*

室屋義秀さんがレッドブル・エアレースでアジア人初の総合優勝!

公開日: : News

室屋義秀さんがレッドブル・エアレースでアジア人初の総合優勝!

室屋義秀さんが、レッドブル・エアレースでアジア人初、日本人初の年間総合優勝を成し遂げました。

このことがどれほどすごいことなのか、、、まさに快挙の名にふさわしい出来事です。

今日はレッドブル・エアレースと、室屋さんについてです!

 

 

レッドブル・エアレースって何?

レッドブル・エアレースというのは、小型飛行機によるレースですね。

空のF1

と称されることもある、スーパーレースです。

 

曲技飛行パイロットが集まり、小型飛行機でレースをします。

国際航空連盟が公認しているレースでもあります。

 

小型飛行機といって、なめてはいけません。

動画などで見ると、ぶっ飛びます。最高速度370km/hだそうな。

はっきりいって、過酷で危険なコースの連続です。

 

 

この過酷さに耐えうる肉体と精神の強靱さ、そして正確無比な飛行機の操縦技術が問われます。

パイロットが目指す最高峰の一つ

といえるでしょう。

 

自身も優秀なパイロットだったピーター・ベゼネイが提唱し、レッドブルのスポンサーで2003年から始まっているレースです。

 

 

正式名称は

レッドブル・エアレース・ワールド・チャンピオンシップ

Red Bull Air Race World Championship

です。

 

 

このレッドブル・エアレースで室屋義秀さんが年間総合優勝

このレッドブル・エアレースで、室屋義秀さんが、年間総合優勝を果たしました。

レッドブル・エアレースは、年間で8試合あります。

最終戦は、アメリカのインディアナポリスで行われました。

 

最終戦を控えて、室屋義秀さんの順位は、2位。

一位を追いかけて、猛チャージ。見事な逆転優勝でした。

動画を見ましたけど、その迫力に、声が思わず出ますね。笑

最後の最後は、コースの新記録をたたき出して、2位以下に2秒以上の差をつけました。

 

 

室屋義秀さんは、1973年生まれの44歳。

機動戦士ガンダムの「アムロレイ」(天才パイロットの主人公)に憧れて、パイロットになることを思い立ったそうな。

それにしても初志貫徹で、素晴らしい。

優勝したコメントは、

「最初からワールドチャンピオンを目指してやってきた」

「途中でかなり苦しい展開がある中、最後に逆転で勝てた。本当に嬉しい」

 

年間総合優勝は、日本人初、そしてアジア人初の快挙です。

 

パイロットを志して25年。

空のF1とまで呼ばれる世界最高峰のレースで優勝して、さぞ嬉しいことでしょう。

 

室屋義秀さんがレッドブル・エアレースに出場したのは、2009年から。

それも、アジア人初の参加でした。

このチャレンジ精神、素晴らしいの一言です。

 

 

福島から県民栄誉賞

室屋さんは、福島市在住。

NPO法人の「ふくしま飛行協会」を設立。

自身のパイロットとしての活動だけではなく、地域を意識して活性化のために貢献しています。

この度、福島県は、「県民栄誉賞」を室屋さんに授与することを決定。

ふくしまが生み出したヒーローでもあるわけですね。

 

 

まとめ:室屋義秀さんがレッドブル・エアレースでアジア人初の総合優勝!

いやー、空のF1とはよく言ったもんです。

これはきっとものすごく危険なスポーツでもありますよね。

パイロットのピークはいつか知りませんが、室屋さんが現役でいられるのもそんなに長くはないでしょう。

世界一になられたこと、本当におめでとうございます。

これからもできるだけ長く、ご活躍いただきたいと思います。

以上、室屋義秀さんがレッドブル・エアレースでアジア人初の総合優勝!・・・でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

関連記事

2017 札幌雪まつりの見どころ、今年の大雪像は?

2017年、札幌雪まつりの見どころは? 札幌の冬といえば、雪まつり。世界最大規模の、雪と氷の祭

記事を読む

宇多田ヒカルが自身の曲を「無料で使って」と私見

宇多田ヒカルが自身の曲を「無料で使って」と私見 JASRAC(日本音楽著作権協会)が著作権使用

記事を読む

うんこドリルで小学生が漢字を覚えるのはアリかナシか

うんこドリルで小学生が漢字を覚えるのはアリかナシか 話題のうんこドリルが人気です。 全て

記事を読む

大谷翔平、代打で復帰戦は三振!!

大谷翔平、代打で復帰戦は三振!! このブログは当初は日本ハム応援ブログ、野球メインで、

記事を読む

サッカー本田圭佑、トルコ移籍報道から一転

サッカー本田圭佑、トルコ移籍報道から一転 サッカーの本田圭佑が、トルコのガラタサライと移籍交渉

記事を読む

希望の党一次公認を発表

希望の党一次公認を発表 小池百合子さんが立ち上げた希望の党が一次公認候補を発表しました。

記事を読む

ヤンキース田中将大、不調続きから脱却できるか

ヤンキース田中将大、不調続きから脱却できるか ヤンキースの田中将大が、2017はまさかの大不調

記事を読む

まるでSF! 空飛ぶタクシーをUberがNASAエンジニアと開発

まるでSF! 空飛ぶタクシーをUberがNASAエンジニアと開発!? 「空飛ぶタクシー」を開発

記事を読む

マタニティマークとは!?いつからつけるか。デザインの種類は?

マタニティマークとは!?いつからつけるか。デザインの種類は? マタニティーマークってご存知でし

記事を読む

リバウンド知らずで確実にやせる!ダイエットに成功する食事の原則。

リバウンド知らずで確実にやせる!ダイエットに成功する食事の原則。 ダイエット、筋トレに関する知

記事を読む

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

池の水全部抜く! 全滅大作戦の第一弾が、おもしろすぎる。

池の水全部抜く! 全滅大作戦の第一弾が、おもしろすぎる。 一体な

アジアプロ野球チャンピオンシップ2017決勝韓国戦予想

アジアプロ野球チャンピオンシップ2017決勝韓国戦予想 アジアプ

クッションファンデ、人気の秘密と使い方

クッションファンデ、人気の秘密と使い方 彗星のごとくあらわれて、

今、人気のファットバイクとは?タフでぶっとい自転車の安定感。

今、人気のファットバイクとは?タフでぶっとい自転車の安定感。 世

FA市場で人気一位ダルビッシュ、二位大谷翔平

FA市場で人気一位ダルビッシュ、二位大谷翔平 メジャーリーグ公式

→もっと見る

PAGE TOP ↑