*

浅田真央ちゃん引退。国民栄誉賞をあげるべき!?

公開日: : 最終更新日:2017/04/27 News

浅田真央ちゃん引退。国民栄誉賞をあげるべき!?

フィギュアスケートの人気選手、浅田真央ちゃんがついに現役引退をしました。

4月10日の夜に自身のブログで引退を発表。すると翌日から報道が過熱し、すぐに引退会見の様子を含む生放送特番が組まれました。

国民的スターとはまさにこのこと。

 

そんな浅田真央ちゃんに、あの「国民栄誉賞」を与えるべきか否かという論争が、ネットを中心に盛り上がっています。今日は浅田真央ちゃんは国民栄誉賞を受賞すべきかどうか、考えてみましょう!

 

関連記事:

浅田真央ちゃん引退。国民栄誉賞をあげるべき!?

真央ちゃん引退を惜しむ声。ソチ五輪フリー演技の奇跡。

スケート浅田真央ちゃん引退の真相!? 海外の反応は!?

 

「浅田真央ちゃんに国民栄誉賞を」の声。そもそもの発端。

浅田真央ちゃんが電撃引退を発表してから、国民栄誉賞を授与すべきとの声があがってきたわけですが。

そもそも「真央ちゃん国民栄誉賞待望論」のでどころはどこなのでしょうか。

 

ネットで真央ちゃんのこれまでの功績を讃える中、女子レスリングの吉田沙保里さんがツイッターで発言。

 

「真央ちゃんに国民栄誉賞を!という声が上がってますが、私もそう思います。
真央ちゃんは本当に国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えた選手だと思います!」

そしてツイッター上ではそれに賛同の声を上げる人が多数。

 

これが騒ぎの発端。

吉田沙保里、霊長類最強女子がスタートでしたか。。。。

 

しかし、浅田真央ちゃんは本当に国民栄誉賞にふさわしいのか

しかし、ネット上では賛成する声ばかりではありませんでした。

「浅田真央ちゃんが、本当に国民栄誉賞にふさわしいと言えるのか。」

そんな疑問の声も上がってきたのです。

そして賛否両論となってしまいました。

 

それらの意見を、この記事ではまとめていきます。

 

まずネット上でのアンケート結果「浅田真央は国民栄誉賞にふさわしいか?」

ネット上でアンケートが行われました。

同一人が複数投票をすることも原理上は可能ですが、実利が絡んでいないことと、そこまでする手間とを考えて、だいたい信ぴょう性のあるアンケート調査ではないかと思われます。

 

その結果によれば、、、

投票総数 32万3,917票「浅田真央ちゃんは国民栄誉賞を受賞すべきか?」

賛成 : 41.6% (13万4,734票)

反対 : 58.4% (18万9,183票)

だそうです。

だいたい、世論を反映しているような直感がします。

ほぼどっちもどっちで互角。

比べると、やや反対が多いかな?という印象です。

 

 

浅田真央ちゃん国民栄誉賞に反対する理由その1:オリンピック金メダルがない

浅田真央ちゃんが国民栄誉賞をとることに反対されていた理由で最も多かったのは、

オリンピックでの金メダルがない

ということです。

浅田真央ちゃんは、国際大会でのメダル総数は20を超え、金メダルも相当の数とっています。

これは他のスケーターを圧倒しています。

 

しかし、その長いキャリアを通じて、残念ながら、一度もオリンピックでの金メダルが無いのです。

 

そして同時代に

荒川静香選手がトリノオリンピックで金メダルを獲得している

という事実があります。

 

確かに国民栄誉賞賛成派がいう通り、国際大会はオリンピックだけではありません。それに真央ちゃんがたくさんの大会で素晴らしい成績を収めてきたことも、高く評価されるべきです。

しかし、やっぱりオリンピックはその知名度と、四年に一度という希少性によって、メダルが抜群の価値を持っている気がします。

 

逆を言えば、浅田真央ちゃんがもし三度のオリンピック(トリノはぎりぎり出られていませんが)のどれかで金メダルをとっていれば、

たとえ国民栄誉賞と言えど受賞に反対する人は激減し、文句のつけようがなかった

と思うのです。

 

ライバルであった韓国のスター、キム・ヨナ選手と浅田真央ちゃんを比べると、どうしてもキム・ヨナ選手が勝った印象を持ってしまいますが、それはオリンピックの時にキムヨナ選手が金メダルだったからですよね。

知名度・注目度・インパクト、等々で群を抜いている影響力をもつのがオリンピックです。

 

浅田真央ちゃん国民栄誉賞に反対する理由その2:他のスポーツ選手は?

