*

室屋義秀さんがレッドブル・エアレースでアジア人初の総合優勝!

公開日: : News

室屋義秀さんがレッドブル・エアレースでアジア人初の総合優勝!

室屋義秀さんが、レッドブル・エアレースでアジア人初、日本人初の年間総合優勝を成し遂げました。

このことがどれほどすごいことなのか、、、まさに快挙の名にふさわしい出来事です。

今日はレッドブル・エアレースと、室屋さんについてです!

 

 

レッドブル・エアレースって何?

レッドブル・エアレースというのは、小型飛行機によるレースですね。

空のF1

と称されることもある、スーパーレースです。

 

曲技飛行パイロットが集まり、小型飛行機でレースをします。

国際航空連盟が公認しているレースでもあります。

 

小型飛行機といって、なめてはいけません。

動画などで見ると、ぶっ飛びます。最高速度370km/hだそうな。

はっきりいって、過酷で危険なコースの連続です。

 

 

この過酷さに耐えうる肉体と精神の強靱さ、そして正確無比な飛行機の操縦技術が問われます。

パイロットが目指す最高峰の一つ

といえるでしょう。

 

自身も優秀なパイロットだったピーター・ベゼネイが提唱し、レッドブルのスポンサーで2003年から始まっているレースです。

 

 

正式名称は

レッドブル・エアレース・ワールド・チャンピオンシップ

Red Bull Air Race World Championship

です。

 

 

このレッドブル・エアレースで室屋義秀さんが年間総合優勝

このレッドブル・エアレースで、室屋義秀さんが、年間総合優勝を果たしました。

レッドブル・エアレースは、年間で8試合あります。

最終戦は、アメリカのインディアナポリスで行われました。

 

最終戦を控えて、室屋義秀さんの順位は、2位。

一位を追いかけて、猛チャージ。見事な逆転優勝でした。

動画を見ましたけど、その迫力に、声が思わず出ますね。笑

最後の最後は、コースの新記録をたたき出して、2位以下に2秒以上の差をつけました。

 

 

室屋義秀さんは、1973年生まれの44歳。

機動戦士ガンダムの「アムロレイ」(天才パイロットの主人公)に憧れて、パイロットになることを思い立ったそうな。

それにしても初志貫徹で、素晴らしい。

優勝したコメントは、

「最初からワールドチャンピオンを目指してやってきた」

「途中でかなり苦しい展開がある中、最後に逆転で勝てた。本当に嬉しい」

 

年間総合優勝は、日本人初、そしてアジア人初の快挙です。

 

パイロットを志して25年。

空のF1とまで呼ばれる世界最高峰のレースで優勝して、さぞ嬉しいことでしょう。

 

室屋義秀さんがレッドブル・エアレースに出場したのは、2009年から。

それも、アジア人初の参加でした。

このチャレンジ精神、素晴らしいの一言です。

 

 

福島から県民栄誉賞

室屋さんは、福島市在住。

NPO法人の「ふくしま飛行協会」を設立。

自身のパイロットとしての活動だけではなく、地域を意識して活性化のために貢献しています。

この度、福島県は、「県民栄誉賞」を室屋さんに授与することを決定。

ふくしまが生み出したヒーローでもあるわけですね。

 

 

まとめ:室屋義秀さんがレッドブル・エアレースでアジア人初の総合優勝!

いやー、空のF1とはよく言ったもんです。

これはきっとものすごく危険なスポーツでもありますよね。

パイロットのピークはいつか知りませんが、室屋さんが現役でいられるのもそんなに長くはないでしょう。

世界一になられたこと、本当におめでとうございます。

これからもできるだけ長く、ご活躍いただきたいと思います。

以上、室屋義秀さんがレッドブル・エアレースでアジア人初の総合優勝!・・・でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

関連記事

「最後のジェダイ」って誰のこと?スターウォーズ・エピソード8のうまい仕掛け4つ

「最後のジェダイ」って誰のこと?スターウォーズ・エピソード8のうまい仕掛け4つ スター・ウォー

記事を読む

ネットで若者を支援する「ポルカおじさん」が流行

ネットで若者を支援する「ポルカおじさん」が流行 ネットで若者を支援するポルカおじさんなるものが

記事を読む

美人すぎる冒険家、南谷真鈴が七大陸グランドスラムを達成した。実はエベレスト登頂も日本人最年少記録。

美人すぎる冒険家、南谷真鈴が七大陸グランドスラムを達成した。実はエベレスト登頂も日本人最年少記録

記事を読む

スターウォーズ最新作「最後のジェダイ」を観る前に過去のあらすじをおさらいしよう Part1

スターウォーズ最新作「最後のジェダイ」を観る前に過去のあらすじをおさらいしよう Part1 ス

記事を読む

杉村太郎の「絶対内定」はなぜ就活面接に効果があるか、その良い使い方

杉村太郎の「絶対内定」はなぜ就活面接に効果があるか、その良い使い方 杉村太郎氏の書いた「絶対内

記事を読む

キムタクが空手ポーズでカンヌのレッドカーペットに登場!?

キムタクが空手ポーズでカンヌのレッドカーペットに登場!? パパラッチ出川さんがイッテQの企画で

記事を読む

上野動物園のパンダ「シンシン」が出産してママに!

上野動物園のパンダ「シンシン」が出産してママに! 上野動物園のパンダ「シンシン」が5年ぶりに出

記事を読む

2017 札幌雪まつりの見どころ、今年の大雪像は?

2017年、札幌雪まつりの見どころは? 札幌の冬といえば、雪まつり。世界最大規模の、雪と氷の祭

記事を読む

体操・内村航平、全日本個人総合で10連覇

体操・内村航平、全日本個人総合で10連覇 体操の内村航平選手が、全日本選手権の個人総合で、前人

記事を読む

長澤まさみがアンダーアーマーのCMでキレッキレのダンス

長澤まさみがアンダーアーマーのCMでキレッキレのダンス 長澤まさみが人気のスポーツメーカーのア

記事を読む

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

イチローの引退会見で、これからが楽しみになったこと3つ

イチローの引退会見で、これからが楽しみになったこと3つ イチロー

イチローがヤンキースへ移籍した2012年7月の思い出

イチローがヤンキースへ移籍した2012年7月の思い出 イチローが

タバタプロトコルの頻度と方法について改めて考えてみた

タバタプロトコルの頻度と方法について改めて考えてみた 今日は時短

【動画あり】大谷翔平の2018年シーズン、22本全ホームランを振り返る

【動画あり】大谷翔平の2018年シーズン、22本全ホームランを振り

女性は筋トレをすると太りにくい体質になる

女性は筋トレをすると太りにくい体質になる 女性は筋トレをすると太

→もっと見る

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