*

名探偵コナン「から紅のラブレター」映画の評価と感想(ネタバレ最小限)

公開日: : 最終更新日:2017/05/01 News

名探偵コナン「から紅のラブレター」映画の評価と感想(ネタバレ最小限)

名探偵コナンの最新作、「から紅のラブレター」を映画館で見てきました!

私が知らなかっただけだと思いますが、大人の多いこと多いこと!

私は小学生の子どもたちにせがまれて行ってきたわけですが、親子連れがマジョリティーなんかじゃなかったです。

もはや大人が見る映画なんですね。名探偵コナンって。

 

来年のCMを見ていたら20周年だって言ってるし、当時小学生だった人たちは、30代の大人になっているわけで。名探偵コナンはもはや子ども向けではなくて、年代幅広い映画に成長したのです。

 

内容は予想どおり、しっかりとしたストーリーと深い謎解きで、とても楽しめました。

なんとなーく一番悪い奴は予想できていたものの、そういうことだったのかと驚きもありましたし、さらに深いサプライズがあって真犯人にはあっと言わされました。

さて、ネタバレしてしまうのは最小限に抑えながら、名探偵コナン最新作「から紅のラブレター」の評価と感想を行ってみましょう!

 

 

 

今回の設定、名探偵コナンは大阪・京都へ

今回の名探偵コナン「から紅のラブレター」の舞台は、大阪・京都です!

ですから全編、大阪弁・京都弁があふれています。

 

そして風景も風流なんですね。

特に最後の決戦の場は、ものすごく巨大な日本庭園という感じ。京都の美、日本の美にあふれています。

 

大阪、京都の関西地方が舞台となるのは、実はこれが初めてではないようです。

2013年に公開された17作目の「絶海の探偵」も、関西地方が舞台となっていました。

 

服部平次と遠山和葉は、関西地方のキャラクターとして、本作に登場しています。

彼らが登場するのも「絶海の探偵」以来です。登場するどころか、平次と和葉の淡いラブロマンスが、かなりのウェイトを占めてしまっているのが本作です。。。

 

設定として、から紅のラブレターは、秋が背景になっています。

これも名探偵コナンの映画としては珍しいようですね。

紅葉のシーンがものすごく美しいです。

そして紅葉がモチーフになっていて、百人一首も紅葉を歌った札がたくさん出てきます。

 

 

「から紅のラブレター」は、百人一首がモチーフです

から紅のラブレターは、百人一首がモチーフです。

「から紅」というタイトルの言葉がそもそも、百人一首からとられているのですね。

 

「ちはやぶる かみよも聞かず 龍田川 からくれないに みずくくるとは」

という在原業平の歌から、この言葉は取られています。

ちなみに、在原業平は平安時代稀代のプレイボーイで、数々のお姫さまと浮名を流したんだそうな。

この歌も、百人一首の大半がそうであるように、恋の歌なんです。

 

百人一首の知識があればより楽しめるように出来ていますが、普通の人はそんなに知らないわけです。でも時折り、きいたことのある固有名詞が出てくると(紫式部とか)、なんだか嬉しいですよね。

 

百人一首には競技かるたの世界があって、名人戦やクイーン戦や、全国大会なんてのもあるのです。

今回の名探偵コナンは、その競技かるたの世界を題材にしています。

元クイーンや、これからクイーンを目指している高校生が現れたりなどして、火花を散らします。

 

ちなみにこの女の子、遠山和葉は、平次の幼なじみで今回のラブロマンスのかなり重要なキャラクターなのですが。

いきなり、競技かるたもめちゃくちゃ強くなります。

そしてクイーン候補の大岡紅葉と一歩も引かない激戦を繰り広げます。

そして、この和葉が持っている札が、和葉の得意札であり、彼女の恋心を秘めた札になります。

「しのぶれど 色にいでにけり わが恋は ものやおもうと ひとの問うまで」

和葉ちゃんの平次を想う気持ちは、忍ぶ(隠す)けれども、隠しきれずに、人にはおのずと明らかになってしまった、、、

という切ない恋を歌っている和歌なのです。

ね、なんか今回のコナンは風流でしょ。

 

 

百人一首の道をきわめんとす、二つの派閥

今回の名探偵コナンは、百人一首の競技かるたを競い合う、団体が出てきます。

その名も皐月会(さつきかい)です。

登場人物のほとんどはこの皐月会(さつきかい)のメンバーです。

 

そして皐月会にはかつてライバルグループがいて、その名を名頃会(なごろかい)といいます。

 

この二つのグループの間の謎が、次第に明らかにされていくのです。

両派閥間の対決は真剣そのもの。

競技かるたって、厳しい世界なんですね、、、

 

 

「から紅のラブレター」は、ラブロマンスが実はメインなのかも、、、

今回の「から紅のラブレター」は久しぶりに関西が舞台で、服部平次がでてきます。

そして服部平次の幼なじみである和葉ちゃんとの、ラブロマンスが、作品中かなりのウェイトを占めています。

 

今回だけ登場のヒロイン、大岡紅葉。

競技かるたの高校生チャンピオンで、未来のクイーンになることは確実視されています。

いわば百人一首の世界のお嬢様ですな。

この紅葉が、平次にプロポーズしようとしたことから、和葉ちゃんと対決して、もう大変。

そして和葉ちゃんはなぜか競技かるたの大会に出てしまうハメに、、、、

 

男ひとりの平次を、紅葉と和葉ちゃんという女の子二人が取り合う

という、これは信じられない展開に!

