*

レゴランドの評判は?ガラガラなのか。デマの真相!?

公開日: : 最終更新日:2017/05/23 News, 生活・健康

レゴランドジャパンの評判は?ガラガラで空いているのか。また飲食物に関するデマの真相は?

レゴランドジャパンがついに名古屋にオープンしました!

2017年4月1日にレゴランドジャパンが名古屋でオープン。

けれども、あまり大盛況という噂は聞こえてきません。

 

むしろガラガラで連日空いているとか、飲食物が高くて内容が悪いという噂(デマ?)まで拡散されています。

今日はレゴランドジャパンの真相を探ってみましょう。

題して、「レゴランドジャパンの評判は?ガラガラで空いているのか。また飲食物に関するデマの真相は?」です。

 

関連記事:

レゴランドの評判とゴールデンウィークの混雑予想

レゴランド名古屋の評判と口コミとデマの真相を集めてみたよ

レゴランドの評判は?ガラガラなのか。デマの真相!?

オープン間近! 名古屋のレゴランド・ジャパンがプレオープン、評判・料金など

 

レゴランドジャパンのチケット価格

レゴランドジャパンの1デーチケットは高い!?

レゴランドジャパンについて、ガラガラであるとかいろんな評判の前に。

まずはいろいろ言われてしまっているのが、レゴランドのチケットの価格です。

 

レゴランドジャパンのチケット価格は、1デーパスポートが

大人 6,900円

子ども 5,300円

です。おお、、レゴランドは意外と強気の値段設定です。

 

これは普通のテーマパーク、遊園地などと比べてみると、明らかに高めになっていますね。

それは前向きに評価すれば、レゴランドが本格的なテーマパーク作りを目指しているということの表れなのでしょう。

 

東京の東京ディズニーランド(TDL)

大阪のユニバーサルスタジオジャパン(USJ)

に続く、

名古屋のレゴランドジャパン

を目指しているのです。そこから考えると、値段設定はうなずけます。

 

むしろ、東京ディズニーランド、ユニバーサルスタジオジャパンの1デーパスポートは7000円台ですから、レゴランドは少し安くしているとも言えるのです。

ただし、子ども料金は両者4000円台ですから、子ども料金に関してはレゴランドジャパンの5300円が一番高いのです。

 

子どもの対象は3-12歳です。そしてレゴランドジャパン自体の対象もその年齢層をターゲットにしているとのことですから、

メインの顧客にしっかりと値段を定めている

と言えるのかもしれません。

しかし、子どもが複数名いる家庭には、少しきついかもですね、、、

 

ただしレゴランドジャパンの年間パスポートは安い

ただし、レゴランドジャパンの年間パスポートは安めに設定されていると言えます。

大人 年間パスポート 17,300円

子ども 年間パスポート 13,300円

となっています。

これはたった3回で元が取れる!という計算になります。

 

この年間パスポートの価格は先ほどの東京ディズニーランド、ユニバーサルジャパンに比べると圧倒的に安いのです。

東京ディズニーランドの年間パスポートは63,000円

ユニバーサルジャパンは34,800円

です。

これはめっちゃ高い。6万円とか、マジか。

よっぽど好きな人でないと東京ディズニーランドの年間パスポートは買いませんよ。

そう考えると、レゴランドジャパンの年間パスポートは非常にリーズナブルな価格設定がされています。リピーターを大切にしようという発想ですかね。

 

レゴランドジャパンのグランドオープンはどうだった!?

レゴランドジャパンのグランドオープンの日はどうだったのでしょうか!?

レゴランドジャパンのオープンは、2017年4月1日。

朝からの雨にも関わらず、数百名の家族が行列を作ってオープンを待っていました。

するとスペシャルな計らいで、オープンより一時間前に開園してくれたとのこと。

3大テーマパークを目指すレゴランド、さすがのサービスです!

