*

本田圭佑、ミラン退団をツイッターで発表

公開日: : News, 生活・健康

本田圭佑、ミラン退団をツイッターで発表

日本代表FWである本田圭佑選手が、所属しているACミランを今季限りで退団することを自身のツイッターで発表しました。

本田圭佑がミランに所属していたのは、約3年。

今までも退団の噂は何度も流れましたが、今回は本人の発表ですし、いよいよというところです。

今日は本田選手のミラン退団と今後の去就についてまとめてみます。

 

 

本田圭佑が自身の公式ツイッターで退団する意向を表明

本田選手は、5月21日にホームでの最終戦となる対ボローニャ戦で、今季初ゴールを決めました。

その試合後、自身の公式ツイッターを開設し、イタリア語で今季限りでミランを退団する意向を表明したのです。

 

「親愛なるミラニスタ(ミランのサポーターの呼称)の皆さん、ありがとう」

「この3年半はチャレンジの連続でしたが、おかげさまで人間として成長することができて感謝しています」

「今季でミランを離れますが、いつか選手としてではなく別の形でお会いできることを願っています。」

「自分の目標を達成できるようがんばります。

 ミランがんばれ! 愛をこめて ケイスケ」

 

「いつか選手としてではなく別の形で、、、」

という含みが気になりますが、彼はサッカー選手を引退したあとのことも視野にしっかり入っているタイプの人のようですね。それが現れているんでしょう。

 

 

本田圭佑のACミランにおけるたくさんの困難

本田圭佑のACミランにおける3年半は、順風満帆で苦労無しというようなものでは決してありませんでした。

むしろ逆風や強い批判にさらされ続け、タフに戦い続けた期間だと言って良いでしょう。

 

ACミランと契約してプレイし始めたのは、2014年の冬からです。

この名門チームにおいては、いかに日本代表のエースであっても、レギュラーの座を安泰のものとはできませんでした。

 

ミハイロビッチ監督と本田圭佑の関係

本田圭佑はACミラン時代に四人の監督の元でプレーしました。

・セードルフ監督

・インザーギ監督

・ミハイロビッチ監督

・ブロッキ監督

です。

 

本田圭佑のミランでの葛藤をより強いものとしたのは、昨夏のミハイロビッチ監督との関係でした。

真偽のほどは当事者でない私たちにはわかりませんが、度々二人の間には確執があったように報道されました。

 

ミハイロビッチ監督は本田選手に対して

「サムライではない」

「イタリア語を理解していない」

などと批判的かつ侮蔑的な発言をしたとされています。

 

本田選手がチームの上層部を批判したときも、ミハイロビッチ監督は

「このチームが嫌なら出ていってもらって構わない」

という趣旨の発言をされたとも言われます。

立場の弱い選手としては、それを言われちゃうとおしまいなんですけどね、、、

 

 

 

本田圭佑自身によるチーム上層部の批判

本田圭佑は、昨年10月にACミランのサポーターや上層部を批判したと言われています。

内容を見ずに勝ったら拍手の勝利至上主義では、スター選手を集めてもそれが機能するチームにはならない

という主旨の批判だったようです。

 

これに、チームの上層部は激怒します。

まあ、こういうのって内容が合っているかいないかではないんですよね。

選手による経営層・上層部の批判って、プロスポーツの世界では

どんな競技であろうと基本的にはご法度

です。

 

だって、サポーター側は選手側の味方をしがちですからね。いちいち選手の言い分を聞いていたら、逆に上層部が考える抜本的な改革をできないでしょうし。利益相反なんですよ。

 

これが本田圭祐とチームの関係を悪くして、果てはミハイロビッチ監督との関係もさらに悪化させたと言えます。

しかし一説には、

ACミランから移籍したくなった本田圭佑が高度な戦略のもと(わざと嫌われるために)発言した

という噂もあるようです。

自分には、これはどうも信じられないんですけどね。

「わざと嫌われて移籍する」なんて、そんな子どもじみたことをまともなサッカー選手がするでしょうか?

 

ともかく、本田圭佑選手はフロントにも監督にもあまり好かれていなくて、大変だったでしょうね。

 

 

本田圭佑本人の体調不良

くわえて、本田圭佑本人の体調不良があります。

よく騒がれたのが、本田圭佑の目の不調に関する疑惑です。

一頃から、本田選手の目が大きく見開いている表情がおかしい、と言われるようになりました。

 

・レーシック手術を失敗したのではないか。

・パセドウ病の症状の一つではないか。

等々が言われています。

それくらい、本田圭佑選手の目の状態は心配されたんです。

本田選手本人からのコメントがないので、最近は噂話も少し下火になっているようですが、、、

 

 

本田圭佑のACミラン引退後の動向

本田圭佑選手は、ACミランを退団した後、どうするんでしょうか?

