*

犬養元首相の孫、犬養道子さんが死去

公開日: : 最終更新日:2017/07/27 News

犬養元首相の孫、犬養道子さんが死去

犬養元首相の孫、犬養道子さんが死去なさったそうです。

カトリック信者としても有名で、聖書に関する本なんかも出版しています。

犬養元首相といえば、教科書にも出てくる、あの事件で有名です。

今日は激動の昭和を生きた女性、犬養道子さんって誰だ?ってのを記してみます。

 

 

 

犬養道子の祖父、犬養元首相はあの5.15事件の被害者

犬養道子さんが、2017年の7月24日に、亡くなられました。

心からご冥福をお祈りいたします。

当年、96歳でありました。

 

犬養道子さんは、なんといっても有名なのは、祖父である犬養毅元首相のことです。

犬養元首相とは、「ん?どこかで聞いたことあるぞ?」という名前です。

 

それもそのはず、歴史の教科書に必ず登場する

あの5.15事件

の時に暗殺されてしまう首相なのですよ。

 

 

そしてお父さまも有名人です。

白樺派の作家であり、法務大臣でもあった、犬養健が父親です。

 

犬養道子さんは、太平洋戦争中にキリスト教の洗礼を受けます。

学習院や津田塾を卒業しているので、キリスト教には馴染みがあったのかもしれませんね。

 

そして、1948年に留学のために渡米します。

それ以降は、ヨーロッパを中心に、いろんな場所で暮らした生涯のようです。

 

 

聖書研究がライフワークだった

犬養道子さんは、聖書の研究をライフワークとしていました。

「聖書の天地」

とか

「聖書を旅する」シリーズ

などが有名です。

 

私が唯一、犬養道子さんの著作で読んだことがあるのも、実はこの聖書に関するシリーズの一つですね。

 

 

フランスに住んでいた頃、大学で本格的に聖書学を学んだこともあるようです。

それだけではなく、

滲み出る教養が豊かで、それまで読んだ聖書解説の本より良い

と思ったことを覚えています。

 

 

他にも主な著書として、

1958年の「お嬢さん放浪記」を皮切りにして、ヨーロッパと日本の比較生活文化論を論壇で展開。

 

上述の聖書シリーズ以外にも、

1983年に「人間の大地」で飢餓や国内外の紛争が生み出す難民の実態をレポートしました。いわゆる「南北問題」には古くから関心を持っていたようです。

1989年の「国際線上で考える」で多くの賞を受賞しています。

 

 

難民救済に尽力された犬養道子さんの人生

犬養道子さんの生涯は、研究・評論活動と、本の執筆と、大学で教えるだけでは終わりませんでした。

ここからが犬養さんのすごいところだと思うのですが、南北問題・難民問題に関心を持ち、さまざまな活動を展開したのです。

 

1979年にタイの難民キャンプを査察に訪れたのを皮切りにして、1980年代以降はカンボジア、アフリカ、アフガニスタンの難民問題に深く関心を持ち、関わりました。

 

印税から「犬養道子基金」を創設して、難民への奨学金を支給する活動も始めました。

この犬養道子基金は、カトリック教会の修道会である「イエズス会」と連携しながら、長年にわたって、世界各地で活動を続けます。

 

 

犬養道子さんは敬虔なカトリック信者でもあった

犬養道子さんは、経験なカトリック信者でもあったのです。

犬養道子さんは、5.15事件の被害者の孫で、カトリック信者。

 

渡辺和子シスターは、2.26事件の被害者の孫で、これもカトリック信者(というかシスター)。

 

「暗殺」という空恐ろしい出来事の中から、心清らかな女性が生まれている、というなんとも興味深い、歴史の展開だと思います。

 

最近、将棋界の人気棋士である加藤一二三さんも人格者で、カトリック信者であることを明らかにしているし、キリスト教に良いイメージを持ちますね。

 

 

まとめ:犬養元首相の孫、犬養道子さんが死去

犬養道子女史、青春時代(大学生の時だ)に聖書に関する本を読んだことが縁で、今までシンパシーを感じてきました。

この昭和の偉大さの象徴みたいな方が亡くなったのは、寂しいことですね。

こういう教養と偉大な精神性を兼ね揃えた才女って、これから出てくるのかな・・・

 

以上、犬養元首相の孫、犬養道子さんが死去・・・でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

関連記事

「とんねるずのスポーツ王は俺だ! 2017夏の決戦スペシャル」が面白い

「とんねるずのスポーツ王は俺だ! 2017夏の決戦スペシャル」が面白い 超人気番組、「とんねる

記事を読む

稲森いずみから浅野忠信にキック!! 刑事ゆがみにて

稲森いずみから浅野忠信にキック!! 刑事ゆがみにて 10月10日に、東京都内で記者会見が開かれ

記事を読む

大谷翔平が2016年末の紅白歌合戦に!

2016年年末の第67回NHK紅白歌合戦ですが、ゲスト審査員は次の通りです。  

記事を読む

藤井聡太、連勝記録へ。受け継がれる”最年少”棋士の系譜。

藤井聡太、連勝記録へ。受け継がれる"最年少"棋士の系譜。 藤井聡太四段、まさに漫画のごとき快進

記事を読む

クリオネの新種発見!! 富山湾にて世界5種類目

クリオネの新種発見!! 富山湾にて世界5種類目 クリオネの新種が発見されました。 富山湾

記事を読む

真央ちゃん引退を惜しむ声。ソチ五輪フリー演技の奇跡。

真央ちゃん引退を惜しむ声。ソチ五輪フリー演技の奇跡。 フィギュアスケートの浅田真央選手が引退し

記事を読む

世界で最も美しい顔100人の2017年に日本人から小島陽菜がノミネート!!

世界で最も美しい顔100人の2017年に日本人から小島陽菜が!! 「世界で最も美しい顔100人

記事を読む

レゴランドの評判とゴールデンウィークの混雑予想

レゴランドの評判とゴールデンウィークの混雑予想 2017年4月1日に、名古屋にレゴランドジャパ

記事を読む

ネットで若者を支援する「ポルカおじさん」が流行

ネットで若者を支援する「ポルカおじさん」が流行 ネットで若者を支援するポルカおじさんなるものが

記事を読む

クレディセゾンが社員区分を撤廃し全員「正社員」に

クレディセゾンが社員区分を撤廃し全員「正社員」に これは大ニュースですね。 クレディセゾ

記事を読む

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

イチローの引退会見で、これからが楽しみになったこと3つ

イチローの引退会見で、これからが楽しみになったこと3つ イチロー

タバタプロトコルの頻度と方法について改めて考えてみた

タバタプロトコルの頻度と方法について改めて考えてみた 今日は時短

【動画あり】大谷翔平の2018年シーズン、22本全ホームランを振り返る

【動画あり】大谷翔平の2018年シーズン、22本全ホームランを振り

女性は筋トレをすると太りにくい体質になる

女性は筋トレをすると太りにくい体質になる 女性は筋トレをすると太

筋トレによるダイエットの、女性にとってのメリット4つ

筋トレによるダイエットの、女性にとってのメリット4つ 私はダイエ

→もっと見る

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