 

もともと中部地方、愛知県には強い観光施設が少ないと言われています。

人口の多い関東圏からも京阪神地域からもアクセスができる地域でありながら、いままで求心力のある強い観光地が作れなかったのです。

レゴランドジャパンは、そんな名古屋市民、愛知県民の期待を背負っていると言っていいでしょう。

レゴランドだけが発展するのではなく、周辺地域も含めて、人の出入りが増えて活況となることが望まれているのです。

 

レゴランドジャパンの初年度の想定入場者数は200万人。

とんでもない数の人がレゴランドを訪れることを予想しています。これはレゴランドジャパン運営サイドだけではなく、名古屋市民、愛知県民の願いでもあるのです。

 

レゴランドジャパンの目玉となりうるのはミニランド

レゴランドジャパンの目玉となりうるのは、なんといっても現実の風景をレゴで再現してくれるミニランドです。

私はサンディエゴ近くにあるレゴランド・カリフォルニアに何度も通ったファンですが、ミニランドはありとあらゆる風景を題材に出来るので、これからも発展が見込まれます。

 

関連記事:

レゴランドの評判とゴールデンウィークの混雑予想

レゴランド名古屋の評判と口コミとデマの真相を集めてみたよ

レゴランドの評判は?ガラガラなのか。デマの真相!?

オープン間近! 名古屋のレゴランド・ジャパンがプレオープン、評判・料金など

 

 

レゴランドジャパンは、現在のところ名古屋城をはじめとして名古屋のいろいろな風景をレゴで再現しています。もちろん名古屋以外の街並みもあります。

ミニランドはレゴを使って作られています。出来上がった街並みは大掛かりですが、よく見ると一つ一つのパーツは私たちが自分で作るのと変わらない小さなレゴブロックが使われているのです。

レゴって、ここまでいろいろなものが作れるのですね。

レゴランドならではの魅力が詰まった部分がミニランドであり、レゴランドで一番楽しくワクワクする場所です。

 

レゴランドジャパンのアトラクションは40以上

レゴランドの魅力はレゴを使ったミニランドだけではありません。レゴランドジャパンには40以上のアトラクションがあります。

その中にはジェットコースターなど、普通の遊園地に備えられているようなものもあります。

ただしレゴランドのメインのターゲット層は3-12歳の子どもなので、360度回転するような絶叫系の乗り物はありません。あくまで子ども目線で、和気あいあいと楽しめるものがメインなのですね。

 

レゴランドの食事はどうか?デマは?

レゴランドジャパンの食事はどうなのでしょうか!?

まずネットでの評判を見ると、「高い!」「ぼったくり!」というひどい言葉が並びます。

 

どこでもテーマパークはそんなものだとは思いますが、売っているランチの値段を並べてみましょう。

ランチボックス 1500円

ローストビーフ 1600円

ドリンクバー 400円

チキンバーガーセット 1350円

確かに、内容から考えると少し割高な気がします。

 

写真で貧相なバーガーが映って、ネットで拡散されていますが、デマなのか実際にそういうことがあったかは判断しかねます。

テーマパークの食事はどこもそんなものではないかと思うものの、改善の余地はあるでしょう。

 

また、オリジナルではない商品が高めに販売されている(爽健美茶やいろはすなどのペットボトルが220円)等も、不満を持つお客さんがいることにつながっているようです。

ちなみに、外からの飲食物の持ち込みはNGで、かなりきちんとチェックされているようです。

 

レゴランドで評判の良い食事

じゃあレゴランドジャパンの食事が全部ダメかというと、決してそんなことはありません。

パスタ・ピザ・サラダ・ドリンクなどの食べ放題が2000円

のコーナーがあり、これは評判が良いです。

また、レゴブロックの形をした話題の「レゴポテト」も、良い評判を集めています。

 

メイカーズピアとの提携が可能なのでは

また、レゴランドジャパンは一旦外出すると再入場が不可になっています。

これは1デーパスポートにおけるルールです。

(4月11日追記・注:

年間パスポートでも再入場が不可、と書いてしまいましたが、これは大阪のレゴランドとの混同であったようです。

お詫びして訂正します。

名古屋にあるレゴランドジャパンは、年間パスポートの場合は再入場ができるようです。ただし、1デーパスポートにおいては、やはり再入場はできません。)

(関連記事:レゴランド名古屋の評判と口コミとデマの真相を集めてみたよ)

 

