*

遂に関東進出! 舞浜「変なホテル」は恐竜やロボットがお出迎え

公開日: : News

遂に関東進出!ハウステンボスだけじゃない。舞浜の「変なホテル」は、恐竜やロボットがお出迎え

「変なホテル」って知っていますか?

ハウステンボスで人気を博していたこのホテル、遂に関東進出が始まりました。「変なホテル」舞浜がオープンしています。「変なホテル」の売りは、なんといっても恐竜やロボットが接客するというもの。

今日は変なホテルの魅力や見所をチェックしてみましょう!

 

変なホテルの概要

変なホテルは、長崎県のテーマパーク、ハウステンボス内にあるホテルとして2015年7月17日にオープンしました。

ロボットが接客してくれるホテルということで注目を集め、世界初のロボットホテルとして、ギネスブックの認定も受けているということで有名になりました。

変なホテルはまず長崎のハウステンボス内にできたあと、それから約1年半を経て、2017年3月15日に千葉県の舞浜にも変なホテル第2号がオープンされました。

これからも変なホテルは増え続けていきます。

 

変なホテルがロボットを使うのは、コスト削減のため

変なホテルは、なぜロボットが接客をして、人間が接客しないんでしょうか。

それは人件費をぎりぎりまで抑えて、コストを減らしているわけです。

ホテル経営においてものすごくコストを圧迫するのは、もちろんいうまでもなく従業員の給与ですからね。その点、ロボットなら給与が必要ないし、昇給もありません。変なホテルは、話題作りのためだけではなく、非常に実際的・現実的な理由で、ロボットが接客するホテルを作りあげたようです。

変なホテルは、どこが変なのか

変なホテルは、一体どこが「変」なのでしょうか。変なホテルが「変」と言える三つの特徴を指摘します。

 

変なホテルはロボットが接客するところが変

まず最初に、ロボットが接客する、というところが変なところです。ロボットホテルは、変なホテルが売りにしている一つの特徴です。確かに、通常のホテルは人間が接客しますものね。

 

変なホテルは変わり続ける

変なホテルが「変」であることの二つ目は、「変」わりつづけるホテルを標榜しているところですね。最新鋭のロボット技術をいち早く取り入れた変なホテルですが、今後はロボットを使うホテルは増えていくことと思います。(フロントの受付にロボットが出てくるかどうかはともかくとして、、、)

変なホテルは、これからも新しい技術を採り入れて、「変わり続ける」ということを謳っています。これが二つ目の特徴です。

 

変なホテルは、名前が変

変なホテルが変な点の三つ目は、名前が変だということです。

すごいインパクトですよ、「変なホテル」!一度聞けば、まず忘れられません。

変なホテルもブランドになり有名になっていけば、それだけで商売繁盛していくと思います。

 

変なホテルはロボット以外にも最新の技術を採用している

変なホテルは、ロボット以外にも、いろいろと最新の技術を採用しています。

まず客室の鍵がいらない、キーレス・システムを採用しています。これには「顔認証」の技術が使われています。鍵無しで、お客個人を識別して部屋に入れるわけですね。

また、客室内の電気や設備が一括でタブレット操作できる、ということも新しいシステムだと思います。

 

変なホテル内に出てくるロボットたち

変なホテルにはどんなロボットたちが登場するのでしょうか?

変なホテル内にあるロボットたちには、以下のようなものがあります。

 

・女性型ロボット

変なホテルの宣伝によくある、フロントで受付をしているロボットです。美女型ロボットなんて言い方もできるのかも。ロボットであっても、女性に接客してもらいたいお客さんが多いんでしょうか。

 

・恐竜ロボット

変なホテルには恐竜型のロボットが多いんですよ。なぜ恐竜?でもこれがトレードマークになれば、人気も出るのかも。子どもたちやファミリーにはウケるかもしれませんね。

 

・人形ロボット

・ポーターロボット

ポーターもロボットです。客室まで荷物を運んでくれます。変なホテルだけではなく、意外とこれからのホテルの一般的な姿になったりして。

 

ロボットの数

ロボットの数はそれこそ80台程度が備えられているようです。実際には無人ホテルではなく、生きている生身の人間もいますが、それは10名程度に抑えているんだそう。そのことで人件費を極限まで減らし、リーズナブルな値段でサービスを提供できるようになっているのです。

だいたい泊まるお値段はシングルで9,000〜12,000円。

ツインで13,000〜16,000円といったところです。

 

まとめ:変なホテルはやっぱり変。でもこれからスタンダードになるかも!?

