*

名探偵コナン、名作映画「純黒の悪夢(ナイトメア)」を遅ればせながら見たよ

公開日: : 最終更新日:2017/05/02 News

名探偵コナン、名作映画「純黒の悪夢(ナイトメア)」を遅ればせながら見たよ

名探偵コナンの名作の誉れ高い映画、「純黒の悪夢(ナイトメア)」を遅ればせながら見ました!

映画館で子どもたちにせがまれてコナン最新作

「から紅のラブレター」

を見たら、本当に面白かったので、コナンの映画の中で最高傑作との呼び声が高い本作を見てみようと思ったのです。これがまた、面白かった!

見所はたくさんありましたが、例によってネタバレをしないように注意しながら、紹介していきます。

題して、「名探偵コナン、名作映画「純黒の悪夢(ナイトメア)」を遅ればせながら見たよ」です。

 

純黒の悪夢(ナイトメア)は息もつかせぬカーチェイスで始まった

純黒の悪夢(ナイトメア)は息もつかせぬカーチェイスで始まります。

本編初登場の謎の女性キュラソーが車で逃走します。

それも凄腕、ドリフトしたり逆走したり、やりたい放題です。

追跡するのは公安警察の安室くん。

そしてFBI捜査官の赤井さんも交えて、三つ巴のカーチェイスが延々と繰り返されます。

 

今回の映画は推理部分よりもアクションが主体になっていますが、その象徴のような幕開けです。

 

最後はトラックが橋から落ちたり、高速道路の側面の壁がド派手にぶっ壊れたり、逆走によって追突事故が多発したりして。

やり過ぎだろ

と突っ込みたくなるようなシーンです。

でも、「この映画、面白いかも・・・・」と予感させるものがあるカーチェイスシーンですね。

純黒の悪夢ファンの中にも、このカーチェイスが大好きだという人は多いようです。

 

行方不明、記憶喪失の外国人「キュラソー」

今回の舞台は、東都水族館です。

ここにコナンたち一行、黒の組織のメンバーたち、謎の女性キュラソー、公安警察、FBIなどなど、すべての人が揃います。

今回の主人公というか、鍵を握っているのはキュラソーという謎の女性。

片目の色が青色なのです。もう片方は普通に黒なのですが。

左右で瞳の色が違う「オッド・アイ」だと作中では言われています。

 

しかしストーリーが進む中でキュラソーはカラコンを入れて片方の目を黒くしていたことがわかります。

「では、もともと両目が青色だったのに、カラコンによってわざと黒にしていた・・・??」

とコナンが考えます。

 

しかしそうではなく、もう片方の目は透明に近い色でした。

だから目の色が左右で違う「オッドアイ」であることは間違いないようです。

 

ただしキュラソーは記憶が失われていて、自分が何者で、何をしていたのかさっぱりわかりません。

子どもたちは、そんなキュラソーと仲良くなって、とにかく水族館で遊ぶのです。

これがキュラソーの心に影響を与えて、あとで大きなことになるとはつゆ知らず、、、

 

灰原哀が気づきます。

「キュラソーは、黒づくめの組織の人間、、、?」

 

そう、灰原哀はもともと組織の科学者でコードネームとして「シェリー」と呼ばれていた人です。それがコナンと一緒で薬を飲まされて小学生の体に変わり、組織から身を隠して生きてきたのです。

 

純黒の悪夢(ナイトメア)、ストーリー紹介はこれくらい。

あんまりストーリーを語っているとネタバレにつながってしまうので、、、

あっと驚くラストが待っています。

 

安室と赤井さん、、、ガンダムか!?観覧車対決

ちょっと今回見ていて気になったのは、公安警察の安室さんと、FBIの赤井さん。

名前だけでも、二人とも「あ」から始まって、??な感じだったのですが。

赤井さんの声を聞いているうちに、、、、

この人は!!!

あの、シャア・アズナブル大佐ではないですか!!

 

調べてみたら、

安室さんの声を演じた古谷徹さんは、かつてガンダムのアムロ・レイの声をやっていた声優さんでした!