飲食物の持ち込みも不可ですし、これでは一旦入ったら中にあるものしか食べられない、買うしかない。ということになります。運営側も価格をいくらでも釣り上げることができて、よくありません。

すでに訪れたユーザーの間で言われている意見のうちでなるほどと思ったのは、レゴランドジャパンに合わせて作られた周辺の「メイカーズピア」と提携してはどうかということ。

「メイカーズピアで買い物や食事をした場合は、再入場が可能」

ということにすれば、多くの人がメイカーズピアでランチをするでしょう。

こうすれば、金城ふ頭の地域が全体的に活性化します。

 

もちろんレゴランド内の飲食物単体の売り上げは一時的に落ちるかもしれませんが、ユーザーにあまり負担を強いていると肝心のレゴランドへの入場者数が減ってしまわないとも限りません。

メイカーズピアの飲食店から少しマージンを取って提携すればいいんじゃないですかね??

 

ユーザーの利便性とサービス提供側の利益

その両方を追求する、良いアイディアだと思います。

レゴランド関係者、見ていないかな。ぜひ試してほしいですねー。

 

 

レゴランドの評判は?ガラガラという噂は?これからどうすればいい?

さて、レゴランドジャパンの評判は、結局どうなのでしょう。

ガラガラ、という噂はどうなのでしょう。

 

結論から言うと、

「連日混雑・商売大繁盛で大変、という状況には全くなっていない」

というのが現状です。

テーマパークって、普通はオープン直後は盛り上がるものなのですが。

 

これは日本でのレゴランドの認知度などにも関わってきます。

まだまだレゴランドって知られていないんですよねー。テレビのコメンテーターでもひどくネガティブなことを言う人もいます。

 

でも、あえていいますけど、

行ったことなくて、悪く言うのってどうかと思うの。

どんなテーマパークでも、嫌いな人は嫌いですよ。

好きな人が何パーセントかいれば、それでテーマパークは成り立つのだから、あまり人の商売を貶める行為は感心できません。

 

レゴランドジャパンはこれからどうすればいい?

レゴランド・カリフォルニアの楽しさを知っている身としては、頑張ってほしいと思うところですが、レゴランド・ジャパンはちょっと楽観的にはなれないスタートのような気がします。

しかし、飲食物やチケットの価格設定、上述したメイカーズピアとの提携など、打てる施策はまだまだありますので、これからいかようにでも伸びていけると思います。

 

東京・大阪にもレゴランドはある!?

東京にも大阪にも、すでにレゴランドはあるんですよね。

東京はお台場に小規模ながら、屋内のレゴランドがあります。

価格はずっと安い。

そして屋内でレゴで作った街並みが楽しめます。そう、レゴランドジャパンでいうところの、「ミニランド」が中心です。

 

それに対して、名古屋のレゴランド・ジャパンは屋外型で、お台場のレゴランドに比べるとずっと広いです。

 

さらに、名古屋のレゴランドは、数年内に敷地面積を2倍にする計画を持っています。

海外のレゴランドでは屋外型で大成功を収めていますので、モデルはたくさんあります。

屋外型で、広大な敷地面積。この二つの特徴を生かしたテーマパーク作りをしていかれると良いと思うのです。そうすれば、高めの料金設定にも納得感が出てくるでしょう。

 

まとめ:レゴランドジャパンの評判は、これからに期待。ガラガラでもないが、楽観視できない。飲食物に関するデマもあるが、これから改善できる。

レゴランドジャパンを分析してみました。

現在のレゴランドに関しては、いろいろな評判がありますが、これから十分改善していけると思います。

 

ガラガラでもないが、大盛況、初月から大成功!という雰囲気でもありません。

楽観視はできません。

飲食物に関しても、デマによる悪評の払拭も含めて、これからどんどん改善のための施策を実行していけば良いでしょう。

がんばれ、レゴランドジャパン!

 

以上、レゴランドの評判は?ガラガラなのか。デマの真相!?・・・でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。もし面白かったらシェアしてくださるとうれしいです。

 

関連記事:

レゴランドの評判とゴールデンウィークの混雑予想

レゴランド名古屋の評判と口コミとデマの真相を集めてみたよ

レゴランドの評判は?ガラガラなのか。デマの真相!?

