*

「ドラクエ休暇」はアリ!? “ドラクエ11過ぎ去りし時を求めて”の余波

公開日: : News

「ドラクエ休暇」はアリ!? “ドラクエ11過ぎ去りし時を求めて”の余波

「ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて」が発売開始されました。

そこでいま巷で騒がれているのが、ドラクエをするために有給休暇を取得して会社を休むサラリーマンが少なくないんだそうで。

いわゆる「ドラクエ休暇」について、今日は考えてみます!

 

 

「ドラクエ休暇」は、法的に問題はない

まず最初にはっきりさせておきたいのですが、有給休暇を取得するのに理由はいらないのです。「自己都合」「私用」「一身上の都合」で、なんら問題はありません。

 

有給休暇を取得するたびに親戚が死んだと嘘をつき、

気がついたら親戚全員滅ぼしていた(笑)

というのが、昔のサラリーマンの笑い話ですが。

 

有給休暇というのは、休んで何をやっても良いので、本来は理由を言う義務すらありません。「自己都合です」と淡々と報告すれば、本来的には良いはずなのです。

遊ぼうが、1日寝てようが、デートだろうが、旅行しようが、それこそゲームを1日中していてもかまわないのです。

 

とは言っても、それは法律上の話だけで。

職場の文化・雰囲気によっては、理由を言わずに休むことなど難しい、ということは大いにありうることです。

 

 

そもそも、ドラクエ休暇はいつから始まったか?

さて、ドラクエ休暇はいつから始まったのでしょうか。

 

ドラゴンクエストの最新作である、

「ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて」

が発売されたのは、2017年7月29日です。

 

ある企業の社員が、「ドラクエをクリアするため」として、土日含めて四日間の連休を取るように、有給休暇を申請しました。

それがツイッターで話題になり、ここまで「ドラクエ休暇、アリかなしか?」とネットで盛り上がることになったのです。

 

大多数を占めるのは、やはり正論。

「有給休暇を取得することは労働者の権利でもあるため、また休暇の最中は何をしても基本的に自由であるはずなので、何も問題がない」

ということです。

 

 

しかしこの有休取得を受け入れられない人々もいるのです。

「ゲームのために有休を使うなんて」

「休みの使い方として、有意義でない」

などという声が上がっています。

 

 

ドラクエ休暇を取りたがるのはどんな人

ドラクエ休暇を取りたがるのは、30代から40代の人たちなのです。

小学生・中学生時代に、最初のテレビゲーム機「ファミコン」でドラクエシリーズにどハマりした世代です。

この方々が子どもの時には、いまよりもはるかにドラクエに対して熱狂的でした。

 

小学生が学校を休んで新宿のヨドバシカメラに早朝から並び、社会問題にまで発展したそうです。

一番売れた「ドラクエ3」は300万本以上売れています。人気の桁が違いますね。いまと違って紅白歌合戦の視聴率が50%を超えていたり、「なんでも右に倣えで、同じことをして楽しむ」時代ではあったものの、すごい熱狂ぶりだったのだと思います。

 

 

部下も戸惑う、上司のドラクエ休暇

ですから、ドラクエ休暇を取ろうとする人は、単にゆとり・さとり世代のモンスター的行動というのではありません。

むしろ「働き盛り」とされる世代が、ドラクエのために休暇をとってしまいます。

 

部下からすると、グループを率いる長である上司が、有休やお盆休みを駆使して大型連休をとり、ドラクエをやりこもうとしている姿は、どう映るのでしょうか。

 

 

日本人の有休消化には、良い議論の呼び水となるか

しかし、日本人はもともと有給休暇の取得率が低いことが問題と言われています。

ある調査によると、日本人の有休消化は先進国中ではワースト1位。

安倍政権が標榜する働き方の改革においても、日本人がもっと有給休暇を取得し、休むようにすることは大切なことです。

 

 

 

まとめ:「ドラクエ休暇」はアリ!? “ドラクエ11過ぎ去りし時を求めて”の余波

これが真剣に物議をかもしているとしたら、民主主義をもつ普通の国じゃありません。

はっきり言って、余計なお世話。

ドラクエ休暇は大いに結構なんじゃないでしょうか。

 

以上、「ドラクエ休暇」はアリ!? “ドラクエ11過ぎ去りし時を求めて”の余波・・・でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

関連記事

耳から癒すイヤーエステが流行中!?第一人者高橋光さんにも注目。

耳から癒すイヤーエステが流行中!?第一人者高橋光さんにも注目。 イヤーエステって聞いたことがあ

記事を読む

稲森いずみから浅野忠信にキック!! 刑事ゆがみにて

稲森いずみから浅野忠信にキック!! 刑事ゆがみにて 10月10日に、東京都内で記者会見が開かれ

記事を読む

射幸心・射幸感(しゃこうしん・しゃこうかん)とは?パチンコとの関連

射幸心・射幸感(しゃこうしん・しゃこうかん)とは?パチンコとの関連 射幸心という聞き慣れない単

記事を読む

軽量・コンパクトなベビーカー「ポキット」で電車もお出かけも安心

軽量・コンパクトなベビーカー「ポキット」で電車もお出かけも安心! ベビーカーを押してのお出かけ

記事を読む

ピコ太郎がジャスティンビーバーとCMで共演!?

ピコ太郎がジャスティンビーバーとCMで共演!? PPAPで昨年大ブレイクしたピコ太郎が、ついに

記事を読む

ラグビー五郎丸がフランスから日本へ復帰

ラグビー五郎丸がフランスから日本へ復帰 ラグビーの五郎丸選手が、フランス・リーグで戦っていまし

記事を読む

マライアキャリーさん激太りにより、渡辺直美に追い風か

マライアキャリーさん激太りにより渡辺直美に追い風か 世界の歌姫マライアキャリーさんが、とんでも

記事を読む

うんこドリルで小学生が漢字を覚えるのはアリかナシか

うんこドリルで小学生が漢字を覚えるのはアリかナシか 話題のうんこドリルが人気です。 全て

記事を読む

村田諒太で有名になったビジョントレーニングについて

村田諒太で有名になったビジョントレーニングについて 村田諒太選手が、ボクシングのミドル級チャン

記事を読む

藤井聡太四段、29連勝新記録で新旧世代交代

藤井聡太四段、29連勝新記録で新旧世代交代 藤井聡太四段が、ついに新記録を打ち立てました!

記事を読む

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

瞑想をシンプル・簡単にする、いくつかのヒント

瞑想をシンプル・簡単にする、いくつかのヒント 久しぶりに瞑想ネタ

なぜだか効果が出る腹筋ローラー。考えずにシックスパックへ。

なぜだか効果が出る腹筋ローラー。考えずにシックスパックへ。 腹筋

大谷翔平くんが5月以来の7号ホームラン!

大谷翔平くんが5月以来の7号ホームラン! 待ってました!大谷翔平

悪魔とのおしゃべりで、正しさを疑うことから始める

悪魔とのおしゃべりで、正しさを疑うことから始める 久しぶりに、思

【ネタバレ】バチェラー・ジャパン シーズン2・エピソード1の感想

【ネタバレ】バチェラー・ジャパン シーズン2・エピソード1の感想

→もっと見る

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