*

遂に関東進出! 舞浜「変なホテル」は恐竜やロボットがお出迎え

公開日: : News

遂に関東進出!ハウステンボスだけじゃない。舞浜の「変なホテル」は、恐竜やロボットがお出迎え

「変なホテル」って知っていますか?

ハウステンボスで人気を博していたこのホテル、遂に関東進出が始まりました。「変なホテル」舞浜がオープンしています。「変なホテル」の売りは、なんといっても恐竜やロボットが接客するというもの。

今日は変なホテルの魅力や見所をチェックしてみましょう!

 

変なホテルの概要

変なホテルは、長崎県のテーマパーク、ハウステンボス内にあるホテルとして2015年7月17日にオープンしました。

ロボットが接客してくれるホテルということで注目を集め、世界初のロボットホテルとして、ギネスブックの認定も受けているということで有名になりました。

変なホテルはまず長崎のハウステンボス内にできたあと、それから約1年半を経て、2017年3月15日に千葉県の舞浜にも変なホテル第2号がオープンされました。

これからも変なホテルは増え続けていきます。

 

変なホテルがロボットを使うのは、コスト削減のため

変なホテルは、なぜロボットが接客をして、人間が接客しないんでしょうか。

それは人件費をぎりぎりまで抑えて、コストを減らしているわけです。

ホテル経営においてものすごくコストを圧迫するのは、もちろんいうまでもなく従業員の給与ですからね。その点、ロボットなら給与が必要ないし、昇給もありません。変なホテルは、話題作りのためだけではなく、非常に実際的・現実的な理由で、ロボットが接客するホテルを作りあげたようです。

変なホテルは、どこが変なのか

変なホテルは、一体どこが「変」なのでしょうか。変なホテルが「変」と言える三つの特徴を指摘します。

 

変なホテルはロボットが接客するところが変

まず最初に、ロボットが接客する、というところが変なところです。ロボットホテルは、変なホテルが売りにしている一つの特徴です。確かに、通常のホテルは人間が接客しますものね。

 

変なホテルは変わり続ける

変なホテルが「変」であることの二つ目は、「変」わりつづけるホテルを標榜しているところですね。最新鋭のロボット技術をいち早く取り入れた変なホテルですが、今後はロボットを使うホテルは増えていくことと思います。(フロントの受付にロボットが出てくるかどうかはともかくとして、、、)

変なホテルは、これからも新しい技術を採り入れて、「変わり続ける」ということを謳っています。これが二つ目の特徴です。

 

変なホテルは、名前が変

変なホテルが変な点の三つ目は、名前が変だということです。

すごいインパクトですよ、「変なホテル」!一度聞けば、まず忘れられません。

変なホテルもブランドになり有名になっていけば、それだけで商売繁盛していくと思います。

 

変なホテルはロボット以外にも最新の技術を採用している

変なホテルは、ロボット以外にも、いろいろと最新の技術を採用しています。

まず客室の鍵がいらない、キーレス・システムを採用しています。これには「顔認証」の技術が使われています。鍵無しで、お客個人を識別して部屋に入れるわけですね。

また、客室内の電気や設備が一括でタブレット操作できる、ということも新しいシステムだと思います。

 

変なホテル内に出てくるロボットたち

変なホテルにはどんなロボットたちが登場するのでしょうか?

変なホテル内にあるロボットたちには、以下のようなものがあります。

 

・女性型ロボット

変なホテルの宣伝によくある、フロントで受付をしているロボットです。美女型ロボットなんて言い方もできるのかも。ロボットであっても、女性に接客してもらいたいお客さんが多いんでしょうか。

 

・恐竜ロボット

変なホテルには恐竜型のロボットが多いんですよ。なぜ恐竜?でもこれがトレードマークになれば、人気も出るのかも。子どもたちやファミリーにはウケるかもしれませんね。

 

・人形ロボット

・ポーターロボット

ポーターもロボットです。客室まで荷物を運んでくれます。変なホテルだけではなく、意外とこれからのホテルの一般的な姿になったりして。

 

ロボットの数

ロボットの数はそれこそ80台程度が備えられているようです。実際には無人ホテルではなく、生きている生身の人間もいますが、それは10名程度に抑えているんだそう。そのことで人件費を極限まで減らし、リーズナブルな値段でサービスを提供できるようになっているのです。

だいたい泊まるお値段はシングルで9,000〜12,000円。

ツインで13,000〜16,000円といったところです。

 

まとめ:変なホテルはやっぱり変。でもこれからスタンダードになるかも!?