オープン間近! 名古屋のレゴランド・ジャパンがプレオープン、評判・料金など

 

2017年4月25日追記・・・レゴランドの評判は向上しているか!?

この記事「レゴランドの評判は?ガラガラなのか。デマの真相!?」をアップしてから3週間が経ちました。

レゴランドの状況・評判にも、少しだけ変化があるようです。

従業員のサービス等は向上してきているようですし、「ガラガラ・空いている」一辺倒だった評判も、少し上向いたコメントも見られています。

「子どもはすごく楽しんでいた」「LEGO好きにはたまらん」などのポジティブな意見もすごく多くなっているのです。

 

しかし、共通して変わらないコメントは

「料金がどうしても高く感じる」

という意見です。

東京ディズニーランド、ユニバーサルスタジオジャパンを意識したこの強気の価格設定は、まだその設備の充実度に見合っていないと感じる方が多いのかもしれませんね。

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

関連記事

宇多田ヒカルが自身の曲を「無料で使って」と私見

宇多田ヒカルが自身の曲を「無料で使って」と私見 JASRAC(日本音楽著作権協会)が著作権使用

記事を読む

一日5時間勤務のフューチャーイノベーションは、満足度100%!!

一日5時間勤務のフューチャーイノベーションは、満足度100%!! 一日5時間勤務について、以前

記事を読む

ブルゾンちえみ、新CMで綾野剛&堤真一に囲まれる

ブルゾンちえみ、新CMで綾野剛&堤真一に囲まれる ブルゾンちえみが飛ぶ鳥を落とす勢いですねー

記事を読む

注目ブランド「アイフェイス」とは!? 人気色やディズニーまで

(画像出典はLoftの通販サイト https://www.loft.co.jp/より)

記事を読む

「毎日パンダ」という凄いブログを発見 !?

「毎日パンダ」という凄いブログを発見 !? 上野動物園のジャイアント・パンダであるリーリーとシ

記事を読む

一日5時間労働って、個人にも社会にも理想かもしれない

一日5時間労働って、個人にも社会にも理想かもしれない 過労死や働きすぎによる心身の不調に関する

記事を読む

家事えもんの嘆き。掃除・料理の達人になってしまうのか。

家事えもんの嘆き。掃除・料理の達人になってしまうのか。 家事えもんこと、芸人松橋さんを知ってい

記事を読む

ついに藤井聡太四段、29連勝後に敗れる

ついに藤井聡太四段、29連勝後に敗れる ああー、遂に藤井聡太四段が敗れました! 29連勝

記事を読む

沈黙-サイレンス-でのアダム・ドライバーがスゴすぎる件

新作映画「沈黙」ーサイレンスーでのアダム・ドライバーがすごかった マーティン・スコセッシ監督の

記事を読む

びっくりおもちゃ「マシュマロシューター」

びっくりおもちゃ「マシュマロシューター」 マシュマロシューターという、びっくりのおもちゃがある

記事を読む

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

Comment

  1. みり より:

    年間パスポートならば再入場(というか有効期間中ならば一日の間で何度でも)可能ですよ。

  2. team18 より:

    そうなんです。失礼いたしました。文中に修正を加筆しました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

【ネタバレ】バチェラー・ジャパン シーズン2・エピソード1の感想

【ネタバレ】バチェラー・ジャパン シーズン2・エピソード1の感想

モテる筋トレ: ダンベルカールで太い腕を手に入れる

モテる筋トレ: ダンベルカールで太い腕を手に入れる 「モテるため

TOEFL iBT100点突破のための勉強法と考え方 その2「単語の次はリスニング」

TOEFL iBT100点突破のための勉強法と考え方 その2「単語

朝スクワットの習慣で、太らないカラダ作り

朝スクワットの習慣で、太らないカラダ作り ダイエットや筋トレって

大谷翔平・二刀流の誰も気がつかなかったメリット

大谷翔平・二刀流の誰も気がつかなかったメリット 大谷翔平のエンゼ

→もっと見る

PAGE TOP ↑