*

幻の巨大サメ「メガマウス」の撮影成功。連続した発見で大地震との関係は!?

公開日: : News, 生活・健康

(写真はウィキペディアより)

幻の巨大サメ「メガマウス」の撮影成功。連続した発見で大地震との関係は!?

2017年5月22日、千葉県にてメガマウスが捕獲され、その撮影に成功したというニュースがありました!

メガマウスってそもそも何?大地震の予兆だって騒がれてるけど、どういうこと?

今日はメガマウスについて調べてみました!

 

 

幻のサメ「メガマウス」が捕獲されたというニュース!

2017年5月22日に、千葉県の館山市にて、幻のサメである「メガマウス」が捕獲されたというニュースが飛び込んできました。

この定置網の中に、メガマウスがかかってきたんですね。

このメガマウスは、体長5−6メートルのメスです。

すぐにいけすに移されたそうです。

 

このメガマウスは、翌日に死んでしまいます。

メガマウスはストレスに弱く、環境の変化についていけなかったと言われています。残念、、、

なんにせよ、大変貴重な「幻のサメ」が数年ぶりに姿を現したわけですから、大騒ぎでした。

 

メガマウスはその数日後にもう一度発見!?

メガマウスは、驚くべきことに数日後にもう一度発見されています。

2017年5月26日に三重県尾鷲市の漁港から20kmの沖合にて、水深100メートルから引き上げられた漁船の巻き網に、メガマウスがかかっていたのです。

これは三重県の鳥羽水族館のスタッフにより、メガマウスであることが確認されました。

体長は5メートル!これも大きいですね。

 

メガマウスの連続した発見で、ますます

大地震の予兆・前兆ではないか

と盛り上がっています。

 

メガマウスって何?

メガマウスは、正式「メガマウスザメ」と言います。

ネズミじゃなかったんですね!実は、サメです。

 

しかし「ネザミザメ科」のネズミザメ目に属するサメです。

 

太平洋やインド洋などの、熱帯から温帯の海に暮らしています。

水深200メートル付近の(やや浅めの)深海に多くが生息しているそうです。

 

世界的に稀な種なのですが、日本では目撃例が多いのです。

全世界で50例しか目撃&捕獲が無いそうなのですが、

そのうち13が日本におけるもの

なのです。

 

50分の13!

これはもはや、日本のサメと言っても言い過ぎではないですのー(笑)

 

メガマウスの発見

メガマウスは最初、1976年にアメリカの海軍がハワイで発見したとされています。

新種のサメだとわかったものの、それ以降は数年に一度のペースでしか発見されることはありませんでした。

それでいつしか「幻のサメ」と呼ばれるようになります。

 

日本においては、1989年に静岡県で発見されたものが初めてでした。

 

 

メガマウスは深海魚であり、古代のサメのような外見

メガマウスは、全長が最大で7メートルを超えるものになります。

サメは比較的大きな生物ですが、その中でも格別大きいです。

 

メガマウスは古代的な風貌をしています。

世界で発見例が50程度しかない、あるいは数年に一度しか出現しない、というレア度だけではなく、

その古代生物的な風貌もあいまって「幻のサメ」と呼ばれている

のかもしれません。

 

ネズミザメ目のサメのなかで「ミツクリザメ」というサメが、同じように原始的な形態をしていると言われます。

口が特徴的な形をしており、顎の骨についている筋肉が発達しています。さらに顎を突き出すようにして口を開けます。

これは他の現代のサメには存在しない機能であり、メガマウスの古代生物らしさはここにも現れています。

 

 

メガマウスの生態と体の特徴

メガマウスの体は、最大のもので体長は709センチメートルとなり、とにかく大きい!

 

そしてプランクトンを口でろ過して食べることになっています。

肉食のサメではないのです。

メガマウスはプランクトンを主食とするため、大きい歯を持ついわゆるサメとは違うのです。巨大な口を開けて、海を進みます。そしてその奥は小さい、ヤスリ状の歯が並んでいるのです。

 

 

メガマウスが住んでいるのは浅い深海

メガマウスが住んでいるのは、昼の間は

水深100メートルから200メートル

であり、夜には浅瀬の方までやってきます。

 

いわゆる深海魚に似た深さの生息域であり、それゆえに発見や観察が少なく、謎の多いサメとなっているのです。

 

 

メガマウスと大地震の関連は?今回の出現は地震の予兆か!?

メガマウスが発見されることは、

大地震の予兆・前兆である

とよく言われます。

 

大地震の直前に、メガマウス出現!

