*

リバウンド知らずで確実にやせる!ダイエットに成功する食事の原則。

公開日: : 最終更新日:2017/04/28 News, 生活・健康

リバウンド知らずで確実にやせる!ダイエットに成功する食事の原則。

ダイエット、筋トレに関する知識をシェアしています。

ダイエットシリーズものとして、いろいろお伝えしたいと思っています。

 

ダイエットというと、やはり気になるのが食事です。

何を食べて良いのか。

何を食べてはいけないのか。

具体的なガイダンスと共に、その理由もしっかりとお伝えしましょう。

 

私のおすすめするダイエットは、地道にゆっくりやっていく、というのが基本方針です。

 

「ダイエットして体を引き締めて、理想の体型を維持していく」

これって、どう考えても一生の財産だし、ずっと続いていく課題なのに、

どうしてみんな短期間で成果を求めて挫折するのだろう?

 

たとえば、一年かければ無理なく成功できて、しかも効果が持続するダイエットの方法はたくさんあるのですよ。それを一ヶ月かそこらで急に慌ててムチャな運動や絶食などをして、結果、挫折したりその反動でリバウンドしたりしてしまう。

そんな事例が多すぎます。

 

基本方針は、

理想の体型を作って、維持する。そのために時間をかけて、きちんとした知識を身につけつつ、地道にやっていく。

それが成功するダイエットです。王道です。

 

今日はそんな基本方針を踏まえつつ、「ダイエットに成功する食事」を考えてみましょう!

 

以下のような関連記事を書いています:

もうダイエットの方法に迷わない!? 知識と筋肉を付けてムリせず理想の体型に。

 

 

ダイエットのための食事は、意外なことに◯◯◯◯だった!

ダイエットのための食事は、意外なことに

タンパク質

です。

 

ダイエットに成功したければ、タンパク質を増やしてください。

肉です、肉。

食品で言えば、肉・卵・チーズの3点です。

ダイエットというと、こういうステーキの類は食べてはいけない!と思っている人が大半のような気がします。

しかし、ステーキはタンパク質の塊です。

ダイエット的には、まったくOK、というよりも必須の栄養素だと思ってください。

 

安心してください。減らしてほしい食品もちゃんと後述します。

たとえば、甘い物(ケーキとかスナック、間食類)や炭水化物の取りすぎ(ご飯、麺類)はダイエットにとって良くありません

甘い物はこの際、いっさい控えてしまうとダイエットははかどります。炭水化物をまったく絶ってしまうことはダメですが、炭水化物を減らすことはダイエットに大いに効果があります。

 

けれども、タンパク質を合わせて減らしてしまう人が多いのです。

しかし、タンパク質を減らすと体を作る材料がなくなってしまいます。そして、筋肉ができていきません。

タンパク質は筋肉の材料であり、ダイエットの際には必須です。

 

以下のような関連記事を書いています:

肉を食べて痩せる! 肉食ダイエットの方法(肉を食べるダイエット)

 

 

ダイエットは食事だけではなくて、ここも押さえておこう!

ダイエットは食事だけではなくて、運動をする必要があります。

それも一般にダイエットに用いられるジョギング・水泳・ウォーキングなどの有酸素運動ではなくて、

筋トレ

が最もダイエットに効果的です。

といってもジムに通うことも特殊な器具も必要なく、自宅で、自分の体重だけで、簡単にできますから。

 

有酸素運動ではその時にカロリー消費することで痩せるわけですが、筋トレは、

増えた筋肉が、脂肪を燃焼させてくれる(筋肉は、寝ている間ですら脂肪を燃焼させる)

というのがポイントです。

 

team18式のダイエットとは、「筋トレして、タンパク質を摂取して、筋肉の量を増やしていく」というのが主な方法論になります。

というか、欧米ではこれがダイエットの基本なのですよね。

肉を控えてやたら走ってしまうのは、日本だけかもしれません。

 

以下のような関連記事を書いています:

 

もうダイエットの方法に迷わない!? 知識と筋肉を付けてムリせず理想の体型に。(ダイエットは地道にやろう)

ジムに女性一人で行っても大丈夫!? 「お一人さま」筋トレをもっとしよう (ジム通いと女性)

