*

フジドラマ「コードブルー」が7年ぶり復活。大人になったガッキーたちに期待。

公開日: : 最終更新日:2017/06/28 News

フジドラマ「コードブルー」が7年ぶり復活。大人になったガッキーたちに期待。

フジテレビの人気ドラマシリーズ「コードブルー」が帰ってきました。

7月17日から、月曜21時、いわゆるフジテレビの勝負どころである「月9枠」で放送されます。

前回の2ndシーズンから約7年のブランク。

ドラマ中の登場人物たちも、7年間の時が経った設定になっています。

大人になった山下智久さんやガッキーが見られると思うと、期待大です。

今日はこのコードブルー3について調べてみましょう!

 

 

コードブルーって何?

ドラマシリーズ「コードブルー」の1stシーズンは2008年の7月に放送されました。

「ドクターヘリ」という救急用のヘリコプターを劇中のメインテーマとして扱った、そこで働く医療関係者たちを主人公にした物語です。

 

主人公は、山ぴーこと山下智久さんで、ドクターヘリで働く医師である

「フライトドクター」

の卵という設定です。

 

今ではドラマの主役を張ることが多い、豪華キャストたちが数多く出演しています。

・山下智久さん

のほかには、

・ガッキーこと新垣結衣さん

・戸田恵梨香さん

などなど。

いやー豪華ですな。

 

このドラマは、ドクターヘリ、それからフライトドクターといった、当時は知名度の低かった分野の救急医療について、認知度を高めたという功績があるんだそうです。

知名度が上がれば、その職業を目指す若者も増えるだろうし、

ヘリコプターが離着陸できるヘリポートを作ろう

という理解も進むでしょうし。

 

ドラマが世の中の発展に寄与することって、実に大きいんですな。

 

タイトルになっている

「コードブルー」

というのは、この救急医療における専門用語です。

 

「緊急事態!」とか「全員集合!」といった、非常事態をさしているのです。

コードブルーと言ったら、登場人物がみんな緊張して、ドラマの緊迫した見せ所になるわけですね。

 

 

コードブルーの2ndシーズン

コードブルーの1stシーズンは大好評を博しました。

そして翌年の2009年にはドラマスペシャルが放映されます。

 

さらには、翌々年の2010年に、コードブルーは2ndシーズンが放送されました。

その時から、フジテレビの肝いりである、月9枠で登場しています。

 

 

今回はコードブルー、3rdシーズン

そして今回はコードブルーの3作目、3rdシーズンとなります。

前回の2010年から7年の月日が経ってしまいました。

 

劇中の登場人物も同じだけ7年が経過したという設定です。

 

 

成長途上の「若者」を描く、というのがコードブルーだった

コードブルーのセールスポイントの一つに、

成長途上の若者を描く

というのがあります。

 

主な登場人物たちは、フライトドクターの候補生として、まだ研修中というか修行中の身だったのですね。

これは1stシーズン、2ndシーズンの両方で共通です。

まだフライトドクターの卵だったのです。

 

その彼らが成長して、それぞれの道を歩んでいます。

ガッキーこと新垣結衣さんはフライトドクターとして立派に成長し、チームのリーダーとなっていますが、

山ぴーこと山下智久さんは脳外科医になっていたり。

戸田恵梨香さんが演じる役は、産婦人科医になっていたりします。

 

みんなが、あれからフライトドクターの道を歩んだわけではないのです。

 

 

コードブルー3の見どころ2つ

私が考える、コードブルー3の見どころを二つばかし。

 

一つ目は、

空白の期間のストーリーをどう埋めるのか。

以前は仲間で、同じチームだったわけですからね。

それがいきなり別別の場所で働いているのを視聴者は見るわけで。

当然、空白の期間にあったことを想像したくなってくるでしょう。

 

その辺りはうまく使いようがあって、

視聴者の想像に任せるか、

空白の期間のサブストーリーを入れてくるのか、登場人物に語らせるのか、

などなど、興味があります。

 

 

もう一つの見どころは「若者でなくなった、彼ら」をどう描くか。

彼らは、7年前の2ndシーズンにおいては、20代前半の若者。

そして役割的にも、フライトドクターの「候補生」でした。

 

それがもはや、「成長途上の若者ではなく、頼られる中堅ともなってしまった」のです。

彼らの人間性をどう描くのか、それでどうやって視聴者のハートを引きつけるのか。

等々が、見どころになっていくのだと思うのです。

 

 

主題歌は変わらず、ミスチルの「Hanabi」

主題歌は、Mr.Childrenの

Hanabi

となりました。

 

これはシーズン1、2と共通になっており、番組制作側では

「変えてはならないこと」

としているそうです。

 

あらためてYoutubeで聞き直してみましたが、本当に名曲!!!

