*

「毎日パンダ」という凄いブログを発見 !?

公開日: : News

「毎日パンダ」という凄いブログを発見 !?

上野動物園のジャイアント・パンダであるリーリーとシンシンの間に、パンダの赤ちゃんが生まれました。

 

パンダの出産記念に書いた、関連記事はこちらです。

上野動物園のパンダ「シンシン」が出産してママに!

 

今回の出産がきっかけで知ったのですが、

毎日パンダ

というすごいブログが世の中にあることを知ったのです。

365日欠かさず上野動物園に通ってパンダの写真を撮影して、ブログに投稿しているという、、、

いやはや、すごい人がいるもんですよ。。。しかも本業は別にあるサラリーマン。汗

なんてすごい人なんでしょう。

今日はパンダ続きになりますが、「毎日パンダ」を紹介します。

 

 

「毎日パンダ」が始まるきっかけ

「毎日パンダ」というブログがあります。

毎日、上野動物園のジャイアントパンダの写真が「今日のパンダ」として掲載されるだけの、シンプルなブログです。

 

毎日パンダブログ:

「毎日パンダ」〜上野動物園に毎日通い続ける人によるパンダブログ〜

 

毎日パンダのツイッター

毎日パンダ(ツイッター)

 

毎日パンダに掲載されているプロフィールによれば、管理人のぱんだうじさんは、Webデザインやカメラマンなどを本業として働いておられるクリエイターです。

「突然パンダに目覚める」

とプロフィールにある通り、いつか突然パンダに目覚めてしまったのでしょう。

 

そして、きっかけとしては

「うっかり上野動物園の年間パスポートを買ってしまったばっかりに」

パンダを毎日見に通うことになった、と書いています。

年間パスポートはうっかり買わんだろう、、と思わなくもないですが、ともかくひょんなきっかけから毎日パンダのブログは始まったようなのです。

 

ぱんだうじさんの本名は、高氏貴博さんと言います。

毎日パンダのブログが書籍化した際には本名で出版しておられますし、またこの度朝日新聞にも紹介記事が載っています。

毎日、上野動物園に通ってジャイアントパンダの様子を報告するようになって、6年になります。その間1日も休まず更新し続けるのは並大抵の努力ではないでしょう。

 

 

 

 

今でもブログが継続されているのは、周囲の理解あってこそ

ブログ「毎日パンダ」は毎日更新されています。

そしてTwitter毎日パンダも、人気があって沢山の人に注目されています。

 

今でこそ有名ブロガー・有名ツイッターと言えるかもしれませんが、始めた当初はそうではなかったはず。本業の職もあれば家庭もある、いわば一介のサラリーマンであるぱんだうじさんがここまで更新を続けられたのは、

ひとえに周囲の理解があってこそ

だと思うのです。

 

 

毎日、出勤前に上野動物園に行っていらっしゃるとのことですが、それは職場はご存知だとのこと。人徳のゆえか、ここまでの人気ブログなら認めざるをえないのか。いずれにせよ、周囲の温かい理解は、素晴らしいことだと思います。

 

 

最初は「私とパンダ、どっちが大事なの」と言われた

しかし、奥さまには「私とパンダ、どっちが大事なの」と言われてしまったこともあるそうで。そんな裏話を朝日新聞の記事では明らかにしています。

それはそうかもなー。6年間、1日も休まずにパンダの写真を撮るってのは、かなりの犠牲を払っていますよ。

しかし書籍化されたり、ブログが大人気になったことで、いろいろ元は取れているんじゃないでしょうか。奥様も今では応援してくださっているとのこと。

 

 

 

毎日パンダは書籍化されている

人気ブログ「毎日パンダ」は、書籍化されています。

ブログの名前が冠されているのは、以下の二つの作品です。

写真提供だけなら、もっといろいろな本になさっているようです。

 

これは癒されそうですなー

おつかれっ! 毎日パンダ

 

 

こちらが元祖と思われます。「毎日パンダ」

毎日パンダ 365日上野動物園に通っているよ日記
 

まとめ:「毎日パンダ」という凄いブログを発見 !?

いやー、この本とかブログとかをぜひご覧になってください。

365日動物園に行ってパンダの写真を撮るなんて。

どうなってるの!!!???

と言いたいくらいの情熱です。

世の中には凄い人がいるもんですなー

ぱんだうじさんにとっては、今回のリーリーとシンシンの間に赤ちゃんが生まれたことは、まさに

自分の子どもか孫が生まれたノリ

なのではなかろうか・・・と思ったり。

ともかく、このパンダフィーバー、しばらくは続きそうです!

 

以上、「毎日パンダ」という凄いブログを発見 !?・・・でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。もし面白かったらシェアしてくださったらうれしいです。

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

関連記事

スプラトゥーン2 発売日間近! 新ブキとギアにワクワクが止まらない

スプラトゥーン2 発売日間近! 新ブキとギアにワクワクが止まらない 任天堂WiiUの看板ソフト

記事を読む

藤井聡、連勝記録へ。受け継がれる”最年少”棋士の系譜。

藤井聡、連勝記録へ。受け継がれる"最年少"棋士の系譜。 藤井聡四段、まさに漫画のごとき快進撃を

記事を読む

グランピングとは!? 新レジャーのおすすめスポット3つ

グランピングとは!?新レジャーのおすすめスポット 今話題になりつつあるグランピングとは何でしょ

記事を読む

ジムに女性一人で行っても大丈夫!? 「お一人さま」筋トレをもっとしよう。

ジムに女性一人で行ってもだいじょうぶ!? トレーニングブームの昨今、誰もがジムに通って体を鍛え

記事を読む

すぐにやせたい人に、サプリを使った簡単ダイエット

すぐにやせたい人に、サプリを使った簡単ダイエット 今日はときどき書いているダイエットシリーズで

記事を読む

井口資仁が引退。ソフトバンクの次期監督候補か

井口資仁が引退。ソフトバンクの次期監督候補か ロッテの井口資仁が引退を表明しました! か

記事を読む

ゴールデンウィーク日帰りの穴場はディズニーランド

ゴールデンウィーク日帰りの穴場は、ディズニーランド ゴールデンウィーク真っ只中です。 い

記事を読む

スケート浅田真央ちゃん引退の真相!? 海外の反応は!?

フィギュアスケート浅田真央ちゃん衝撃引退の真相!?海外の反応は!? フィギュアスケートの浅田真

記事を読む

トリプトファンの効果と副作用、含まれている食品は!?

トリプトファンの効果と副作用、ふくまれている食品は!? トリプトファンという成分が話題になって

記事を読む

松山英樹、ゴルフ米ツアー優勝

松山英樹、ゴルフ米ツアー優勝 プロゴルファーで世界ランキング5位の松山英樹選手が、アメリカツア

記事を読む

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

カーズ3「クロスロード」が上映間近

カーズ3「クロスロード」が上映間近 カーズ/クロスロード(原題は

井口資仁が引退。ソフトバンクの次期監督候補か

井口資仁が引退。ソフトバンクの次期監督候補か ロッテの井口資仁が

大谷翔平、怪我・長期離脱からオールスターへ向け復帰か!?

  大谷翔平、怪我・長期離脱からオールスターへ向け

51勝メジャーリーガーの大家友和が引退!?

51勝メジャーリーガーの大家友和が引退!? 通算51勝をあげた、

髭男爵の山田ルイ53世がワイドナショーにて名言!?

髭男爵の山田ルイ53世がワイドナショーにて名言!? 髭男爵の山田

→もっと見る

PAGE TOP ↑