毎日の腹筋ローラーで腹筋を割る!(腹筋ローラーの効果)

 

 

ダイエットに成功する食事は、「カロリーを気にしない」。

ダイエットに成功する食事は、「カロリーを気にしない」のが基本です。

カロリーを気にしすぎると、大事な必須栄養素であるタンパク質が、肉・卵・チーズなどの食品から摂取されません。

 

過剰にカロリーをとりすぎるのはもちろんダメですが、人には「食欲」というバロメーターがちゃんとあるので、食欲を超えて食べ過ぎなければだいじょうぶなのです。普通に、腹8分目で、食べていけば良いのです。

 

むしろカロリーを気にするのではなく、

栄養素

を気にするのが、ダイエットの食事の基本であり王道です。

 

タンパク質(肉・卵・魚・チーズ)

炭水化物(ご飯・麺類・パン)

ビタミン類(野菜・果物)

このどれに当てはまる食品なのかを覚えて、しっかりとバランスよく摂っていくのです。

 

そこには

「カロリーが・・・」

という、(私から言わせれば)謎の食事制限が入ってくる余地がありません。

 

ダイエットに成功する食事は、「バランスを大事に」。

ダイエットに成功する食事は、「バランスを大事に」することがとても重要です。

極端なダイエットの方法が、巷には多すぎます。

 

こんにゃくばかり食べる、こんにゃくダイエット

青汁しか飲まない、青汁ダイエット

なかにはこういうことをやっても健康をキープできる人がいるから広まってしまうのでしょうが(笑)、

普通の人は、バランス良い食事を続けてこそ、健康が保たれるのです。

 

ダイエットに成功する食事は、バランスに気をつけること。

タンパク質を摂取する重要性を説きましたが、タンパク質を極端に増やしてはいけません。

過剰に摂取されたタンパク質はお腹周りの脂肪になるだけです。

炭水化物を少し減らすと、ダイエットの食事としては非常に効果的ですが、それも一部で言われているように「炭水化物をいっさい摂らない」という極端なところまでやらないほうが良いです。

それで大丈夫な人もいますが、やはりバランスとしては悪いのです。

 

ダイエットの食事で絶対やってはいけないこと!

ダイエットの食事で絶対やってはならないことがあります。

絶食・断食です。

 

ちまたには断食をすることで内臓機能に休息を与えて健康になる方法があるようですが、

それはそれで、ダイエットとは別の話。

そしてそのような断食は、必ず専門家の指導の元でやるべきことです。

 

絶食・断食は、素人が聞きかじった知識でやるのは絶対ダメ。

ましてダイエット目的の絶食なんて、論外です。

一つも良いことはありません。

一食抜く、なんてのも本当に体によくないし、ダイエットの効果もまったくありません。

 

むしろ、栄養学や人体・健康に関する知識を高めて役立てていく、という原則から外れる行動になるので、

自分の成長の妨げになると思います。

 

ダイエットに成功したいなら、食事から◯◯◯◯を少しだけ減らしてみよう。

ダイエットに成功したいなら、食事から炭水化物を少しだけ減らしてみましょう。

炭水化物とは、主食のこと。

お米とか、パン、麺類のことです。

 

ここでポイントになるのがタンパク質を減らさないことです。

タンパク質としてメインディッシュの肉・魚・卵・チーズは減らさない。

しかし主食のお米かパンを少し減らす。麺類も、毎週ラーメンを食べているなら、隔週にしてみる。

 

少しだけ心がけてこのことを実行してみてください。

体が引き締まってきますよ。体重が減り始めますよ。

 

ただ、「炭水化物を(たとえ一日であっても)全くとらない」とか、極端なことは絶対にやらないでください。

人間の体は驚くほど精巧にできています。

炭水化物を一旦絶ってしまうと、そのあと摂取した際に、吸収力がはんぱなく増大しているのです。

 

からくりをいうと、人間の体は餓えに強く、食べ過ぎに弱く、できています。

今のように毎日満腹して食べられる状況に、人間の体は慣れていないんですよね。

だから炭水化物を少しでも「絶食」してしまうと、スイッチが入って、(少ない食料でも生きていけるように)吸収力がはんぱなく高まるんですよ。

バランスよい食事がダイエットの基本、という原則を思い出しましょう。

炭水化物は、ちょこっと量を減らすだけ。

お茶碗、半杯だけ減らしてみる。

それだけでも、てきめんに効果が現れますよ!

