上、ネットで若者を支援する「ポルカおじさん」が流行・・・でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

関連記事

高一ミスコンは「りおちょん」吉田莉桜に!!

高一ミスコンは「りおちょん」吉田莉桜に!! 日本一かわいい女子高校生を決める「高一ミスコン」が

記事を読む

「とんねるずのスポーツ王は俺だ! 2017夏の決戦スペシャル」が面白い

「とんねるずのスポーツ王は俺だ! 2017夏の決戦スペシャル」が面白い 超人気番組、「とんねる

記事を読む

長野五輪金メダルのスピードスケート清水宏保氏が再婚していた

長野五輪金メダルのスピードスケート清水宏保氏が再婚していた 元スピードスケートのオリンピック選

記事を読む

土屋太鳳が「美脚大賞」を受賞!! 観月ありさも40代で驚きの受賞。

(画像出典: Wikipedia) 土屋太鳳が「美脚大賞」を受賞!! 観月ありさも40代で

記事を読む

【ネタバレ】バチェラー・ジャパン シーズン2・エピソード1の感想

【ネタバレ】バチェラー・ジャパン シーズン2・エピソード1の感想 ついに始まりましたバチェラー

記事を読む

ブルゾンちえみマラソン完走もメイク落ちず

ブルゾンちえみ、24時間テレビでマラソン完走もメイク落ちず ブルゾンちえみが、24時間テレビの

記事を読む

映画「沈黙」「スターウォーズ」出演のアダムドライバーの変わったキャリア

映画「沈黙」「スターウォーズ」出演のアダムドライバーの変わったキャリア 映画「沈黙」「スターウ

記事を読む

しゃべる地球儀って何!? 子どもの学習用に。

しゃべる地球儀って何!? 子どもの学習用に。 「しゃべる地球儀」って知っていますか。 最

記事を読む

流行のおもちゃハンドスピナーとは!? その遊び方から購入方法まで。

流行のおもちゃハンドスピナーとは!? その遊び方から購入方法まで。 ハンドスピナーというおもち

記事を読む

東京都美術館で「ボストン美術館の至宝展」を見てきたよ

東京美術館で「ボストン美術館の至宝展」を見てきたよ 東京都美術館で、「ボストン美術館の至宝展」

記事を読む

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

【動画あり】大谷翔平の2018年シーズン、22本全ホームランを振り返る

【動画あり】大谷翔平の2018年シーズン、22本全ホームランを振り

女性は筋トレをすると太りにくい体質になる

女性は筋トレをすると太りにくい体質になる 女性は筋トレをすると太

筋トレによるダイエットの、女性にとってのメリット4つ

筋トレによるダイエットの、女性にとってのメリット4つ 私はダイエ

筋トレは仕事とメンタルに効く、と思う理由6つ

筋トレは仕事とメンタルに効く、と思う理由6つ 私は常々、

一日たった15分の散歩が、ダイエットにもストレス解消にもなる方法。

一日たった15分の散歩が、ダイエットにもストレス解消にもなる方法。

→もっと見る

PAGE TOP ↑