*

絶対喜ばれる母の日おすすめギフトと花の意味

公開日: : News, 生活・健康

絶対喜ばれる母の日のおすすめギフトと花の意味

Happy Mother’s day!!!!

今年も、母の日が近づいてきましたね。

今年2017年の母の日は、5月14日の日曜日。

今日はその母の日について、母の日の由来や、お勧めプレゼント、そしてよく言われるカーネーションを贈ることの意味などを探ってみたいと思います。

あなたのお母さんを、ぜひ喜ばせてあげてください!

 

母の日って、いったいいつなの?

日本のいろんな祝日やお祭りって、「日にち」でしっかり決まっていることが多いんですけど。

アメリカを始めとする欧米系のお祭り・祝日って、

その年で変化するものも少なくない

んですよね。

 

母の日はその典型の一つだと思います。母の日は

5月の第2日曜日

というように定められています。

 

だから年ごとに変化するわけですね。

ちなみに今年2017年の母の日は、5月14日(日)になります。

 

 

父の日は6月第3週

ついでに言っておくと(笑)、父の日なんてのもあります。これも変動します。

そして父の日は、6月の第3週。

今年は6月の18日(日)が父の日になります。

 

 

母の日の由来:お母さんを大切にしたアメリカ人親子の2代の物語

母の日の由来は、アメリカ人のある親子の物語がベースにあります。

それは19世紀後半の、アメリカの南北戦争の頃の話です。

 

まず、お母さん「アン・ジャービス」の話

アン・ジャービス(Ann Jarvis)という女性が、その昔、南北戦争のときにウェストバージニア州で

Mother’s Work Day (母親のための仕事の日)

というものを作りました。

それは南北戦争における敵味方を問わず、負傷した兵たちを助けて治療し、また衛生状態を良くするための活動でした。

 

これは母親に感謝するという日ではなく、むしろ母親たちが働く、という日でした。

しかしアン・ジャービスの影響は、決して小さくなかったのです。

 

 

そしてある女性運動家、ジュリア・ウォード・ハウが南北戦争が終了したあとに、

母の日宣言(Mother’s Day Proclamation)

というのを発表しました。

これはアン・ジャービスの人生にインスピレーションを得て、行ったものだと言われています。

しかし、これはアメリカ国民に定着・普及していくことはありませんでした。

 

 

アン・ジャービスの死後、母の日が誕生

母親たちを大切にする啓蒙をしたアン・ジャービス。

彼女がなくなってから2年後、その娘アンナ・ジャービスが、母の日を作るきっかけになったのでした。

彼女は、亡くなった母親であるアン・ジャービスをしのんで、教会で1907年5月12日に記念会を行いました。

そのときに、教会に

白いカーネーションを飾った

と言われています。

 

この記念会が、母の日の起源となりました。

これがアメリカ中に広がっていき、やがては日本へも伝わっていったのです。

 

アンナ・ジャービスの母親への想いに人々は感動して、その翌年1908年の5月10日に、最初の母の日のお祝いを行いました。

このときに、アンナ・ジャービスは白いカーネーションを参加者に配ったと言います。

このことがきっかけとなり、母の日にカーネーションを贈ることになったのです。

 

その数年後、1914年にアメリカは国民の記念日として、5月の第2日曜日を「母の日」Mother’s Dayと定めます。

 

 

 

母の日のプレゼント・ギフトとして、何が喜ばれる?

母の日のプレゼント・ギフトとして、どんなものを皆さんあげているのでしょうか。

どんなプレゼントが喜ばれるのでしょうか。

 

いろんなネット上でのアンケート結果を見ると、だいたい人気の高い順番に行くと、、、

・花、カーネーション

・食事

・服関連

・旅行(券)、温泉(券)

・スイーツ

・健康関連グッズ

・家事にお役立ちグッズ

という感じになりそうです。

 

順番にいきましょう!

 

 

母の日のギフト一番人気:花

母の日のギフトとして定番であり、またいつの年も一番人気なのは、やはりお花関係です。

カーネーションが母の日の由来に登場する通り、最も多く求められています。

けれども、他のお花でもだいじょうぶです。

このシーズンは花屋さんにいけば、母の日ということで予算通りに綺麗なアレンジをしてくれるはずです!