 

ダイエットに成功したいなら、◯◯はいくら減らしてもいい。ここは極端でもいいよ

ダイエットに成功したいなら、砂糖はいくら減らしてもよいのです。

ケーキ。菓子パン。間食。アイスクリーム。

こういったものは、砂糖の塊であり、必須栄養素が含まれているわけでもありません。

 

こういうものはいくら減らしてもよいのです。

ここは極端でもいい。

いっそのこと、普段一人でいるときはケーキや甘いものを「絶食」しましょう。

自分一人で食べないだけでも、量は随分減ります。

 

そのうち家族と食べたり、友達とお茶したり、という機会があってケーキなんかは出てきます。

そのときだけ楽しめば良いのですよ。

そうすればケーキが人生で二度と食べられないわけでもありません。だから悲しくないですよね(笑)。

 

でも、一人で砂糖を摂取する機会はなるべく減らす。というかゼロにする。

ここは、きっぱりいきましょう。

 

 

ダイエットに成功する食事のおまけ。こんなチートもあるよ

ダイエットに成功する食事を作りたかったら、とにかく知識をコツコツと増やしていくことです。

 

たとえば、ブロッコリー。

この食品は筋トレ・ダイエットの効果を最大限にしてくれます。

各種ビタミン群が含まれているほか、なんと野菜のなかではアミノ酸(タンパク質)含有量が一番なのですよ!

だから筋トレする人は、ブロッコリーがたいてい大好きです。

あなたの彼氏がブロッコリーを食べたがったら、こっそり筋トレしている人なのかもしれません(笑)。

 

そのほかにも、ダイエットの食事には、知識が増えていくといろいろな工夫ができます。

肉のなかでも鶏肉は脂肪が少なくて良いとか。(あのカールルイスは鶏肉しか食べなかった!)

豚肉はビタミンB群が豊富で疲労回復にも役立つとか。

 

知識を蓄えていくと、健康とダイエット効果をぐんぐん高めていくことができます。

料理の腕も同時にあげていくのがオススメです。

美味しいものを好きなように食べて、理想の体型に近づいていくのですから、こんな良いダイエットってないですよね。

というか、本来はダイエットってそういうものだと思います。

ここまでくると、絶食とか断食とか、バカバカしくてやってられなくなると思います。

 

ダイエットに成功する食事をサポートするサプリメント

ダイエットに成功する食事をサポートするサプリメントはあります。

このサプリメントも、知識を高めていくなかで、必要なものが何かわかってきます。

自分の体との相性もあるので、自分の体で人体実験を繰り返しながら、コツをつかんでいくのです。

 

私は、必ず運動前に「アミノ酸」のサプリメントを摂り、増量期にはプロテインを寝る前に摂取します。

(普段は運動前のアミノ酸のみで、プロテインまでは摂らない。)

しかし、これは私の身体・年齢にフィットしているものです。

それぞれが自分に適したサプリメントを見つけなければなりません。

 

しかし、サプリメントは摂取の仕方さえ適切ならば、

こんなにダイエットをサポートしてくれるものはない

と思えるほど、目に見えて効果が出ます。

 

まずオススメなのは、筋トレ前のアミノ酸ですね。

みるみるやせて、筋肉がついていく感覚が味わえると思います。

 

まとめ:リバウンド知らずで確実にやせる!ダイエットに成功する食事の原則。

ダイエットに成功する食事の原則を今日は考えてみました。

 

ダイエットに成功する食事の基本は、まずタンパク質。

タンパク質をしっかりとらずにダイエットに成功することはありません。

次に、炭水化物をちょっとだけ減らすこと。

そして、バランス良い食事を保つこと。

サプリメントを試してみること、合うものが見つかれば、みちがえるような効果が望めます。

最後に、全てにおいて、栄養学・運動・人体に関する知識を高めて、蓄えていくことです。

 

