*

藤井聡太四段、29連勝新記録で新旧世代交代

公開日: : 最終更新日:2018/02/21 News

藤井聡太四段、29連勝新記録で新旧世代交代

藤井聡太四段が、ついに新記録を打ち立てました!

28連勝中で、30年前の記録にタイとして並んでいましたが、ついに6月26日に勝利を収めて、29連勝の新記録となりました。

かつての天才棋士、加藤一二三さんが引退したこの月、新しいスターが誕生したことも、何かの縁でしょう。

今日は藤井聡太の新記録について、書いてみます!

 

 

ついに29連勝だ

藤井聡太四段は、史上最年少棋士ということで、昨年末から大きな注目を集めていました。

(ちなみに、藤井聡太が現れる前の最年少が加藤一二三九段)

藤井聡太さんはなんとまだ14歳、中学生です。

 

そしてデビュー戦以来の負けなしを続けて、ついに6月26日に、同じ若手の増田四段(19歳)に勝利し、歴代単独一位となりました。

それまでの記録は1987年、約30年前に神谷8段によって作られた記録でした。

 

 

藤井聡太は竜王に挑戦なるか!?

今回は藤井聡太四段は、渡辺明竜王への挑戦権をかけた竜王戦トーナメントの一回戦を戦っていました。

将棋というのは、強く実績ある棋士を優位にした

とても不平等なトーナメントを組む

もので、藤井聡太四段は人よりたくさん勝たないと挑戦権までたどり着けません。

 

そして、うまく勝ち進んだとしても、最後の方ではあの羽生さん(もしくは羽生さんに勝った人)が待ち受けているわけでして、、、

タイトル戦というのはやはり甘くないなと思いつつ。

しかし、ここは藤井聡太が竜王に挑戦したら、

それこそ漫画のように盛り上がるな

と思ったりしています。

 

 

10代天才棋士たちの系譜

今回、新記録を達成したのは、奇しくも10代の棋士同士の対決になりました。

増井四段(18歳)と藤井四段は、公式戦での対局は初めて。

現在、プロ棋士の中で10代なのはこの二人だけなので、非常にレアな対局だったわけですね。

 

 

将棋の世界は、

「昔、天才だったが、そんなには強くならなかった」

という人はいません。

 

10代でプロ棋士になった人というのは、超一線級というか、将棋史に名を残す人ばかりです。

加藤一二三(中学生棋士だった、今までの最年少)

谷川浩司 (元名人)

羽生善治 (解説不要、現役最強棋士)

渡辺明  (羽生さんも苦しめる、最大のライバル。竜王)

など、元名人や竜王になったすごい人ばかりです。

 

きっと、藤井聡太四段も、このすごい人たちの仲間入りをするのだと思います。

 

 

なぜ、藤井聡太四段は強いのか!?

なぜ、藤井聡太四段は強いのでしょうか。

 

その前に、すっかり有名になった高橋6段の名言を紹介しましょう。

 

「性能の良いマシンが来た」と言われて、フェラーリやベンツを想像していたら、ジェット機が来た感じ

 

誰が、そんなにうまいこと言えと(笑)

 

 

詰将棋の圧倒的な強さ

藤井聡太四段が、世に知られるようになったのは

なんと小学2年生のとき

だとか。

プロ棋士も出場する詰将棋選手権に参戦している、すごい小学生がいると。

大評判になっていたというのです。

 

この詰将棋の圧倒的な実力が、終盤の異次元とも呼ばれる高速の寄せにつながっているのでしょう。

 

 

強さの秘訣は教育にあり!?

あとは、藤井聡太四段は、キュボロという直観力を磨く積み木で遊んでいたとか、幼児教育が優れていたとか、いろいろなことが言われています。

それらをひっくるめて、ただただ強いので「天才」と呼ばれているのでしょう。

 

 

史上最年少タイトル、史上最年少名人になれるのか!?