安室透(とおる)って役名は、漢字こそ違えど、声優の古谷さんからとったものだったんです。

 

そしてガンダムのシャア・アズナブル大佐の池田秀一さんが、FBIの赤井秀一の声を演じていたと。

ここも声優さんの下の名前を拝借していますね。

 

わかんない人がいるといけないので、、、この人がシャア・アズナブルさまですね。

知らなくても、顔ぐらいは見たことがあるでしょう。

ガンダムの最大のライバルですよ。ガンダムのパイロットである主人公アムロ・レイくんよりも、ずっとずっと人気があった敵キャラです。

赤井って名前ですが、シャア大佐のカラーが赤なんですよね。

彼は「赤い彗星」って呼ばれていて。モビルスーツが一人だけド派手な赤なんです。目立ったら狙われるだろうって。

 

名探偵コナン、なかなか遊び心がありますね。

これはガンダムに対するオマージュです。そうとう思い入れのあるコアなファンが、スタッフ内にいるということでしょうか。

 

まとめ:名探偵コナン、名作映画「純黒の悪夢(ナイトメア)」は面白かった

名探偵コナンの劇場版は、ハズレがないですね。

最新作の「から紅のラブレター」も、前作の「純黒の悪夢(ナイトメア)」も、子ども向きの作品だとは思いません。テーマも、セリフも、ストーリー展開も、すべてが大人な作りです。そして、めっちゃ引き込まれます。

この純黒の悪夢(ナイトメア)は20周年記念作品だったそうで、これからどんどん過去の作品にさかのぼって楽しんでいこうと思います。

 

以上、名探偵コナン、名作映画「純黒の悪夢(ナイトメア)」を遅ればせながら見たよ・・・でした。

もし面白かったらシェアしてくだされば嬉しいです。

 

 

関連記事:

名探偵コナン「から紅のラブレター」映画の評価と感想(ネタバレ最小限)

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

関連記事

キムタクが空手ポーズでカンヌのレッドカーペットに登場!?

キムタクが空手ポーズでカンヌのレッドカーペットに登場!? パパラッチ出川さんがイッテQの企画で

記事を読む

長野五輪金メダルのスピードスケート清水宏保氏が再婚していた

長野五輪金メダルのスピードスケート清水宏保氏が再婚していた 元スピードスケートのオリンピック選

記事を読む

紅茶キノコ(コンブチャ)はキノコじゃない!? 購入法から危険性、効果効能まで

  紅茶キノコ、自作は危険!? 購入方法から効果効能まで 紅茶キノコが、数十年

記事を読む

人をダメにする「ダメ着」が、本当にダメな件

人をダメにする「ダメ着」が本当にダメな件 人をダメにする、ゆるパジャマ「ダメ着」というのが最近

記事を読む

ジャスティンビーバーとピコ太郎がついにCMで共演!?

ジャスティンビーバーとピコ太郎がついにCMで共演!? PPAPで昨年大ブレイクしたピコ太郎が、

記事を読む

スター・ウォーズ「最後のジェダイ」エピソード8が歴代最高と思う5つの理由

スター・ウォーズ「最後のジェダイ」エピソード8が歴代最高と思う5つの理由 スター・ウォーズの最

記事を読む

ヒラリー・クリントンの2017年現在。今秋に今の心境を出版!?

ヒラリー・クリントンが現在の心境を出版!? ヒラリー・クリントン氏といえば、2016年の世界の

記事を読む

パンダの赤ちゃんシャンシャンが一般公開で登場

パンダの赤ちゃんシャンシャンが一般公開で登場 上野動物園のパンダ、「シャンシャン」が一

記事を読む

夏休みの風物詩に挑戦!? 「宿題代行業者」はアリかナシか

夏休みの風物詩に挑戦!? 「宿題代行業者」はアリかナシか 夏休みの風物詩の一つと言えば、「夏休

記事を読む

リバウンド知らずで確実にやせる!ダイエットに成功する食事の原則。

リバウンド知らずで確実にやせる!ダイエットに成功する食事の原則。 ダイエット、筋トレに関する知

記事を読む

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

no image
これはすごい! 公式動画”90秒でわかるスター・ウォーズ/フォースの覚醒”

[スター・ウォーズ/最後のジェダイ]の感想と驚いたこと4つ。

  の感想と驚いたこと4つ。 スター・ウォーズ、

2018年、イチローが日本球界に復帰する可能性が高まった!?

2018年、イチローが日本球界に復帰する可能性は!? マーリンズ

「最後のジェダイ」って誰のこと?スターウォーズ・エピソード8のうまい仕掛け4つ

「最後のジェダイ」って誰のこと?スターウォーズ・エピソード8のうま

スター・ウォーズ「最後のジェダイ」エピソード8が歴代最高と思う5つの理由

スター・ウォーズ「最後のジェダイ」エピソード8が歴代最高と思う5つ

→もっと見る

PAGE TOP ↑