*

藤井聡太、連勝記録へ。受け継がれる”最年少”棋士の系譜。

公開日: : 最終更新日:2018/02/21 News

藤井聡太、連勝記録へ。受け継がれる”最年少”棋士の系譜。

藤井聡太四段、まさに漫画のごとき快進撃を続けています。

なんとプロ棋士になってから負けなし、勝率10割の27連勝。

ここまで強いとは、勝ちが続くとは、誰が予想できたでしょうか。

まさに神がかった強さです。

藤井聡太四段の連勝記録と、元「最年少」棋士たちを紹介して、受け継がれる天才早熟タイプの棋士の系譜を辿ってみたいと思います。

 

 

藤井聡太、連勝記録へ猛進。「映画を見ているようだ。」

2016年12月に藤井聡太四段はデビューを果たしました。

若干14歳の中学生棋士ということで、フィーバーといって良いほどの過熱ぶりが続いています。

今まで、将棋界のさまざまな伝説の象徴だった

羽生善治

をデビュー早々破ったことも、話題になった要因です。

 

本人たちも、周囲も、どうしたって藤井聡四段を見て羽生名人の若い頃とダブらせて見てしまいますからね。

 

2017年6月17日現在で、藤井聡太四段の連勝記録は「27」。

歴代一位の連勝記録は28ですので、あと1勝というところまで来たのですね。

 

連勝記録のタイに並ぶ大一番は、6月21日です。

王将戦の予選として、澤田真吾六段と戦います。澤田六段とは、すでに20勝目のときに戦っていますので、再戦ということになります。

これは、澤田6段もレベンジしたいだろうし、研究してくるだろうから、要注意です。

 

藤井聡太四段は

「相手は強敵。厳しい戦いになることは避けられない。」

としながらも

「気負わず思いっきりぶつかって全力を尽くす」

とコメントしています。

 

この辺が、藤井聡太四段が、相手から見て手強いところですよね。

めっちゃめちゃ強いくせに、(若いので)初々しく思い切って攻撃的に指してくる、

というところがあるんじゃないでしょうか。

 

強さといわゆる「ビギナーズラック」を持ち合わせたタイプなのです。

もう何年も経つと、さすがに何回も敗北を経験して、慎重になったりいつも好調でなかったりするのでしょうが・・・

とにかく、この勢いはまだまだ続きそうです。

 

 

現在の連勝記録は30年前の神谷広志八段によるもの

さて、藤井聡太四段が挑んでいる連勝記録は、実は1987年に神谷広志八段によって作られた、

30年前の記録

なのです。偉大すぎて、30年間今まで破られなかったのですね。

 

当人の神谷八段は、現在の状況について

「自分の記録が抜かれることはありうると思っていた」

としながらも、

「まさかデビュー以来負けなし、勝率10割でここまで連勝するなんて」

と驚いています。

まるで映画か漫画のようだとも。

 

ええ、本当に漫画みたいな人ですね。月下の棋士(知っている人いますか?)の主人公みたいです。

 

 

 

「最年少棋士」の系譜 〜最初は加藤一二三〜

藤井聡太四段のデビュー戦は、あの最高齢棋士、加藤一二三(ひふみと読む)さんなんですね。

年齢差60歳以上の対決、ということで話題になりました。

ここで元名人であり、将棋界の巨人である加藤一二三に勝利したということで、

藤井聡太の強さは本物だ

という雰囲気になりました。

 

しかしこの対決、年齢差以外にも意外な記録更新がかかっていたのをご存知でしょうか?

 

 

加藤一二三は、実は60年以上破られていない「最年少棋士」の記録保持者だった

実は加藤一二三さんは、

かつての最年少棋士

だったのですよね。

 

14歳のときに加藤さんは「史上初の最年少棋士」としてデビューしたのでした。

加藤さんはそれこそ天才と呼ばれて、毎年昇級を重ねて、18歳でA級棋士にまで登りつめます。これはあの羽生さんですらできなかったことなんだとか。

 

藤井聡太さんは、この加藤一二三さんの跡を継いで、天才棋士として名人にまで登りつめてほしいです!

