*

知っておきたい父の日の由来とおすすめギフト。

公開日: : 最終更新日:2017/05/22 News, 生活・健康

知っておきたい父の日の由来とおすすめギフト

父の日が今年も近づいてきました!

母の日と比べてちょっとマイナー感もある気がするこのイベント、準備はばっちりですか?

父の日は意外と由来も知られていなかったりもするのです。

今日は父の日の由来はおすすめのギフトなど、いろいろ考えてみましょう!

 

 

2017年の父の日は6月18日!

父の日はいったい、何日なのでしょうか?

父の日は決まった日付ではなく、6月の第3日曜日となっています。

だから、年ごとに日付が若干ずれるわけですね。

 

ちなみに、2017年の父の日は6月18日です。

 

父の日は、母の日よりも少しだけ知られていない傾向があるようです。

そして正直を言えば、、、忘れがちな日でもあります!世のお父さんたち、ごめんなさい!

 

今年はしっかりと6月の第3日曜日を忘れずに、父の日のお祝いを実行しましょう。

 

 

父の日の由来は?

さて、父の日は、どんな出来事に由来しているのでしょうか。

今のように祝われるようになったのはいつからなのでしょうか。

 

時は、さかのぼること100年以上前。

そして母の日と同様に、父の日の由来もまたアメリカのようです。

 

1909年、ワシントン州のある町で、

ソノラ・スマート・ドッド(Sonora Smart Dodd)さん

という方が、自身の父親を記念する礼拝を教会の牧師に依頼しました。

 

ソノラさんの父ウィリアムの誕生月である、6月のことです。

父ウィリアムは、南北戦争に従軍し、その期間中に奥さまが一人でソノラさんを含む子どもたちの面倒を見ていました。

奥さまは大変に苦労され、南北戦争終了後にウィリアムが帰宅したのち、過労のため亡くなります。

 

その後、父ウィリアムさんは男手一つでソノラさんたち兄弟を育てていくのでした。

このシングル・ファーザーに敬意と愛慕の意を込めて、ソノラさんは記念の礼拝を守ったのでした。

それがすべてのきっかけとなりました。

 

もう翌年には「父の日」の気運が高まる

翌年、ソノラさんは「父の日」を作るべきだと主張を始めます。

もうこの時には「母の日」ができていたことも、非常に大きく影響しただろうと言われています。

 

ソノラさんの発案で行われたあの記念会から、1年後にあたる

1910年6月19日

に、最初の「父の日」の集まりが行われました。

 

これが父の日の始まりです。

 

 

大統領によって広められ、最終的に「父の日」は国の公式な記念日に

それから「父の日」はだんだんと発展をしていきます。

1916年に第28代大統領である、ウッドロー・ウィルソンは、父の日について演説を行っています。

これがアメリカの国中に父の日が広まっていくための助けとなりました。

 

それから50年以上もの歳月が流れ、ついに1972年、

アメリカは国の正式な記念日として父の日を定める

こととなります。

 

 

意外と知られていない、父の日にバラを贈る習慣

意外と知られていないことですが、

母の日にカーネーションを贈るように、父の日にも花を贈る習慣

があるのです。

 

それもなんと!

父の日にはバラを贈ることが最初からの習慣として存在した

ようです。

 

今は逆に知られていないというか、もしかしたらバラをもらったお父さんはびっくりしすぎて引いてしまうのではないかと考えたりしますよね。

 

 

バラを贈る習慣もソノア・ドッドさん由来だった

父の日にバラを贈る習慣も、上述のソノア・ドッドさんが元になっているようです。

ドッドさんは、

最初の記念礼拝の際に、亡き父の墓前に白いバラを捧げた

そうです。

 

そして翌年、1910年の最初の父の日に、YMCAの学生たちが

存命の父たちには赤いバラ

亡くなった父たちには白いバラ

を捧げたことが、「父の日=バラ」という印象を定着させたと言います。

 

 

日本では黄色いバラを贈ることも流行っていた

かつて日本においては、「父の日には黄色いバラを贈る」なんてことも言われたようです。

 

黄色いバラって素敵ですし、男性には似合いますね。

そして黄色いバラの花言葉には

「献身」

というのが含まれるそうです。

 

これは、献身的に家族に尽くす父親像にぴったりです。

そういう意味で父の日のギフトに適しているかもしれません。

 

ただし、黄色いバラには他にもいろいろと花言葉があって、その中には

「嫉妬」

なんていう、ちょっとネガティブな言葉もあるから要注意です。

 

誤解を避けるためには、

他の色の花を混ぜておけば、だいじょうぶ

です。

 

 

 

 

父の日のギフト、おすすめの花は?