こうやって地道にやっていけば、リバウンドとは無縁で、必ずダイエットに成功します。

繰り返して言いますが、短期間でダイエットの成果を出そうとしてはいけません。

ゆっくり地道にやれば、必ず理想の体型になります。

 

以上、リバウンド知らずで確実にやせる!ダイエットに成功する食事の決定版。・・・でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。もし面白かったらシェアしてくだされば嬉しいです。

 

以下のような関連記事を書いています:

リバウンド知らずで確実にやせる!ダイエットに成功する食事の決定版。

(ダイエットにおける食事の大切さ)

もうダイエットの方法に迷わない!? 知識と筋肉を付けてムリせず理想の体型に。(ダイエットは地道にやろう)

噂のタバタプロトコル、その効果は!? (効果絶大タバタ・プロトコル)

ジムに女性一人で行っても大丈夫!? 「お一人さま」筋トレをもっとしよう (ジム通いと女性)

毎日の腹筋ローラーで腹筋を割る!(腹筋ローラーの効果)

肉を食べて痩せる! 肉食ダイエットの方法(肉を食べるダイエット)

プッシュアップバーによるトレーニングでお手軽マッチョ(お手軽トレーニング)

走らないでやせる! ダイエット 5つの基本(ダイエットの基本の考え方)

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

関連記事

【決定版】女性が筋トレをする3つのメリット

決定版:女性が筋トレをする3つのメリット 女性が筋トレをするメリットを今日は紹介します。

記事を読む

お手軽にヤセる!? ヘルシア緑茶のダイエット効果は?

お手軽にヤセる!? ヘルシア緑茶のダイエット効果は? お手軽にやせられるのではないかという期待

記事を読む

[スター・ウォーズ/最後のジェダイ]の感想と驚いたこと4つ。

  の感想と驚いたこと4つ。 スター・ウォーズ、最後のジェダイを観た興奮冷めや

記事を読む

スター・ウォーズ「最後のジェダイ」目前。エピソード4〜6のあらすじ Part3

スター・ウォーズ「最後のジェダイ」目前。エピソード4〜6のあらすじ Part3 スターウォーズ

記事を読む

hole io の魅力と中毒性 【街・南の島・未来都市】

hole.ioがおもしろすぎる! hole.io(ホール・アイオーと読む)というゲームを奥さん

記事を読む

安室奈美恵さん引退は、若いまま「冷凍保存」の大技! コメント全文も紹介

安室奈美恵さん引退は、若いまま「冷凍保存」の大技! コメント全文も紹介 2017年9月20日、

記事を読む

注目ブランド「アイフェイス」とは!? 人気色やディズニーまで

(画像出典はLoftの通販サイト https://www.loft.co.jp/より)

記事を読む

松岡茉優が今夜くらべてみましたに登場!

松岡茉優が今夜くらべてみましたに登場! コウノドリで人気の松岡茉優が、今夜くらべてみました!に

記事を読む

猫の日っていつ?犬の日もあるの?世界中の猫の日と比較!

猫の日っていつ?犬の日もあるの?世界中の猫の日と比較! 「猫の日」ってあるのを知っていましたか

記事を読む

モテる筋トレにはコツがある! 逆三角形のシルエットになるためのラクな方法

モテる筋トレにはコツがある! 逆三角形のシルエットになるためのラクな方法 モテる筋トレにはコツ

記事を読む

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

【動画あり】大谷翔平の2018年シーズン、22本全ホームランを振り返る

【動画あり】大谷翔平の2018年シーズン、22本全ホームランを振り

女性は筋トレをすると太りにくい体質になる

女性は筋トレをすると太りにくい体質になる 女性は筋トレをすると太

筋トレによるダイエットの、女性にとってのメリット4つ

筋トレによるダイエットの、女性にとってのメリット4つ 私はダイエ

筋トレは仕事とメンタルに効く、と思う理由6つ

筋トレは仕事とメンタルに効く、と思う理由6つ 私は常々、

一日たった15分の散歩が、ダイエットにもストレス解消にもなる方法。

一日たった15分の散歩が、ダイエットにもストレス解消にもなる方法。

→もっと見る

PAGE TOP ↑