 

 

加藤一二三さんは天才棋士で、将棋界のレジェンド。ちょっとこの動画に見るように、最近ではイロモン扱いというか、ただの面白いおじさんになってしまってますが、、、、

 

 

「中学生棋士」はみんな名人や竜王になっている、超一流棋士たち

中学生でプロ棋士になった人というと、藤井聡さんと加藤さんの他にも三人います。

 

それが、

・谷川浩司さん

・羽生善治さん

・渡辺明さん

ですよね。

 

この3人とも、みんな名人や竜王になっている、超一流棋士なのです。

そして10代の頃から数々の伝説を残し、映画や漫画のモデルになり、私たちを楽しませてくれました。

 

羽生さんなどは、タイトルすら超越し、将棋界の究極のアイコンになった感があります。

羽生さんだけは、コンピューターと対局することは無いでしょう。将棋界が絶対に対局させないですよね。日本人は、万が一にもコンピューターが羽生さんに勝ってしまうのを正視できません。

 

谷川浩司さんも月下の棋士(将棋漫画。決め台詞は「あんた背中がすすけてるぜ・・・」)で主人公の最大のライバルとして登場しますし、

渡辺明さんは、リアルで羽生さんを苦しめまくる、若き天才です。

 

ですから、藤井聡太さんもこの「中学生棋士」の伝統を受け継いで、大成されることを願ってやみません。

 

 

まとめ:藤井聡太、連勝記録へ。受け継がれる”最年少”棋士の系譜。

藤井聡太さんフィーバーに沸けば沸くほど、かつての「中学生棋士」たちの伝説や、

加藤一二三さんなどに見られる武勇伝が思い出されてくるのです。

藤井聡太さんの強さは、まだ「怖いものしらず」の部分があるのかもしれません。

これからさらに強さを増しくわえて、藤井さん自身も伝説の作り手になってほしいですね。

 

以上、藤井聡太、連勝記録へ。受け継がれる”最年少”棋士の系譜。・・・でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。もし面白かったらシェアしてくだされば感謝です。

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

関連記事

犬養元首相の孫、犬養道子さんが死去

犬養元首相の孫、犬養道子さんが死去 犬養元首相の孫、犬養道子さんが死去なさったそうです。

記事を読む

上半期ブレイク芸人ランキング

上半期ブレイク芸人ランキング オリコンの上半期ブレイクした芸人のランキングトップ10が発表され

記事を読む

トリプトファンの効果と副作用、含まれている食品は!?

トリプトファンの効果と副作用、ふくまれている食品は!? トリプトファンという成分が話題になって

記事を読む

プロ野球オールスター第一戦は新機器トラックマンが主役だった件

プロ野球オールスター第一戦は新機器トラックマンが主役だった件 オールスター2017が盛り上がっ

記事を読む

パンダの赤ちゃんシャンシャンが一般公開で登場

パンダの赤ちゃんシャンシャンが一般公開で登場 上野動物園のパンダ、「シャンシャン」が一

記事を読む

ソフトバンク松田宣浩、200号本塁打達成!!

ソフトバンク松田宣浩、200号本塁打達成!! ソフトバンクの松田宣浩が、200号本塁打を達成し

記事を読む

美人すぎる冒険家、南谷真鈴が七大陸グランドスラムを達成した。実はエベレスト登頂も日本人最年少記録。

美人すぎる冒険家、南谷真鈴が七大陸グランドスラムを達成した。実はエベレスト登頂も日本人最年少記録

記事を読む

「日傘ブス」は言い過ぎ!? 増えた日傘女子のマナーについて考える

「日傘ブス」は言い過ぎ!? 増えた日傘女子のマナーについて考える 最近、街を歩いていても、「増

記事を読む

イケメン小林誠司が、オールスターのような大舞台でしかホームランを打たない現象

イケメン小林誠司が、オールスターのような大舞台でしかホームランを打たない現象 オールスター20

記事を読む

マツコが同級生キムタクにインタビュー!? 夜の巷を徘徊する4月27日

マツコが同級生キムタクにインタビュー!?夜の巷を徘徊する 4月27日 マツコデラックスの番組「

記事を読む

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

【動画あり】大谷翔平の2018年シーズン、22本全ホームランを振り返る

【動画あり】大谷翔平の2018年シーズン、22本全ホームランを振り

女性は筋トレをすると太りにくい体質になる

女性は筋トレをすると太りにくい体質になる 女性は筋トレをすると太

筋トレによるダイエットの、女性にとってのメリット4つ

筋トレによるダイエットの、女性にとってのメリット4つ 私はダイエ

筋トレは仕事とメンタルに効く、と思う理由6つ

筋トレは仕事とメンタルに効く、と思う理由6つ 私は常々、

一日たった15分の散歩が、ダイエットにもストレス解消にもなる方法。

一日たった15分の散歩が、ダイエットにもストレス解消にもなる方法。

→もっと見る

PAGE TOP ↑