変なホテルは、やっぱり変です。ウェブサイトを見ても、面白さは十分感じますが、ラグジュアリー感が足りないような気もします。しかし、「変なホテル」という名前がまさにインパクト十分で、そのリーズナブルな値段と相まって、人気が出そうな気がします。

そして、どんなホテルでもこれからロボットが増えていくのは自然な流れ。これからは変なホテルで作られ、試されたサービスが、いろんなホテルでスタンダードになっていく、なんて現象も起こるのかもしれません。

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

関連記事

キムタクが空手ポーズでカンヌのレッドカーペットに登場!?

キムタクが空手ポーズでカンヌのレッドカーペットに登場!? パパラッチ出川さんがイッテQの企画で

記事を読む

うんこドリルで小学生が漢字を覚えるのはアリかナシか

うんこドリルで小学生が漢字を覚えるのはアリかナシか 話題のうんこドリルが人気です。 全て

記事を読む

藤井聡太四段、29連勝新記録で新旧世代交代

藤井聡太四段、29連勝新記録で新旧世代交代 藤井聡太四段が、ついに新記録を打ち立てました!

記事を読む

美人すぎる冒険家、南谷真鈴が七大陸グランドスラムを達成した。実はエベレスト登頂も日本人最年少記録。

美人すぎる冒険家、南谷真鈴が七大陸グランドスラムを達成した。実はエベレスト登頂も日本人最年少記録

記事を読む

ウド鈴木の「友情短歌」ツイートに反響

ウド鈴木の「友情短歌」ツイートに反響 ウド鈴木がツイートした短歌に思わぬ反響が寄せられています

記事を読む

村田諒太で有名になったビジョントレーニングについて

村田諒太で有名になったビジョントレーニングについて 村田諒太選手が、ボクシングのミドル級チャン

記事を読む

レゴランドの評判は?ガラガラなのか。デマの真相!?

レゴランドジャパンの評判は?ガラガラで空いているのか。また飲食物に関するデマの真相は? レゴラ

記事を読む

平昌五輪フィギュアスケートの米国代表アレクサ・シメカ・クニエリムの生き方がすごい!!

平昌五輪フィギュアスケートの米国代表アレクサ・シメカ・クニエリムの生き方がすごい!! 盛り上が

記事を読む

絶対喜ばれる母の日おすすめギフトと花の意味

絶対喜ばれる母の日のおすすめギフトと花の意味 Happy Mother's day!!!!

記事を読む

2017年に新たにフォローしたいtwitter 6つ

個人のSNSが影響力を持っている昨今です。 大手メディアの情報だけではなく、個人が発信するSN

記事を読む

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

イチローの引退会見で、これからが楽しみになったこと3つ

イチローの引退会見で、これからが楽しみになったこと3つ イチロー

タバタプロトコルの頻度と方法について改めて考えてみた

タバタプロトコルの頻度と方法について改めて考えてみた 今日は時短

【動画あり】大谷翔平の2018年シーズン、22本全ホームランを振り返る

【動画あり】大谷翔平の2018年シーズン、22本全ホームランを振り

女性は筋トレをすると太りにくい体質になる

女性は筋トレをすると太りにくい体質になる 女性は筋トレをすると太

筋トレによるダイエットの、女性にとってのメリット4つ

筋トレによるダイエットの、女性にとってのメリット4つ 私はダイエ

→もっと見る

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