しかもこれがサブストーリーとは思えないくらい、時間をとってしまうのです(笑)

 

しかし平次くん、モテモテですね。

紅葉さんもなかなかの美貌なのですが、それはやっぱりアニメの王道で、きっと幼なじみの和葉ちゃんの方を選んでくれるのでしょう。

 

風流な謎解き、作り込まれる人物像

今回のコナン「から紅のラブレター」は、犯行予告に百人一首が使われます。

犯人から次のターゲットに向けてメールが届き、そのメールに百人一首の札の画像が添付されているのです。

 

そしてコナンは百人一首の札の共通点に気づきます。

どの札も「あるもの」が使われているのです。

すごく風流な「あるもの」です。

 

それこそ皐月会と名頃会の因縁を解き明かすものであり、真犯人を捜すヒントとなるのです。

 

なんと風流な、なんとロマンティックな謎解きであることか。

これは良いストーリーを作りましたね、、、

 

あっと驚く最後の展開

ネタバレしてはいけないので、ほのめかす程度にしておきます。

これはできれば、映画を見たあとに読んでください。

 

最後に近づいてくると、「あっこいつがきっと犯人だな・・・」みたいなことはわかってくるのですが、そこから二度ほど大どんでん返しがありました。

名前は出せないのですが、

 

途中まで誰もがあやしいと思っていたあの人も被害者だった

という展開には驚きです。

 

そして最後は、「ついに真犯人を捕まえた!こいつしかいねえ!!」ってなったあとに、

さらにもう一捻りして、さらなる殺人者が隠されていた

という、予想を超えたどんでん返し。

個人的には、この最後のどんでん返しが一番ぐっと来ましたね。

そしてここまで描かれると、一連の犯行の動機というかストーリーの信憑性がぐっと高まった感じです。

 

まとめ:名探偵コナン「から紅のラブレター」は面白かった!おすすめ!

一言でいうと、名探偵コナンの最新作「から紅のラブレター」は面白かったし、オススメです。

ストーリーも人物描写も深いものがありました。

そして謎解き。あっと驚くどんでん返し。

なんか今回は風流ですし。。。

ぜひデートにも親子連れにもオススメです。

 

以上、名探偵コナン「から紅のラブレター」映画の評価と感想(ネタバレ最小限)・・・でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。もし面白かったらシェアしてくださると嬉しいです。

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

関連記事

ネイマールのPSGへの移籍を考える

ネイマールのPSG移籍を考える サッカーのネイマール選手が、スペインのバルセロナからフランスの

記事を読む

びっくりおもちゃ「マシュマロシューター」

びっくりおもちゃ「マシュマロシューター」 マシュマロシューターという、びっくりのおもちゃがある

記事を読む

浅田真央ちゃん引退。国民栄誉賞をあげるべき!?

浅田真央ちゃん引退。国民栄誉賞をあげるべき!? フィギュアスケートの人気選手、浅田真央ちゃんが

記事を読む

家事えもんの嘆き。掃除・料理の達人になってしまうのか。

家事えもんの嘆き。掃除・料理の達人になってしまうのか。 家事えもんこと、芸人松橋さんを知ってい

記事を読む

「とんねるずのスポーツ王は俺だ! 2017夏の決戦スペシャル」が面白い

「とんねるずのスポーツ王は俺だ! 2017夏の決戦スペシャル」が面白い 超人気番組、「とんねる

記事を読む

耳から癒すイヤーエステが流行中!?第一人者高橋光さんにも注目。

耳から癒すイヤーエステが流行中!?第一人者高橋光さんにも注目。 イヤーエステって聞いたことがあ

記事を読む

松本人志の「ドキュメンタル」シーズン4が始まる!!

松本人志の「ドキュメンタル」シーズン4が始まる!! 松本人志の異色お笑いバラエティー、「ドキュ

記事を読む

幻の巨大サメ「メガマウス」の撮影成功。連続した発見で大地震との関係は!?

(写真はウィキペディアより) 幻の巨大サメ「メガマウス」の撮影成功。連続した発見で大地震と

記事を読む

目黒のステーキハウス・リベラの魅力

目黒のステーキハウス「リベラ」の魅力を探る 目黒にあるステーキハウス「リベラ」の魅力を探る!ボ

記事を読む

もうダイエットの方法に迷わない!? 知識と筋肉を付けてムリせず理想の体型に。

ダイエットの方法にもう迷わない!? 知識と筋肉を付けてムリせず理想の体型に。 ダイエットの方法

記事を読む

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

しゃべる地球儀って何!? 子どもの学習用に。

しゃべる地球儀って何!? 子どもの学習用に。 「しゃべる地球儀」

イチローのマーリンズ退団後の移籍先はどこ!?

イチローのマーリンズ退団後の移籍先はどこ!? レジェンド・イチロ

スター・ウォーズ「フォースの覚醒」がテレビとhuluに登場。

スター・ウォーズ「フォースの覚醒」がテレビとhuluに登場。 ス

走るのが嫌いな人のためのダイエット、3つのコツ

走るのが嫌いな人のためのダイエット、3つのコツ 走るのが嫌い、苦

杉谷拳士が2017リアル野球BAN不参加。芸人じゃなかった(笑)

杉谷拳士が2017リアル野球BAN不参加。芸人じゃなかった(笑)

→もっと見る

PAGE TOP ↑