 

 

母の日のギフトとして手堅い食事、服

母の日のギフトとして手堅いのは食事に連れて行ってあげることですねー。

一緒に時間を過ごしておしゃべりすると、楽しい思い出ができます。

こんなコミュニケーションがお母さんへのプレゼントになります。

一緒に服を見て、買ってあげるのもいいかもです。

 

 

母の日のギフトとして意外な人気:旅行(券)、温泉(券)

母の日のギフトとして、人気なのが、旅行・温泉です。

これは、プレゼントを贈る側は一緒に行くことが難しくても、いいのです。

お母さんが勝手に行ってしまうのです(笑)。

 

そしてこのプレゼントは、

お母さんの年齢が上がっていくほどに喜ばれる

という特徴を持っています。

 

60代、70代にとっての一番人気だったりします。

そうか、息子夫婦と一緒に食事するより、一人で温泉に行きたいか、、、(苦笑)

年を重ねると、人はだんだん自由になっていくのかもしれませんね。

周りを見ていると、このプレゼントが人気であることに、納得です。

 

 

母の日の定番もう一つ:スイーツ

母の日の定番のもう一つは、食べ物ですよね。

クッキー・ケーキなどの焼き菓子類。

和菓子。

こんなのも人気です。

そして母の日を狙って、綺麗でかわいいお菓子がデパートでは売られているものですよ。

 

こういうプレゼントは、絶対ハズレがない、という手堅いポイントを持っていますよね。

 

 

母の日に喜ばれる、ニーズにお応えする系:健康関連グッズ、家事お役立ち系

母の日に喜ばれるものといえば、「ニーズにお応えする系」のプレゼントがあります。

マッサージ機などの健康関連グッズや、家事に役立つものなど。

これはツボにはまれば、とても喜ばれます。

しかし

何がほしいかという事前のリサーチが必須

だと思われます。すでに持っていたり、必要ないものだったりすると、全く嬉しくないですからね。

 

 

 

番外編:母の日のプレゼントに感謝の言葉

母の日に、お母さんたちが何より求めているのは

子どもたちからの「ありがとう」という感謝のことば

だったりします。

 

言葉だけではなく、できれば何かをプレゼントとして渡しながら。

しかし、きちんと口に出して言いましょう。

「お母さん、いつもありがとう。」

本当に嬉しいのは、この言葉だったりするんですよね。

 

母の日のギフトとして何が嬉しいか?というアンケートには、「感謝の言葉」「ありがとうの言葉」という回答が、必ず数多く寄せられているのです。

 

 

もう一つ番外編:母の日に残念なギフト

もう一つ番外編として、母の日にもらってしまった残念なギフト、というアンケートがあります。

その上位にあがってきたのは

アクセサリーなどの身につけるもので、自分の好み・スタイルではないもの

だそうです。

 

これわかる!

アクセサリーや服などは好みがあります。似合う・似合わないもあります。

必ず、本人の確認のもと買ってあげるのが良いでしょうね。

 

 

母の日の定番フラワーであるカーネーションの花言葉

最後に、母の日の定番の花であるカーネーションの花言葉や、贈る際の注意点をお伝えします。

 

カーネーションの色別の花言葉

カーネーションは色ごとに、花言葉があります。

 

赤のカーネーションの花言葉:愛、母の愛、熱烈な愛

青のカーネーションの花言葉:永遠の幸福

紫のカーネーションの花言葉:気品、誇り

ピンクのカーネーションの花言葉:感謝、気品、優しさ

 

赤のカーネーションが、花言葉としても、やはり本命の一品です。

 

 

母の日に避けた方が良いカーネーション

逆に、母の日に避けた方が良いカーネーションの色もあります。

白いカーネーションは綺麗ですし、母の日の由来にも登場しますが、亡くなった母へ贈るものと現在ではされています

ですから生きているお母さんへの贈り物としては避けましょう。

 

また、黄色いカーネーションは花言葉の中に「嫉妬」などネガティブな意味が含まれていることもあり、あまり勧められていません。

 

 