浅田真央ちゃんが国民栄誉賞を受賞することに反対されている理由のもう一つは、

国民栄誉賞の候補者は、何もフィギュアスケートに限られておらず、他にも優れたスポーツ選手がたくさんいる

というところです。

 

たとえば、柔道の野村忠宏選手がいます。

この人は、オリンピックで3大会連続で金メダルという、空前絶後の大偉業を成し遂げています。

近代柔道の世界中を巻き込んだ競争の激しさ(日本人がメダルを総なめにしていた時代は完全に終わりました)を見る時に、10年以上も世界のトップを取り続けるコンディショニング、そして抜群の勝負強さと精神力。

野村忠宏と同レベルの功績を残す柔道家は、今後数十年、いや二度と現れないかもしれません。

野村は不世出の天才です。

 

浅田真央ちゃんがいくら人気者とはいえ、(人気とは主観に過ぎませんし)、野村忠宏が受賞せずなぜ浅田真央?という質問には、明確に答えることは不可能です。

 

他にも体操の内村航平選手がいます。

ご存知の通り、国際大会で10年間、一回も負けていない世界チャンピオンです。

オリンピックの金メダルも個人・総合で、たくさん持っています。

 

水泳の北島康介選手もそうです。

2大会連続で、100m・200m平泳ぎの二種目で金メダル。

複数の金メダルをとった日本人の競泳選手なんて、過去にはいなかったのです。

それが、4つ金メダルを狙い撃ち。

もはや水泳界では生きるレジェンドであるし、その競技の人気と競技力向上に寄与した、、というなら北島康介選手はまさに適格です。

人気もものすごいものがありました。

 

これらのスーパー・アスリートたちを差し置いて浅田真央ちゃんが国民栄誉賞を受賞することは、むずかしく思われます。

 

「フィギュアスケート界全体の発展に貢献した」のは浅田真央だけか!?

真央ちゃんの国民栄誉賞を推す人たちの意見に、

「スポーツは実績が全てではない、真央ちゃんは人気があって愛されて、フィギュアスケート界全体の発展に貢献した」

という意見があります。

この意見は、言っている言葉は、そのまま正しいと思います。

 

・スポーツは実績が全てではないし、

・真央ちゃんは人気があったし愛されていたり、

・フィギュアスケート界全体の発展に、大きく貢献した人

だと思われます。

 

しかし国民栄誉賞を授与すべきかどうかとなると、話は別になってきます。

他のフィギュアスケート選手よりも優れた部分がなければならないのです。

 

そうしたときに、現役選手で、今世界大会での快進撃を続けている

羽生結弦選手

はどうでしょうか。彼の人気も、スケート界への貢献も、相当なものがあります。

浅田真央ちゃんに国民栄誉賞を授けるなら、羽生くんにもぜひ、ということになってしまいます。

 

高橋大輔選手は、男子フィギュアの人気を高めた功労者と言えるでしょう。

 

古いところでは、伊藤みどり選手は、日本どころかアジア選手自体の地位を高めたパイオニアです。

 

前述の荒川静香選手は、日本フィギュアスケート界に金メダルをもたらしました。

大きな快挙に日本中が湧きました。

 

安藤美姫選手だって、かつては浅田真央ちゃんと同じくらい人気がありました。(キャリア後半はずいぶんと叩かれることもありましたが、、)

 

国民栄誉賞を受賞するとなると、これらの選手に比べて、浅田真央選手があきらかに秀でていなければならないのです。

それはちょっと、むずかしいのではないでしょうか。。

 

そもそも国民栄誉賞自体に疑義もさし挟まれる。選考基準が明確ではない。

「浅田真央ちゃんが国民栄誉賞にふさわしいかどうか」で始まった今回の議論ですが、思わぬ方向に話はふくらんでいます。

そもそも国民栄誉賞の存在自体

も議論されました。

選考基準が明確ではないので、人によっては疑問に思われる受賞も、過去になかったわけではありません。

 

国民栄誉賞のスポーツ関連受賞

まずは、国民栄誉賞のスポーツ関連の受賞者をあげてみましょう。

・王貞治(プロ野球)

・山下泰裕(柔道)

・衣笠祥雄(プロ野球)

・千代の富士(大相撲)

・高橋尚子(陸上)

・FIFA女子ワールドカップドイツ2011日本女子代表チーム(サッカー)

・吉田沙保里(レスリング)

・大鵬(大相撲)

・長島茂雄(プロ野球)

・松井秀喜(同)

・伊調馨(レスリング)

 

です。そうそうたる顔ぶれですなー。

さかのぼればさかのぼるほどスゴイような気がします。

しかしよく見ると、万人が納得はしていない受賞はいくつかありますよね。

 

女子サッカーのなでしこジャパンとか。控えの選手はもとよりスタッフにも配っていましたから。

いや、いくらがんばったとしても、スポーツ選手ではないんだから。

気持ちはわからないですもないですが、そんなのは北島康介選手の金メダルを平井コーチにもあげるのかって話と同じで。

スポーツの褒賞は基本的に選手だけが筋です。

というか、この受賞は正確には、澤さんにだけあげればよろしかったのでは

 

