*

「毎日パンダ」という凄いブログを発見 !?

公開日: : News

「毎日パンダ」という凄いブログを発見 !?

上野動物園のジャイアント・パンダであるリーリーとシンシンの間に、パンダの赤ちゃんが生まれました。

 

パンダの出産記念に書いた、関連記事はこちらです。

上野動物園のパンダ「シンシン」が出産してママに!

 

今回の出産がきっかけで知ったのですが、

毎日パンダ

というすごいブログが世の中にあることを知ったのです。

365日欠かさず上野動物園に通ってパンダの写真を撮影して、ブログに投稿しているという、、、

いやはや、すごい人がいるもんですよ。。。しかも本業は別にあるサラリーマン。汗

なんてすごい人なんでしょう。

今日はパンダ続きになりますが、「毎日パンダ」を紹介します。

 

 

「毎日パンダ」が始まるきっかけ

「毎日パンダ」というブログがあります。

毎日、上野動物園のジャイアントパンダの写真が「今日のパンダ」として掲載されるだけの、シンプルなブログです。

 

毎日パンダブログ:

「毎日パンダ」〜上野動物園に毎日通い続ける人によるパンダブログ〜

 

毎日パンダのツイッター

毎日パンダ(ツイッター)

 

毎日パンダに掲載されているプロフィールによれば、管理人のぱんだうじさんは、Webデザインやカメラマンなどを本業として働いておられるクリエイターです。

「突然パンダに目覚める」

とプロフィールにある通り、いつか突然パンダに目覚めてしまったのでしょう。

 

そして、きっかけとしては

「うっかり上野動物園の年間パスポートを買ってしまったばっかりに」

パンダを毎日見に通うことになった、と書いています。

年間パスポートはうっかり買わんだろう、、と思わなくもないですが、ともかくひょんなきっかけから毎日パンダのブログは始まったようなのです。

 

ぱんだうじさんの本名は、高氏貴博さんと言います。

毎日パンダのブログが書籍化した際には本名で出版しておられますし、またこの度朝日新聞にも紹介記事が載っています。

毎日、上野動物園に通ってジャイアントパンダの様子を報告するようになって、6年になります。その間1日も休まず更新し続けるのは並大抵の努力ではないでしょう。

 

 

 

 

今でもブログが継続されているのは、周囲の理解あってこそ

ブログ「毎日パンダ」は毎日更新されています。

そしてTwitter毎日パンダも、人気があって沢山の人に注目されています。

 

今でこそ有名ブロガー・有名ツイッターと言えるかもしれませんが、始めた当初はそうではなかったはず。本業の職もあれば家庭もある、いわば一介のサラリーマンであるぱんだうじさんがここまで更新を続けられたのは、

ひとえに周囲の理解があってこそ

だと思うのです。

 

 

毎日、出勤前に上野動物園に行っていらっしゃるとのことですが、それは職場はご存知だとのこと。人徳のゆえか、ここまでの人気ブログなら認めざるをえないのか。いずれにせよ、周囲の温かい理解は、素晴らしいことだと思います。

 

 

最初は「私とパンダ、どっちが大事なの」と言われた

しかし、奥さまには「私とパンダ、どっちが大事なの」と言われてしまったこともあるそうで。そんな裏話を朝日新聞の記事では明らかにしています。

それはそうかもなー。6年間、1日も休まずにパンダの写真を撮るってのは、かなりの犠牲を払っていますよ。

しかし書籍化されたり、ブログが大人気になったことで、いろいろ元は取れているんじゃないでしょうか。奥様も今では応援してくださっているとのこと。

 

 

 

毎日パンダは書籍化されている

人気ブログ「毎日パンダ」は、書籍化されています。

ブログの名前が冠されているのは、以下の二つの作品です。

写真提供だけなら、もっといろいろな本になさっているようです。

 

これは癒されそうですなー

おつかれっ! 毎日パンダ

 

 

こちらが元祖と思われます。「毎日パンダ」

毎日パンダ 365日上野動物園に通っているよ日記
 

まとめ:「毎日パンダ」という凄いブログを発見 !?

