*

「ドラクエ休暇」はアリ!? “ドラクエ11過ぎ去りし時を求めて”の余波

公開日: : News

「ドラクエ休暇」はアリ!? “ドラクエ11過ぎ去りし時を求めて”の余波

「ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて」が発売開始されました。

そこでいま巷で騒がれているのが、ドラクエをするために有給休暇を取得して会社を休むサラリーマンが少なくないんだそうで。

いわゆる「ドラクエ休暇」について、今日は考えてみます!

 

 

「ドラクエ休暇」は、法的に問題はない

まず最初にはっきりさせておきたいのですが、有給休暇を取得するのに理由はいらないのです。「自己都合」「私用」「一身上の都合」で、なんら問題はありません。

 

有給休暇を取得するたびに親戚が死んだと嘘をつき、

気がついたら親戚全員滅ぼしていた(笑)

というのが、昔のサラリーマンの笑い話ですが。

 

有給休暇というのは、休んで何をやっても良いので、本来は理由を言う義務すらありません。「自己都合です」と淡々と報告すれば、本来的には良いはずなのです。

遊ぼうが、1日寝てようが、デートだろうが、旅行しようが、それこそゲームを1日中していてもかまわないのです。

 

とは言っても、それは法律上の話だけで。

職場の文化・雰囲気によっては、理由を言わずに休むことなど難しい、ということは大いにありうることです。

 

 

そもそも、ドラクエ休暇はいつから始まったか?

さて、ドラクエ休暇はいつから始まったのでしょうか。

 

ドラゴンクエストの最新作である、

「ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて」

が発売されたのは、2017年7月29日です。

 

ある企業の社員が、「ドラクエをクリアするため」として、土日含めて四日間の連休を取るように、有給休暇を申請しました。

それがツイッターで話題になり、ここまで「ドラクエ休暇、アリかなしか?」とネットで盛り上がることになったのです。

 

大多数を占めるのは、やはり正論。

「有給休暇を取得することは労働者の権利でもあるため、また休暇の最中は何をしても基本的に自由であるはずなので、何も問題がない」

ということです。

 

 

しかしこの有休取得を受け入れられない人々もいるのです。

「ゲームのために有休を使うなんて」

「休みの使い方として、有意義でない」

などという声が上がっています。

 

 

ドラクエ休暇を取りたがるのはどんな人

ドラクエ休暇を取りたがるのは、30代から40代の人たちなのです。

小学生・中学生時代に、最初のテレビゲーム機「ファミコン」でドラクエシリーズにどハマりした世代です。

この方々が子どもの時には、いまよりもはるかにドラクエに対して熱狂的でした。

 

小学生が学校を休んで新宿のヨドバシカメラに早朝から並び、社会問題にまで発展したそうです。

一番売れた「ドラクエ3」は300万本以上売れています。人気の桁が違いますね。いまと違って紅白歌合戦の視聴率が50%を超えていたり、「なんでも右に倣えで、同じことをして楽しむ」時代ではあったものの、すごい熱狂ぶりだったのだと思います。

 

 

部下も戸惑う、上司のドラクエ休暇

ですから、ドラクエ休暇を取ろうとする人は、単にゆとり・さとり世代のモンスター的行動というのではありません。

むしろ「働き盛り」とされる世代が、ドラクエのために休暇をとってしまいます。

 

部下からすると、グループを率いる長である上司が、有休やお盆休みを駆使して大型連休をとり、ドラクエをやりこもうとしている姿は、どう映るのでしょうか。

 

 

日本人の有休消化には、良い議論の呼び水となるか

しかし、日本人はもともと有給休暇の取得率が低いことが問題と言われています。

ある調査によると、日本人の有休消化は先進国中ではワースト1位。

安倍政権が標榜する働き方の改革においても、日本人がもっと有給休暇を取得し、休むようにすることは大切なことです。

 

 

 

まとめ:「ドラクエ休暇」はアリ!? “ドラクエ11過ぎ去りし時を求めて”の余波

これが真剣に物議をかもしているとしたら、民主主義をもつ普通の国じゃありません。

はっきり言って、余計なお世話。

ドラクエ休暇は大いに結構なんじゃないでしょうか。

 

以上、「ドラクエ休暇」はアリ!? “ドラクエ11過ぎ去りし時を求めて”の余波・・・でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

関連記事

眞子さま婚約者で注目、「パラリーガル」の仕事内容や年収は!?

眞子さま婚約者で注目、「パラリーガル」の仕事内容や年収は!? 秋篠宮家、長女の眞子さまがもうす

記事を読む

オープン間近! 名古屋のレゴランド・ジャパンがプレオープン、評判・料金など

オープン間近! 名古屋のレゴランド・ジャパンがプレオープン、評判や料金など レゴランド・ジャパ

記事を読む

室屋義秀さんがレッドブル・エアレースでアジア人初の総合優勝!

室屋義秀さんがレッドブル・エアレースでアジア人初の総合優勝! 室屋義秀さんが、レッドブル・エア

記事を読む

土屋太鳳が「美脚大賞」を受賞!! 観月ありさも40代で驚きの受賞。

(画像出典: Wikipedia) 土屋太鳳が「美脚大賞」を受賞!! 観月ありさも40代で

記事を読む

ミッフィーの作者ディック・ブルーナが死去

ミッフィーの作者ディック・ブルーナが死去 ミッフィーの作者である絵本作家のディックブルーナ氏が

記事を読む

注目ブランド「アイフェイス」とは!? 人気色やディズニーまで

(画像出典はLoftの通販サイト https://www.loft.co.jp/より)

記事を読む

沈黙-サイレンス-でのアダム・ドライバーがスゴすぎる件

新作映画「沈黙」ーサイレンスーでのアダム・ドライバーがすごかった マーティン・スコセッシ監督の

記事を読む

紅茶キノコ(コンブチャ)はキノコじゃない!? 購入法から危険性、効果効能まで

  紅茶キノコ、自作は危険!? 購入方法から効果効能まで 紅茶キノコが、数十年

記事を読む

「とんねるずのスポーツ王は俺だ! 2017夏の決戦スペシャル」が面白い

「とんねるずのスポーツ王は俺だ! 2017夏の決戦スペシャル」が面白い 超人気番組、「とんねる

記事を読む

51勝メジャーリーガーの大家友和が引退!?

51勝メジャーリーガーの大家友和が引退!? 通算51勝をあげた、野茂英雄さんに続くメジャーリー

記事を読む

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

【ネタバレ】バチェラー・ジャパン シーズン2・エピソード1の感想

【ネタバレ】バチェラー・ジャパン シーズン2・エピソード1の感想

モテる筋トレ: ダンベルカールで太い腕を手に入れる

モテる筋トレ: ダンベルカールで太い腕を手に入れる 「モテるため

TOEFL iBT100点突破のための勉強法と考え方 その2「単語の次はリスニング」

TOEFL iBT100点突破のための勉強法と考え方 その2「単語

朝スクワットの習慣で、太らないカラダ作り

朝スクワットの習慣で、太らないカラダ作り ダイエットや筋トレって

大谷翔平・二刀流の誰も気がつかなかったメリット

大谷翔平・二刀流の誰も気がつかなかったメリット 大谷翔平のエンゼ

→もっと見る

PAGE TOP ↑