*

ファミコンクラシックミニ、大人気のまま生産終了

公開日: : News, 生活・健康

ファミコンクラシックミニ、大人気のまま生産終了!

ファミコンクラシックミニって知っていますか?

手のひらに乗ってしまうサイズのファミリーコンピュータ。

大人気だったのですが、この度生産終了になりました。

(売っている間に紹介したかったのですが、、、)

ファミコンクラシックミニの生産再開を願って、今日は記事を書いてみます!

 

 

ファミコンクラシックミニの販売開始は2016年秋

ファミコンクラシックミニの販売が開始されたのは、2016年11月10日です。

手のひらサイズのファミコンという触れ込みで、パッケージや外見もオリジナルのファミコンと全く一緒です。

この懐かしさが、世のお父さんたちのハートをつかんだのだと思います。

「クラシック」というネーミングも良かったですね。

 

小学生時代に「スーパーマリオブラザーズ」に熱狂した世代は、いま40代のおっさんになっているわけですね。

「ああ、懐かしい、、、」

「いっちょ買って、子どもと一緒にやるか」

ってな感じの購買意欲に結びついているわけです。

 

子どもが欲しがるのではなく、親が欲しがるゲーム機。

それが今回のファミコンクラシックミニだと思います。

 

 

ファミコンクラシックミニのスペック

ファミコンクラシックミニのサイズは、オリジナルの約60%だと言います。

ほら、手のひらにのるサイズ、というのが一番のフレーズです。

そしてカセットをスロットにさすということはありません。

ゲームはすでに内蔵されています。

 

ゲームのタイトルは、、

・スーパーマリオブラザーズ

・マリオブラザーズ

・ドンキーコング

・アイスクライマー

・エキサイトバイク

・ロックマン

・ダウンタウン熱血物語

・バルーンファイト

・イー・アル・カンフー

・パックマン

・魔界村

・グラディウス

・ソロモンの鍵

・つっぱり大相撲

・スーパーマリオブラザーズ3

・ファイナルファンタジー

・ギャラガ

・ドクターマリオ

・アトランチスの謎

・星のカービー

・ダウンタウン熱血行進曲

 

ファミコン世代にとってはもうたまらない作品ばっかりに違いありません。

 

これだけのゲームが収録されていて、なんとお値段は

5980円

という優れものです。

それは人気が出るはずです。

 

 

ファミコンクラシックミニの販売台数

ファミコンクラシックミニはどれくらい売れたんでしょうか?

なんと、2016年11月10日に販売を開始し、

4日間で26万台

を売り上げるという大記録を達成しています。

 

あの伝説の、社会現象にもなったと言われる「ドラクエIII」のときに、1日で100万本以上が売れたと言います。

それがファミコン世代のおそろしさ。

「ゲームのためなら一斉に飛びつく」というイメージがあります。

 

そして11月以降も、品切れが続出。

どこで販売されていて、どうやって購入できるのか?

ネット上でそんな情報が飛び交っていた時期がありました。

 

 

ファミコンクラシックミニが生産終了

そしてこの度2017年4月14日に、たった5ヶ月間でしたが、

ファミコンクラシックミニは生産終了

となりました。

 

ネット上では悲鳴があがっています。まさに悲報ですな、、、

 

生産をもし再開する場合は任天堂のサイトで告知するとのこと。

 

これから、中古品がどんどん値上がりしてネット上を飛び交うのでしょうか、、、

 

 

スーファミのミニ版、ミニスーパーファミコンが出る?

ここに来て、

2017年の年末にはスーファミ・ミニが出る

のではないかという噂が出てきています。

 

確かに、これは成功間違い無しのシリーズですよね。

懐かしのゲーム機の復刻版として、子供時代に遊んだおじさんたち世代をターゲットにする

という戦略です。

しかし、ぜひぜひ出してほしいものです。

スーファミのゲームで、またやってみたいものって、たくさんあります。

 

 

 

まとめ:ファミコンクラシックミニ、大人気のまま生産終了

ファミコンクラシックミニの生産が終わりました。

懐かしいラインアップをそろえて、たったの5980円。

これは名品として歴史に残るゲーム機となるでしょう。

「クラシック」というネーミングも秀逸でした。

しかし、ここに来てたった5ヶ月で生産終了。

生産再開が望まれます。あるいは、スーファミ・ミニが出るのでしょうか。こうご期待です。

 

以上、ファミコンクラシックミニ、大人気のまま生産終了・・・でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。もし面白かったらシェアしてくだされば嬉しいです。

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

関連記事

眞子さま婚約者で注目、「パラリーガル」の仕事内容や年収は!?

眞子さま婚約者で注目、「パラリーガル」の仕事内容や年収は!? 秋篠宮家、長女の眞子さまがもうす

記事を読む

ダージリンティーが品不足で値上げの可能性

ダージリンティーが品不足で値上げの可能性 ダージリンティーの茶葉の原産地で、民族的なデモ・スト

記事を読む

スター・ウォーズ最新作「最後のジェダイ」の前に過去のあらすじ Part2

スター・ウォーズ最新作「最後のジェダイ」の前に過去のあらすじ Part2 スター・ウォーズの最

記事を読む

ジャスティン・ビーバーが世界ツアーを途中で中止していた

ジャスティン・ビーバーが世界ツアーを途中で中止していた あのジャスティン・ビーバーがワールドツ

記事を読む

51勝メジャーリーガーの大家友和が引退!?

51勝メジャーリーガーの大家友和が引退!? 通算51勝をあげた、野茂英雄さんに続くメジャーリー

記事を読む

運動嫌いがやせる方法!? 運動最小限でダイエットに挑戦

運動嫌いがやせる方法!? 運動最小限でダイエットに挑戦 時々ダイエットや筋トレの記事を書いてい

記事を読む

スプーナーボードがアメリカで大流行! 日本に上陸か!?

スプーナーボードがアメリカで大流行! 日本に上陸か!? おもしろいおもちゃがアメリカで流行して

記事を読む

大谷翔平、怪我・長期離脱からオールスターへ向け復帰か!?

  大谷翔平、怪我・長期離脱からオールスターへ向け復帰か!? さあ、久しぶりに

記事を読む

「最後のジェダイ」って誰のこと?スターウォーズ・エピソード8のうまい仕掛け4つ

「最後のジェダイ」って誰のこと?スターウォーズ・エピソード8のうまい仕掛け4つ スター・ウォー

記事を読む

ネイマールのPSGへの移籍を考える

ネイマールのPSG移籍を考える サッカーのネイマール選手が、スペインのバルセロナからフランスの

記事を読む

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

瞑想をシンプル・簡単にする、いくつかのヒント

瞑想をシンプル・簡単にする、いくつかのヒント 久しぶりに瞑想ネタ

なぜだか効果が出る腹筋ローラー。考えずにシックスパックへ。

なぜだか効果が出る腹筋ローラー。考えずにシックスパックへ。 腹筋

大谷翔平くんが5月以来の7号ホームラン!

大谷翔平くんが5月以来の7号ホームラン! 待ってました!大谷翔平

悪魔とのおしゃべりで、正しさを疑うことから始める

悪魔とのおしゃべりで、正しさを疑うことから始める 久しぶりに、思

【ネタバレ】バチェラー・ジャパン シーズン2・エピソード1の感想

【ネタバレ】バチェラー・ジャパン シーズン2・エピソード1の感想

→もっと見る

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