 

 

ガッキーの大人な演技に注目

やっぱりヒロインであるガッキーこと新垣結衣さんの演技に注目したいと思います。

ガッキーは昨年秋のシーズンに、

逃げるは恥だが役に立つ(いわゆる「逃げ恥」)

で、主題歌の恋ダンスとともに大ブレイクを果たしました。

 

もはや国民的人気女優といっても過言ではないこのガッキーが、

医師という知的な職業で、しかもフライトドクターのリーダーという役どころ

をどれほど魅力的に演じてくれるか、というのは本当に大きな興味です。

 

逃げ恥はすごくチャーミングな役でしたから、そのギャップに萌える人も続出しそうです。

 

 

コードブルー3には、あの成田凌が出演します!

今回のコードブルー3の一つの注目として、

あの成田凌が登場

します!

 

成田凌さんは「逃げ恥」にも出演して、ガッキーと共演しています。

たぶん、それで人気が沸騰したので今回の大抜擢にもつながったのだと思います。

 

いずれにせよ、人気・実力ともに若手の有望株である成田さんが登場するのは、新たな話題を振りまきそうです。

いかに人気シリーズといえど、同じ役者・同じようなストーリーでは飽きてしまいます。

このようなカンフル剤を入れるのは、良い作戦だと思います!

 

 

まとめ:フジドラマ「コードブルー」が7年ぶり復活。大人になったガッキーたちに期待。

7月17日が近づくにつれ、楽しみな気持ちが増してきています!

ストーリーは今回も間違いなく楽しませてくれそうですが、それぞれの役者の演技力、存在感も注目したいところですね。

シリーズに出続けるって大変なこと。まして今回のように間が空いていたら。

しかしどのドラマでも主役級の役者ばかりですから、素晴らしい演技を見せてくれるものと思います。

そして新しい有望株も加わりますので、ぜひ新たなインパクトをもたらしてほしいです。

フジテレビの威信を取り戻す名作を期待します!

以上、フジドラマ「コードブルー」が7年ぶり復活。大人になったガッキーたちに期待。・・・でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。もし面白かったらシェアしてくだされば嬉しいです。

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

関連記事

レゴランドの評判とゴールデンウィークの混雑予想

レゴランドの評判とゴールデンウィークの混雑予想 2017年4月1日に、名古屋にレゴランドジャパ

記事を読む

トリプトファンの効果と副作用、含まれている食品は!?

トリプトファンの効果と副作用、ふくまれている食品は!? トリプトファンという成分が話題になって

記事を読む

イケメン小林誠司が、オールスターのような大舞台でしかホームランを打たない現象

イケメン小林誠司が、オールスターのような大舞台でしかホームランを打たない現象 オールスター20

記事を読む

スターウォーズ最新作「最後のジェダイ」を観る前に過去のあらすじをおさらいしよう Part1

スターウォーズ最新作「最後のジェダイ」を観る前に過去のあらすじをおさらいしよう Part1 ス

記事を読む

真央ちゃん引退を惜しむ声。ソチ五輪フリー演技の奇跡。

真央ちゃん引退を惜しむ声。ソチ五輪フリー演技の奇跡。 フィギュアスケートの浅田真央選手が引退し

記事を読む

体操・内村航平、全日本個人総合で10連覇

体操・内村航平、全日本個人総合で10連覇 体操の内村航平選手が、全日本選手権の個人総合で、前人

記事を読む

1日たった2往復!?別名「コウノトリ飛行場」、但馬空港の魅力

1日たった2往復!?別名「コウノトリ飛行場」、但馬空港の魅力 1日、たったの2往復という、世に

記事を読む

パニック障害の星野源が病気を克服。感動ストーリー

星野源がパニック障害の病気を克服した感動ストーリー 人気のミュージシャン星野源は、最近俳優とし

記事を読む

ウド鈴木の「友情短歌」ツイートに反響

ウド鈴木の「友情短歌」ツイートに反響 ウド鈴木がツイートした短歌に思わぬ反響が寄せられています

記事を読む

ジムに女性一人で行っても大丈夫!? 「お一人さま」筋トレをもっとしよう。

    ジムに女性一人で行ってもだいじょうぶ!? トレーニング

記事を読む

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

イチローの引退会見で、これからが楽しみになったこと3つ

イチローの引退会見で、これからが楽しみになったこと3つ イチロー

タバタプロトコルの頻度と方法について改めて考えてみた

タバタプロトコルの頻度と方法について改めて考えてみた 今日は時短

【動画あり】大谷翔平の2018年シーズン、22本全ホームランを振り返る

【動画あり】大谷翔平の2018年シーズン、22本全ホームランを振り

女性は筋トレをすると太りにくい体質になる

女性は筋トレをすると太りにくい体質になる 女性は筋トレをすると太

筋トレによるダイエットの、女性にとってのメリット4つ

筋トレによるダイエットの、女性にとってのメリット4つ 私はダイエ

→もっと見る

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