*

流行のおもちゃハンドスピナーとは!? その遊び方から購入方法まで。

公開日: : 最終更新日:2017/06/14 News, 生活・健康

流行のおもちゃハンドスピナーとは!? その遊び方から購入方法まで。

ハンドスピナーというおもちゃが流行している、という話を聞きました。

アメリカで爆発的に人気が広がり、それが日本にもついに上陸。

(こういうパターンのおもちゃって多いですね。)

どんな遊び方、そしてどこで買えるんでしょうか?

お値段はいかほど?

いろいろ調べてみましたので、おしらせします。

 

Fidget Spinner Toy 指スピナー ハンドスピナー フォーカス玩具 ボールベアリング ミキシングセラミック軸受超耐久性の高い高速度 (ブラック)

 

もともとは病気の子どもたちのために開発されたおもちゃ

ハンドスピナーは、もともとは病気の子どもたちのために開発されたおもちゃなんだそうです。

筋力が無い・少ない病気の子どもでも遊べるように、工夫されて作られています。

 

そしてこういう手遊びができるおもちゃを、英語では

「フィジェット」

というんだそうです。

 

フィンガー(指)+ガジェット(おもちゃ)

で「フィジェット」ですね。

 

ハンドスピナーは、今流行中のフィジェット、というわけです。

 

 

ハンドスピナーはお手頃な価格帯

ハンドスピナーはかなりお手頃なお値段になっています。

300円から500円くらいのものから始まって、

高いのであっても千円台。

(最高級品は数千円のもありました。)

 

これなら買える!という感じです。

 

そしてどこで売ってるの?ということですが、

Amazonで探せば、今はたくさん取り扱われています。

 

何事もネットですな。

 

 

ハンドスピナーはどうやって遊ぶのか。

ハンドスピナーの遊び方ですが、youtubeで

「ハンドスピナー」

で検索すれば、たくさん出てきます。

 

といっても結局、

二つの指ではさんで(親指と中指かな)、回すだけ

なんですよ。

 

そうすると、駒のごとくブーンと回って円形状の弧を描きます。

 

いろいろとトリックはあるようですが、なかなかバリエーションを作るのはむずかしそうです。

指で挟んで回すだけ、というのが基本的な遊び方と思っておけば良いでしょう。

 

 

かつてのヨーヨーブーム、そして昔はコマ・ベーゴマのたぐいがあった

かつて、こういう

回す系のおもちゃ

って、何度も形を変えて流行しています。

 

昔はヨーヨー、そしてハイパーヨーヨーなんてものがありました。

ハイパーヨーヨーは両手を使ってもやれるし、大車輪や複数のヨーヨーの絡みなど、

トリックをたくさん作っていくクリエイティブな要素がある

ので、世界中で大流行したのみならず、競技まで生まれました。

 

ヨーヨーの世界チャンピオンとか(日本人はけっこう多かったような、、)、すごすぎて、何がなんだかわからないくらいの技ですよね。

見ていて楽しいし、十分エンターテイメントになると思うのです。

 

また、コマやベーゴマなんてのが日本古来の「回すおもちゃ」としてありました。

コマは扇子の上などいろいろなところで回してみたり、トリックをたくさん作れます。

だから今の世の中ならば競技になったのかもしれませんが、ちょっと古いイメージが強いので、今からではむずかしいかもしれませんね。やっている子どももいないし。

 

それで、このハンドスピナーはどうでしょう。

アメリカ人の子どもたちが何人かトリックの動画をあげていますが、

指で挟んで回すおもちゃなので小さいし、見えにくく、ショーが成立しづらい

と思いました。

そしてトリックを作っていく幅も少ないような気がします。

 

 

ヨーヨーのようなブームや熱狂度まではいかないような気がしました。

しかしこれは私の勝手な予想なので、予想を裏切って流行してくれたらそれはそれで楽しいですね!

 

 

下の動画では、いろいろ、トライをしています。ハンドスピナーのトリック集!

 

 

 

 

禁煙の人に良いのでは

ネット上で、

ハンドスピナーは禁煙の人に良い

なんてアイディアを見つけました。

 

なるほど、禁煙している人の「タバコ吸いたい」って衝動は、手持ち無沙汰感からも生まれますからね。

ちょっと吸いたいな、でも我慢しなきゃな、ってときに

ハンドスピナーを取り出してブーン(笑)って回しているうちに気がまぎれる

というわけですね。

 

これはなかなか賢いかもしれません。

 

 

最初は?という感じでも、なかなかハマる

また、試してみた人のコメントに多かったのが

最初は何これ?って思ったけど、意外とハマる

というコメントでした。

 

これ、すごくわかります。

ヨーヨーでもコマでも、(けん玉とか)他の手遊びおもちゃでも、

習熟するプロセスが必要だが、ハンドスピナーにはそれがない

のは一つの要因ではないでしょうか。

 