たとえば、昨年の熊本地震の数日前に、メガマウスが発見されたと言われています。

あるいは1995年1月の阪神淡路大震災の際にも、その一ヶ月ほど前1994年11月29日に福岡でメガマウスが発見されています。

2011年1月14日にもメガマウスは発見されていて、その約2ヶ月後に東北大震災

2014年4月14日にメガマウスが発見された一ヶ月後にも、伊豆大島で地震が起こっています。

 

なにか関連がある!とネットで騒がれるのも無理はありません。

 

そもそも、深海魚と大地震の関係は研究されている

そもそも、深海魚の生態と大地震の関係は、今まで研究がなされています。

メガマウスだけに限った話ではないのです。

 

地震の要因が海底プレートの変動であるという説が有力である以上、

一番近いところに生息している深海魚の生態は、注目すべき

というのは、論理的に自然な結論だと思われます。

 

海底プレートの変動に気づいた深海魚が浅瀬に登場する!というのは、ありえないストーリーではないのです。

 

まだメガマウスを含めた深海魚の生態・行動が謎に包まれているために定かではないのですが、

メガマウスや深海魚で地震の前兆が読み取れたら

かえって良いことだとすら思うのですよね。

 

 

まとめ:幻の巨大サメ「メガマウス」の撮影成功。連続した発見で大地震との関係は!?

メガマウスがここ数日で2度も目撃されました。

メガマウスは、めったに発見されないことと、古代生物っぽい風貌をしていることで、幻の魚と言われます。

地震との関係は定かではありませんが、今までの実績からするとありえない話ではないですし、そもそも深海に住んでいる生物は地震との関連は以前から研究されています。

今回の発見も、ひょっとしたら地震を予兆しているのかもしれません。気をつけましょう!

以上、幻の巨大サメ「メガマウス」の撮影成功。連続した発見で大地震との関係は!?・・・でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。もし面白かったらシェアしてくださったら嬉しいです。

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

関連記事

ギフトに最適!? 高級ティッシュのすごさを調べてみた

ギフトに最適!? 高級ティッシュのすごさを調べてみた 今、とんでもない値段のティッシュ、いわゆ

記事を読む

「毎日パンダ」という凄いブログを発見 !?

「毎日パンダ」という凄いブログを発見 !? 上野動物園のジャイアント・パンダであるリーリーとシ

記事を読む

犬養元首相の孫、犬養道子さんが死去

犬養元首相の孫、犬養道子さんが死去 犬養元首相の孫、犬養道子さんが死去なさったそうです。

記事を読む

サッカー本田圭佑、トルコ移籍報道から一転

サッカー本田圭佑、トルコ移籍報道から一転 サッカーの本田圭佑が、トルコのガラタサライと移籍交渉

記事を読む

「イッテQ」イモトの珍獣ハンター99カ国を解説!

「世界の果てまでイッテQ」のイモトアヤコが99カ国到達で高視聴率! 日曜日夜のお茶の間のお楽し

記事を読む

道重さゆみが変形少女で声優に挑戦!!

道重さゆみが変形少女で声優に挑戦!! アイドルの道重さゆみが、「変形少女」で声優に初挑戦するこ

記事を読む

うんこドリルで小学生が漢字を覚えるのはアリかナシか

うんこドリルで小学生が漢字を覚えるのはアリかナシか 話題のうんこドリルが人気です。 全て

記事を読む

広くて小さい! 軽自動車をオススメする5つの理由

「軽自動車は小さくて低燃費! しかも軽自動車の室内は意外と広い!?」  

記事を読む

運動嫌いがやせる方法!? 運動最小限でダイエットに挑戦

運動嫌いがやせる方法!? 運動最小限でダイエットに挑戦 時々ダイエットや筋トレの記事を書いてい

記事を読む

美人すぎる冒険家、南谷真鈴が七大陸グランドスラムを達成した。実はエベレスト登頂も日本人最年少記録。

美人すぎる冒険家、南谷真鈴が七大陸グランドスラムを達成した。実はエベレスト登頂も日本人最年少記録

記事を読む

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

塚田農場、オドロキの人材戦略。「学生バイトは客」の真意。

塚田農場、オドロキの人材戦略。「学生バイトは客」の真意。 居酒屋

家事えもんの嘆き。掃除・料理の達人になってしまうのか。

家事えもんの嘆き。掃除・料理の達人になってしまうのか。 家事えも

道重さゆみが変形少女で声優に挑戦!!

道重さゆみが変形少女で声優に挑戦!! アイドルの道重さゆみが、「

室屋義秀さんがレッドブル・エアレースでアジア人初の総合優勝!

室屋義秀さんがレッドブル・エアレースでアジア人初の総合優勝! 室

小学生向けスニーカー「瞬足」はなぜ人気か

小学生向けスニーカー「瞬足」はなぜ人気か 小学生の運動会シーズン

→もっと見る

PAGE TOP ↑