変なホテルは、やっぱり変です。ウェブサイトを見ても、面白さは十分感じますが、ラグジュアリー感が足りないような気もします。しかし、「変なホテル」という名前がまさにインパクト十分で、そのリーズナブルな値段と相まって、人気が出そうな気がします。

そして、どんなホテルでもこれからロボットが増えていくのは自然な流れ。これからは変なホテルで作られ、試されたサービスが、いろんなホテルでスタンダードになっていく、なんて現象も起こるのかもしれません。

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

関連記事

オープン間近! 名古屋のレゴランド・ジャパンがプレオープン、評判・料金など

オープン間近! 名古屋のレゴランド・ジャパンがプレオープン、評判や料金など レゴランド・ジャパ

記事を読む

注目ブランド「アイフェイス」とは!? 人気色やディズニーまで

(画像出典はLoftの通販サイト https://www.loft.co.jp/より) 注

記事を読む

知っておきたい父の日の由来とおすすめギフト。

知っておきたい父の日の由来とおすすめギフト 父の日が今年も近づいてきました! 母の日と比

記事を読む

スプラトゥーン2 発売日間近! 新ブキとギアにワクワクが止まらない

スプラトゥーン2 発売日間近! 新ブキとギアにワクワクが止まらない 任天堂WiiUの看板ソフト

記事を読む

名探偵コナン「から紅のラブレター」映画の評価と感想(ネタバレ最小限)

名探偵コナン「から紅のラブレター」映画の評価と感想(ネタバレ最小限) 名探偵コナンの最新作、「

記事を読む

まるでSF! 空飛ぶタクシーをUberがNASAエンジニアと開発

まるでSF! 空飛ぶタクシーをUberがNASAエンジニアと開発!? 「空飛ぶタクシー」を開発

記事を読む

リバウンド知らずで確実にやせる!ダイエットに成功する食事の原則。

リバウンド知らずで確実にやせる!ダイエットに成功する食事の原則。 ダイエット、筋トレに関する知

記事を読む

運動嫌いがやせる方法!? 運動最小限でダイエットに挑戦

運動嫌いがやせる方法!? 運動最小限でダイエットに挑戦 時々ダイエットや筋トレの記事を書いてい

記事を読む

軽量・コンパクトなベビーカー「ポキット」で電車もお出かけも安心

軽量・コンパクトなベビーカー「ポキット」で電車もお出かけも安心! ベビーカーを押してのお出かけ

記事を読む

ブリューゲル「バベルの塔」展を見に、東京都美術館に行ってきた。

ブリューゲル「バベルの塔」展を見に、東京都美術館に行ってきた。 東京都美術館に久しぶりに行って

記事を読む

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

幻の巨大サメ「メガマウス」の撮影成功。連続した発見で大地震との関係は!?

(写真はウィキペディアより) 幻の巨大サメ「メガマウス」の撮

平野紫耀のMr.Kingを最後にジャニーズJr.がCDデビューしなくなる!?

平野紫耀のMr.Kingを最後に、ジャーニズJr.がCDデビューし

マタニティマークとは!?いつからつけるか。デザインの種類は?

マタニティマークとは!?いつからつけるか。デザインの種類は? マ

本田圭佑、ミラン退団をツイッターで発表

本田圭佑、ミラン退団をツイッターで発表 日本代表FWである本田圭

スプラトゥーン2 発売日間近! 新ブキとギアにワクワクが止まらない

スプラトゥーン2 発売日間近! 新ブキとギアにワクワクが止まらない

→もっと見る

PAGE TOP ↑