・スペインリーグ

・プレミアリーグ(イングランド)

という二つの可能性があるようです。

 

どこに行くとしても課題となるのは、本田選手の年棒です。

3億とも5億とも言われる、高い年棒を払えるチームでないと、本田圭祐を獲得することはできません。

 

一説には、高年棒に対応できるのはむしろプレミアリーグの方ではないかと言われています。

 

もう一つ引退してビジネスマンになるという説

本田圭佑には、ACミラン退団後にビジネスマンになるのではという噂があります。

ちなみに、今回本田選手が開設した自身の公式ツイッターのアカウントは

「kskgroup2017」

というものです。

 

KSKグループ、と言っていますが、

自身が2016年4月に作ったビジネス用のブランド名も「KSK」

なんです。

 

このツイッターのアカウントはサッカー選手としてだけではなく、ビジネスマンとして自身のブランドを広めていくためにも使われていくのではないでしょうか。

 

そしてツイッターでつぶやいた退団のコメントに

「今季でミランを離れますが、いつか選手としてではなく別の形でお会いできることを願っています。」

と言っているところも、意味深だと言われます。

選手ではなく、ビジネスマンとしてミランと関わることを望んでいる!?

 

 

しかし、ACミランを退団してのち、すぐビジネスマンになるかどうかはまた別問題。

彼の年齢からして、現役引退はさすがに早すぎる、というところではないでしょうか。

 

ちなみに本田圭佑は自身のことを

・サッカー選手

であり、同時に

・起業家

・教育者

とも考えているようです。

 

 

本田圭佑のACミラン退団に関する長友佑都のコメント

本田圭佑が今季限りでACミランを退団する旨を発表したことを受けて、同じイタリアのセリエAで奮闘する長友佑都が、ツイッターで賛辞を送りました。

「イタリアという国で、ミランというチームで、サンシーロというスタジアムで10番をつけて戦った、侍のような魂を持った漢を忘れないよ。ゴールまじかっこよかった」

 

このコメントはいいですね。

同じセリエAで戦っているだけに、長友選手には本田選手は「盟友」として見えるのでしょう。

そして「サムライ」だと言っているところも泣かせますね。

ミハイロビッチ監督にはサムライではないと言われましたが、長友選手の激励を励みにして、今後本田選手のますますの活躍を期待したいと思います!

 

 

まとめ:本田圭佑、ミラン退団をツイッターで発表

本田圭佑選手が今季でACミランを退団する意向をツイッターで発表しました。

本当に苦労した3年半だったのではないでしょうか。

今後はプレミアリーグかスペインリーグが有力。

ビジネスマンに転身するのは、まだ先のことでしょう。

これからもまだまだ活躍してくれる選手だと思います!

以上、本田圭佑、ミラン退団をツイッターで発表・・・でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。もし面白かったらシェアして下されば嬉しいです。

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

関連記事

グランピングとは!? 新レジャーのおすすめスポット3つ

グランピングとは!?新レジャーのおすすめスポット 今話題になりつつあるグランピングとは何でしょ

記事を読む

レゴランドの評判は?ガラガラなのか。デマの真相!?

レゴランドジャパンの評判は?ガラガラで空いているのか。また飲食物に関するデマの真相は? レゴラ

記事を読む

NHK BS1スペシャル 巨匠スコセッシ『沈黙』に挑む ~よみがえる遠藤周作の世界

NHK BS1スペシャル 「巨匠スコセッシ『沈黙』に挑む ~よみがえる遠藤周作の世界~」

記事を読む

もうダイエットの方法に迷わない!? 知識と筋肉を付けてムリせず理想の体型に。

ダイエットの方法にもう迷わない!? 知識と筋肉を付けてムリせず理想の体型に。 ダイエットの方法

記事を読む

ドラマ初出演のブルゾンちえみ、大ブレイクしたネタから脱却できるか

ドラマ初出演のブルゾンちえみ、大ブレイクしたネタから脱却できるか!? フジドラマ系の連ドラにブ

記事を読む

人をダメにする「ダメ着」が、本当にダメな件

人をダメにする「ダメ着」が本当にダメな件 人をダメにする、ゆるパジャマ「ダメ着」というのが最近

記事を読む

おしゃれなレインブーツ。メンズやキッズもおすすめ。

おしゃれなレインブーツ。メンズやキッズもおすすめ。 おしゃれなレインブーツが今の世の中って、た

記事を読む

走らないでやせる! ダイエット 5つの基本

走らないでやせる!ダイエット5つの基本 ダイエットや筋トレについて、今日は話します〜 &nb

記事を読む

80店舗!「伝説のすた丼」その魅力と人気の秘密5つ

「すた丼」、好きですか? 今日の記事はお肉好き、すた丼好き、必見! 「伝説のすた

記事を読む

レゴランド名古屋の評判と口コミとデマの真相を集めてみたよ

レゴランド名古屋の評判と口コミとデマの真相を集めてみたよ 名古屋のレゴランドジャパンが2017

記事を読む

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

井口資仁が引退。ソフトバンクの次期監督候補か

井口資仁が引退。ソフトバンクの次期監督候補か ロッテの井口資仁が

大谷翔平、怪我・長期離脱からオールスターへ向け復帰か!?

  大谷翔平、怪我・長期離脱からオールスターへ向け

51勝メジャーリーガーの大家友和が引退!?

51勝メジャーリーガーの大家友和が引退!? 通算51勝をあげた、

髭男爵の山田ルイ53世がワイドナショーにて名言!?

髭男爵の山田ルイ53世がワイドナショーにて名言!? 髭男爵の山田

ヤンキース田中将大、不調続きから脱却できるか

ヤンキース田中将大、不調続きから脱却できるか ヤンキースの田中将

→もっと見る

PAGE TOP ↑