父の日のギフトとして、もし花を贈るとしたら、どんなものが考えられるでしょうか?

 

父の日に贈る花その1:ひまわり

父の日に贈る花としてよく勧められるものは、

ひまわり

のようです。

明るい花が、父のイメージにピッタリ合うのですね。

色合いも極端に女性らしくなく、そしてあげる方も貰う方も照れが少ない気がします。

 

 

父の日に贈る花その2:観葉植物類

正確には「花」と呼べませんが、父の日のギフトとして植物を贈るなら次におすすめなのは

観葉植物

の類です。

 

これは、女性でなくても喜ばれる・照れが少ない、というのみならず、

誰でも簡単に育てられる、面倒な世話がおっくうになりがちな男性でもだいじょうぶ

という利点があります。

 

観葉植物。サボテン。

放っておいても良い植物のギフトは、喜ばれそうな気がします。

 

父の日に贈る花その3:バラ

上述した通り、父の日にはもともとはバラを贈っていたのですよね。

だから知っている人は知っているし、バラを贈ることは可能です。

しかし真っ赤なバラを男性に贈るって習慣は、なかなか日本では根付いていかない気がします

ここは日本式で黄色いバラがより賢明な選択肢かもしれません。

 

 

父の日におすすめのギフト、3点

さあ、いよいよ本命。

父の日におすすめのギフトを3種類あげてみましょう。

 

ネクタイ、ベルト、というようなものをあげていられるのは数年だけ。

だんだん貰う方も、あげる方も、飽きてきます。

少し工夫しながら、最近の流行も照らし合わせながら、考えてみましょう。

 

 

父の日おすすめギフトその1:食品、お酒

父の日におすすめのギフトとしては、最近ではなんといっても

・食品関連

・お酒

です。

 

ネットで探せば、

食いしん坊のお父さんたちのためにこれでもかと商戦が繰り広げられています。

 

注意したいのは、

お父さんたちは60代・70代だったり、もしくはそれ以上だということ。

 

つい子供たちの感覚からすると

・しゃぶしゃぶ肉

・すき焼きセット

みたいなものを見ると、おおーこれは喜ばれそうだ!と思ってしまうのですが、それは実は、自分が食べたいものだったりします。

 

お父さんの世代はもう、さっぱりしたもの、こてこての肉系じゃないもの、が食べたかったりするのかもしれません。

「蕎麦セット」

なんかが父の日ギフトとしてよく出てきますが、これはきっと上の世代には何が喜ばれるか知り尽くしているゆえの宣伝だと思うんですよねー。

 

というわけで、

お父さんご本人が何を食べたいか、できれば直接リサーチ

することをおすすめします。

 

体の衰えとともに、味覚・食欲にも変化が訪れるものなのです。

貰う方の目線になって、喜ばれるギフトを心がけたいものです。

 

 

父の日おすすめギフトその2:ファッション小物

これはやや定番で面白みに欠けるかもしれませんが、

ネクタイ、ベルト、靴下、定期入れ

等々の小物は、やっぱり喜ばれます。

 

値段はだいたい3000-5000円程度が相場と思わますが、

記念となる年(定年退職、60歳になった等)

である場合は、もう少し価格帯が上の物を準備することで、メリハリが出るかもしれません。

 

毎年ファッション小物では飽きてしまう、、、という人は、ぜひ少し高めのものを探してみてください。やっぱり良い物は、貰って嬉しいのです。

 

 