カーネーション以外の定番の花

カーネーション以外の花も喜ばれます。母の日の定番としては、

・アジサイ

・バラ

・胡蝶蘭

・百合

などがあるようです。

 

アジサイを贈るなんて素敵ですねー。個人的にもやってみたいなー。

私個人としてはバラを贈るのはちょっと照れくさいですが、それでも母の日にふさわしい贈り物ではあると思います。

胡蝶蘭も絶対喜ばれます。でも高い!というのもありますね。

百合は、なんとなくのイメージですが、年齢が上がったきたお母さんに似合う気がします。あくまで、私個人の印象ですが。

 

 

まとめ:絶対喜ばれる母の日のおすすめギフトと花の意味

今日は母の日の由来から、おすすめのギフト、そして花言葉や定番の花の意味を考えてみました。

相手は母親ですから、

花でも、旅行券でも、焼き菓子でも、なんでもハズレがなく、喜んでくれそうな気がします。

 

しかし、一番大切なのはなんといっても

「ありがとう」

の気持ちと、実際それを口に出していうことなのかな、と思ったりします。

 

以上、母の日のおすすめギフトと花の意味・・・でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。もし面白かったらシェアしてくだされば嬉しいです。

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

関連記事

80店舗!「伝説のすた丼」その魅力と人気の秘密5つ

「すた丼」、好きですか? 今日の記事はお肉好き、すた丼好き、必見! 「伝説のすた

記事を読む

スプラトゥーン2 発売日間近! 新ブキとギアにワクワクが止まらない

スプラトゥーン2 発売日間近! 新ブキとギアにワクワクが止まらない 任天堂WiiUの看板ソフト

記事を読む

紅茶キノコ(コンブチャ)はキノコじゃない!? 購入法から危険性、効果効能まで

  紅茶キノコ、自作は危険!? 購入方法から効果効能まで 紅茶キノコが、数十年

記事を読む

ミッフィーの作者ディック・ブルーナが死去

ミッフィーの作者ディック・ブルーナが死去 ミッフィーの作者である絵本作家のディックブルーナ氏が

記事を読む

書評: ラクをしないと成果は出ない(日垣隆)

今日は 「ラクをしないと成果は出ない」 という本を紹介します。著者は日垣隆さんです。

記事を読む

2017 札幌雪まつりの見どころ、今年の大雪像は?

2017年、札幌雪まつりの見どころは? 札幌の冬といえば、雪まつり。世界最大規模の、雪と氷の祭

記事を読む

沈黙-サイレンス-でのアダム・ドライバーがスゴすぎる件

新作映画「沈黙」ーサイレンスーでのアダム・ドライバーがすごかった マーティン・スコセッシ監督の

記事を読む

毎日の腹筋ローラーで腹筋を割る!

毎日の腹筋ローラーで腹筋を割る! 腹筋ローラーは、プッシュアップバーと並んでとてもお手軽な筋ト

記事を読む

まるでSF! 空飛ぶタクシーをUberがNASAエンジニアと開発

まるでSF! 空飛ぶタクシーをUberがNASAエンジニアと開発!? 「空飛ぶタクシー」を開発

記事を読む

リバウンド知らずで確実にやせる!ダイエットに成功する食事の原則。

リバウンド知らずで確実にやせる!ダイエットに成功する食事の原則。 ダイエット、筋トレに関する知

記事を読む

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

幻の巨大サメ「メガマウス」の撮影成功。連続した発見で大地震との関係は!?

(写真はウィキペディアより) 幻の巨大サメ「メガマウス」の撮

平野紫耀のMr.Kingを最後にジャニーズJr.がCDデビューしなくなる!?

平野紫耀のMr.Kingを最後に、ジャーニズJr.がCDデビューし

マタニティマークとは!?いつからつけるか。デザインの種類は?

マタニティマークとは!?いつからつけるか。デザインの種類は? マ

本田圭佑、ミラン退団をツイッターで発表

本田圭佑、ミラン退団をツイッターで発表 日本代表FWである本田圭

スプラトゥーン2 発売日間近! 新ブキとギアにワクワクが止まらない

スプラトゥーン2 発売日間近! 新ブキとギアにワクワクが止まらない

→もっと見る

PAGE TOP ↑