いやー、この本とかブログとかをぜひご覧になってください。

365日動物園に行ってパンダの写真を撮るなんて。

どうなってるの!!!???

と言いたいくらいの情熱です。

世の中には凄い人がいるもんですなー

ぱんだうじさんにとっては、今回のリーリーとシンシンの間に赤ちゃんが生まれたことは、まさに

自分の子どもか孫が生まれたノリ

なのではなかろうか・・・と思ったり。

ともかく、このパンダフィーバー、しばらくは続きそうです!

 

以上、「毎日パンダ」という凄いブログを発見 !?・・・でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。もし面白かったらシェアしてくださったらうれしいです。

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

関連記事

加藤一二三九段がワタナベエンタ入り

加藤一二三九段がワタナベエンタ入り 加藤一二三九段が、芸能事務所のワタナベエンターテイメントに

記事を読む

ファミコンクラシックミニ、大人気のまま生産終了

ファミコンクラシックミニ、大人気のまま生産終了! ファミコンクラシックミニって知っていますか?

記事を読む

杉村太郎の「絶対内定」はなぜ就活面接に効果があるか、その良い使い方

杉村太郎の「絶対内定」はなぜ就活面接に効果があるか、その良い使い方 杉村太郎氏の書いた「絶対内

記事を読む

長野五輪金メダルのスピードスケート清水宏保氏が再婚していた

長野五輪金メダルのスピードスケート清水宏保氏が再婚していた 元スピードスケートのオリンピック選

記事を読む

しゃべる地球儀って何!? 子どもの学習用に。

しゃべる地球儀って何!? 子どもの学習用に。 「しゃべる地球儀」って知っていますか。 最

記事を読む

NHK BS1スペシャル 巨匠スコセッシ『沈黙』に挑む ~よみがえる遠藤周作の世界

NHK BS1スペシャル 「巨匠スコセッシ『沈黙』に挑む ~よみがえる遠藤周作の世界~」

記事を読む

レゴランドの評判とゴールデンウィークの混雑予想

レゴランドの評判とゴールデンウィークの混雑予想 2017年4月1日に、名古屋にレゴランドジャパ

記事を読む

美人すぎる冒険家、南谷真鈴が七大陸グランドスラムを達成した。実はエベレスト登頂も日本人最年少記録。

美人すぎる冒険家、南谷真鈴が七大陸グランドスラムを達成した。実はエベレスト登頂も日本人最年少記録

記事を読む

室屋義秀さんがレッドブル・エアレースでアジア人初の総合優勝!

室屋義秀さんがレッドブル・エアレースでアジア人初の総合優勝! 室屋義秀さんが、レッドブル・エア

記事を読む

家事えもんの嘆き。掃除・料理の達人になってしまうのか。

家事えもんの嘆き。掃除・料理の達人になってしまうのか。 家事えもんこと、芸人松橋さんを知ってい

記事を読む

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

【ネタバレ】バチェラー・ジャパン シーズン2・エピソード1の感想

【ネタバレ】バチェラー・ジャパン シーズン2・エピソード1の感想

モテる筋トレ: ダンベルカールで太い腕を手に入れる

モテる筋トレ: ダンベルカールで太い腕を手に入れる 「モテるため

TOEFL iBT100点突破のための勉強法と考え方 その2「単語の次はリスニング」

TOEFL iBT100点突破のための勉強法と考え方 その2「単語

朝スクワットの習慣で、太らないカラダ作り

朝スクワットの習慣で、太らないカラダ作り ダイエットや筋トレって

大谷翔平・二刀流の誰も気がつかなかったメリット

大谷翔平・二刀流の誰も気がつかなかったメリット 大谷翔平のエンゼ

→もっと見る

PAGE TOP ↑