父の日おすすめギフトその3:意外に喜ばれる「スイーツ」

最近、意外なことですが、父の日のギフトとして「スイーツ」が増えているそうです。

甘党のお父さん、現役世代の感覚に近いお父さんが増えているということですね。

今は60代といっても驚くほど元気な人も少なくないので、ご本人の好みを聞いた上で

スイーツをあげたら喜ばれる

なんて可能性もあると思います。

 

 

父の日おすすめギフトその4:今流行の「ハンドスピナー」

最近、別の記事で紹介させていただいたのですが、今流行の

ハンドスピナー

は、今年の父の日のギフトとして目玉になるかもしれません。

 

これ、高くても1000円以下ですからね。

お手軽すぎですので、花束か何かと合わせて買う方がいいかもです。

 

関連記事:

流行のおもちゃハンドスピナーとは!? その遊び方から購入方法まで。

 

 

まとめ:知っておきたい父の日の由来とおすすめギフト。

父の日は6月の第3日曜日。

由来は、母の日と同じくアメリカ発祥でした。

ソノア・ドッドさんが亡き父を記念する礼拝を行い、母の日と同じように父の日を行うよう提案。それが大統領はじめたくさんの人の心を捉え、今日のように広まったのです。

そもそもは、バラをお父さんたちに贈っていました。

今は食品、ファッション小物、スイーツなんかが喜ばれるようですよ。

以上、知っておきたい父の日の由来とおすすめギフト・・・でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。もし面白かったらシェアして下されば嬉しいです。

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

関連記事

上半期ブレイク芸人ランキング

上半期ブレイク芸人ランキング オリコンの上半期ブレイクした芸人のランキングトップ10が発表され

記事を読む

耳から癒すイヤーエステが流行中!?第一人者高橋光さんにも注目。

耳から癒すイヤーエステが流行中!?第一人者高橋光さんにも注目。 イヤーエステって聞いたことがあ

記事を読む

早起きの絶大なメリットと3つのコツ!!

早起きの絶大なメリットと3つのコツ!! 今年私が身につけた最大の習慣が、早起きです。 以

記事を読む

長澤まさみがアンダーアーマーのCMでキレッキレのダンス

長澤まさみがアンダーアーマーのCMでキレッキレのダンス 長澤まさみが人気のスポーツメーカーのア

記事を読む

土屋太鳳が「美脚大賞」を受賞!! 観月ありさも40代で驚きの受賞。

(画像出典: Wikipedia) 土屋太鳳が「美脚大賞」を受賞!! 観月ありさも40代で

記事を読む

ガソリン価格値上げの理由と、それを防ぐシェールオイルとは!?

ガソリン価格値上げの理由と、それを防ぐシェールオイルとは!? ガソリンの価格が、10月からじわ

記事を読む

パニック障害の星野源が病気を克服。感動ストーリー

星野源がパニック障害の病気を克服した感動ストーリー 人気のミュージシャン星野源は、最近俳優とし

記事を読む

クレディセゾンが社員区分を撤廃し全員「正社員」に

クレディセゾンが社員区分を撤廃し全員「正社員」に これは大ニュースですね。 クレディセゾ

記事を読む

しゃべる地球儀って何!? 子どもの学習用に。

しゃべる地球儀って何!? 子どもの学習用に。 「しゃべる地球儀」って知っていますか。 最

記事を読む

hole io の魅力と中毒性 【街・南の島・未来都市】

hole.ioがおもしろすぎる! hole.io(ホール・アイオーと読む)というゲームを奥さん

記事を読む

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

【動画あり】大谷翔平の2018年シーズン、22本全ホームランを振り返る

【動画あり】大谷翔平の2018年シーズン、22本全ホームランを振り

女性は筋トレをすると太りにくい体質になる

女性は筋トレをすると太りにくい体質になる 女性は筋トレをすると太

筋トレによるダイエットの、女性にとってのメリット4つ

筋トレによるダイエットの、女性にとってのメリット4つ 私はダイエ

筋トレは仕事とメンタルに効く、と思う理由6つ

筋トレは仕事とメンタルに効く、と思う理由6つ 私は常々、

一日たった15分の散歩が、ダイエットにもストレス解消にもなる方法。

一日たった15分の散歩が、ダイエットにもストレス解消にもなる方法。

→もっと見る

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