これが「なかなかうまく回せるようにならない!」という人はたぶんいないはず。

最初からさくっと気軽に遊べちゃうんですよね。

これでうまく遊べない人がいない。

そして弧を描いている様子をみているうちに、だんだんとハマっていく。。。。

 

習熟系のおもちゃは、逆の楽しみです。

ルービックキューブとか、今だに一面しか揃えられないですからね(笑)。

6面揃えられる人とか、それがめちゃめちゃ早い人とか、そりゃ楽しいと思いますよ。

でも全ての人がそうはなかなかなれない。

 

としたときに、

習熟の要素を極限まで廃してしまったハンドスピナー

は、売れるような気がしてくるのです。

 

横着なところがある現代の人々の気質にぴったりハマっていると言えるかもしれません。

私も楽をしたがりですから、こんな気軽なおもちゃ、親しみを感じますよ。

 

 

まとめ:流行のおもちゃハンドスピナーとは!? その遊び方から購入方法まで。

ハンドスピナーは気軽に遊べます。

そしてamazonで、お手軽な値段で、さくっと買えます。

 

Fidget Spinner Toy 指スピナー ハンドスピナー フォーカス玩具 ボールベアリング ミキシングセラミック軸受超耐久性の高い高速度 (ブラック)

 

トリックは色々と開発されているようですが、まだ未知数。

ルービックキューブやヨーヨーのように習熟・上達する要素があまりないので、爆発的な人気になったり競技に発展していったりというところまでいくかは、まだわかりません。

とりあえず、手持ち無沙汰感を解消する、お手軽なおもちゃとして楽しむ、というところでしょうか。

 

以上、流行のおもちゃハンドスピナーとは!? その遊び方から購入方法まで・・・でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。もし面白かったらシェアしてくだされば嬉しいです。

 

流行のおもちゃに関する関連記事:

スプーナーボードがアメリカで大流行! 日本に上陸か!?

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

関連記事

ガッキーに挑戦!? 渡辺直美「逃げ恥」火曜夜枠で連ドラ初主演

ガッキーに挑戦!? 渡辺直美「逃げ恥」火曜夜枠で連ドラ初主演 なんと、渡辺直美がコメディアンの

記事を読む

パパラッチ出川第4弾、イッテQでカンヌに突撃!?

パパラッチ出川第4弾、イッテQでカンヌに突撃!? 「世界の果てまでイッテQ!」の中の人気コーナ

記事を読む

本田圭佑、ミラン退団をツイッターで発表

本田圭佑、ミラン退団をツイッターで発表 日本代表FWである本田圭佑選手が、所属しているACミラ

記事を読む

映画「沈黙」「スターウォーズ」出演のアダムドライバーの変わったキャリア

映画「沈黙」「スターウォーズ」出演のアダムドライバーの変わったキャリア 映画「沈黙」「スターウ

記事を読む

浅田真央ちゃん引退。国民栄誉賞をあげるべき!?

浅田真央ちゃん引退。国民栄誉賞をあげるべき!? フィギュアスケートの人気選手、浅田真央ちゃんが

記事を読む

グランピングとは!? 新レジャーのおすすめスポット3つ

グランピングとは!?新レジャーのおすすめスポット 今話題になりつつあるグランピングとは何でしょ

記事を読む

トムクルーズが「トップガン2」を明言。続編にはドローンが登場するのか。

トムクルーズが続編に意欲!? 「トップガン2」がついに実現。 トムクルーズが、大ヒット映画「ト

記事を読む

藤井聡、連勝記録へ。受け継がれる”最年少”棋士の系譜。

藤井聡、連勝記録へ。受け継がれる"最年少"棋士の系譜。 藤井聡四段、まさに漫画のごとき快進撃を

記事を読む

青木宣親、2000本安打達成への秘話

青木宣親、2000本安打達成への秘話 ヒューストン・アストロズの青木宣親が、日米通算2000本

記事を読む

紅茶キノコ(コンブチャ)はキノコじゃない!? 購入法から危険性、効果効能まで

  紅茶キノコ、自作は危険!? 購入方法から効果効能まで 紅茶キノコが、数十年

記事を読む

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

カーズ3「クロスロード」が上映間近

カーズ3「クロスロード」が上映間近 カーズ/クロスロード(原題は

井口資仁が引退。ソフトバンクの次期監督候補か

井口資仁が引退。ソフトバンクの次期監督候補か ロッテの井口資仁が

大谷翔平、怪我・長期離脱からオールスターへ向け復帰か!?

  大谷翔平、怪我・長期離脱からオールスターへ向け

51勝メジャーリーガーの大家友和が引退!?

51勝メジャーリーガーの大家友和が引退!? 通算51勝をあげた、

髭男爵の山田ルイ53世がワイドナショーにて名言!?

髭男爵の山田ルイ53世がワイドナショーにて名言!? 髭男爵の山田

→もっと見る

PAGE TOP ↑