厳しい世界ですから、今の時点ではなんとも無責任なことは言えないというのが正直なところだとは思いますが。

しかし、

奨励会を勝ち上がってプロ棋士になるまでも十分厳しい道を通ってきている

とも言えるわけで、ここで急に失速したり挫折したり弱くなったりということは考えにくいと思います。

 

むしろ、これから経験を積んでさらに強くなっていくと考えるのが、自然な流れでしょう。

 

今はまだ14歳ですから、十分10代でのタイトル獲得もありうるわけで。

最年少タイトル、そして最終的には名人位まで挑戦するのもあり得ない話ではありません。

 

 

まとめ:藤井聡太四段、29連勝新記録で新旧世代交代

藤井聡太四段は、羽生善治さんに並び称されるような新世代のスターになっていく予感がします。

彼は報道を見る限り、礼儀正しく、教養もあって、年上の棋士たちからも愛されていくと思います。

こうして天才が現れて話題が生まれることは、将棋界全体にとって活気が出て大変好ましいことでもあります。

このまま周囲に愛され、応援され、強い棋士になっていってほしいと思います。

 

以上、藤井聡太四段、29連勝新記録で新旧世代交代・・・でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。もし面白かったらシェアしてくだされば嬉しいです。

 

 

関連記事:

藤井聡太、連勝記録へ。受け継がれる”最年少”棋士の系譜。

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

関連記事

スプーナーボードがアメリカで大流行! 日本に上陸か!?

スプーナーボードがアメリカで大流行! 日本に上陸か!? おもしろいおもちゃがアメリカで流行して

記事を読む

マタニティマークとは!?いつからつけるか。デザインの種類は?

マタニティマークとは!?いつからつけるか。デザインの種類は? マタニティーマークってご存知でし

記事を読む

流行のおもちゃハンドスピナーとは!? その遊び方から購入方法まで。

流行のおもちゃハンドスピナーとは!? その遊び方から購入方法まで。 ハンドスピナーというおもち

記事を読む

サラリーマン川柳2017「みんなのサラ川」が発表!!

(画像は第一生命さま「みんなのサラ川プロジェクト」より) サラリーマン川柳2017「みんな

記事を読む

レゴランド名古屋の評判と口コミとデマの真相を集めてみたよ

レゴランド名古屋の評判と口コミとデマの真相を集めてみたよ 名古屋のレゴランドジャパンが2017

記事を読む

猫の日っていつ?犬の日もあるの?世界中の猫の日と比較!

猫の日っていつ?犬の日もあるの?世界中の猫の日と比較! 「猫の日」ってあるのを知っていましたか

記事を読む

ピコ太郎がジャスティンビーバーとCMで共演!?

ピコ太郎がジャスティンビーバーとCMで共演!? PPAPで昨年大ブレイクしたピコ太郎が、ついに

記事を読む

iPhone7のイヤホンもこれでオッケー! AKGがlightening接続のeイヤホンN20LT

iPhone7のイヤホンもこれでオッケー! AKGがlightening接続のeイヤホンN20L

記事を読む

51勝メジャーリーガーの大家友和が引退!?

51勝メジャーリーガーの大家友和が引退!? 通算51勝をあげた、野茂英雄さんに続くメジャーリー

記事を読む

葵わかなが広島V決定戦で始球式

葵わかなが広島V決定戦で始球式 広島の優勝が決まった、V決定戦において、始球式で女優の葵わかな

記事を読む

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

瞑想をシンプル・簡単にする、いくつかのヒント

瞑想をシンプル・簡単にする、いくつかのヒント 久しぶりに瞑想ネタ

なぜだか効果が出る腹筋ローラー。考えずにシックスパックへ。

なぜだか効果が出る腹筋ローラー。考えずにシックスパックへ。 腹筋

大谷翔平くんが5月以来の7号ホームラン!

大谷翔平くんが5月以来の7号ホームラン! 待ってました!大谷翔平

悪魔とのおしゃべりで、正しさを疑うことから始める

悪魔とのおしゃべりで、正しさを疑うことから始める 久しぶりに、思

【ネタバレ】バチェラー・ジャパン シーズン2・エピソード1の感想

【ネタバレ】バチェラー・ジャパン シーズン2・エピソード1の感想

→もっと見る

PAGE TOP ↑