あと、松井秀喜選手の受賞は、残念ながら国民栄誉賞の評価基準への疑問を生んでしまいましたね。

「人気者にあげる賞なの?」

と誰もが思ったことでしょう。

 

私だって松井選手、好きですよ。

素晴らしい野球選手だったし、ワールドシリーズMVPとか、全米一厳しいニューヨーク・ヤンキースで10年近くレギュラーとしてプレーしたとか、エンジェルスでも人気があって球場に見に行ったとき日本人として誇らしかったとか、思い出はいろいろあります。

でも、王貞治や長島選手と肩を並べるような存在にはなれなかったんじゃないかな、、、

彼らは戦後日本の復興のアイコンですからね。その時代を思い出させる、日本の顔でしたよ。日本人自体のメンタリティーも違って、みなで一つのことに熱狂できた時代でもありますが、文字通り万人に愛されたスターです。

 

松井秀喜選手は、そういう人ではない。優れた一選手です。

メジャーリーグのパイオニアという意味では野茂英雄選手が受賞すべきだし、松井選手の実績は同時代の選手の中でもナンバーワンというのでもありませんでした。(落合やイチローの方が上)。

 

しかし落合博満選手が国民栄誉賞を受賞することがほぼないだろう(落合ファンの方、すみません)ということを考えると、やっぱり

1. ナイスで謙虚な人柄で、2. 人気者があって、3. 実績がある

こんなところが受賞に繋がるポイントなのかもしれないですね。。。

 

まとめ:浅田真央ちゃんは国民栄誉賞を受賞するのは難しい。でも国民栄誉賞がなくったって、真央ちゃんは人気者!

私は浅田真央ちゃんが国民栄誉賞を受賞するのは厳しいと思います。

誤解されたくないのは、私は浅田真央ちゃんが大好きだし、ソチオリンピックの演技には感動したし、彼女は素晴らしいアスリートだと思います。

 

しかし、国民栄誉賞が日本を代表する、人気・実績を兼ね揃えたアスリートに贈られるべきだとするならば。

浅田真央ちゃんは実績の面で、少し届かなかった気がするのですよね。。

 

いや、授与することもできるかもしれませんが、万人が納得するような形でない限り、それが真央ちゃんの幸せに繋がるとは限りません。

そんな賞を受け取ったばかりに、批判されてしまう、、、そんなかわいそうな目にはあってほしくない。

 

浅田真央ちゃん本人は、きっと国民栄誉賞を強く望んだりはしていないでしょう。

彼女が追い求めたのは、スケートリンク上でのパフォーマンスです。競技の中での評価です。

曖昧で選考基準が明確でない、国民栄誉賞を目指したりはしていないはずです。

 

結論として、浅田真央ちゃんに国民栄誉賞はいりません。

彼女は、国民栄誉賞なんてなくったって、人気者!

素晴らしい演技をありがとう!幸せになってください!!

 

以上、浅田真央ちゃん引退。国民栄誉賞をあげるべき!?・・・でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。もし面白かったらシェアしてくだされば嬉しいです。

 

関連記事:

浅田真央ちゃん引退。国民栄誉賞をあげるべき!?

真央ちゃん引退を惜しむ声。ソチ五輪フリー演技の奇跡。

スケート浅田真央ちゃん引退の真相!? 海外の反応は!?

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

関連記事

井口資仁が引退。ソフトバンクの次期監督候補か

井口資仁が引退。ソフトバンクの次期監督候補か ロッテの井口資仁が引退を表明しました! か

記事を読む

ドラマ「逃げ恥」の続編2017年版はあるか!?

ドラマ「逃げ恥」の続編2017年版はあるか!? 大人気で話題になった昨秋のドラマ「逃げるは恥だ

記事を読む

レゴランド名古屋の評判と口コミとデマの真相を集めてみたよ

レゴランド名古屋の評判と口コミとデマの真相を集めてみたよ 名古屋のレゴランドジャパンが2017

記事を読む

美人すぎる冒険家、南谷真鈴が七大陸グランドスラムを達成した。実はエベレスト登頂も日本人最年少記録。

美人すぎる冒険家、南谷真鈴が七大陸グランドスラムを達成した。実はエベレスト登頂も日本人最年少記録

記事を読む

スプラトゥーン2 発売日間近! 新ブキとギアにワクワクが止まらない

スプラトゥーン2 発売日間近! 新ブキとギアにワクワクが止まらない 任天堂WiiUの看板ソフト

記事を読む

遂に関東進出! 舞浜「変なホテル」は恐竜やロボットがお出迎え

遂に関東進出!ハウステンボスだけじゃない。舞浜の「変なホテル」は、恐竜やロボットがお出迎え 「

記事を読む

ヒラリー・クリントンの2017年現在。今秋に今の心境を出版!?

ヒラリー・クリントンが現在の心境を出版!? ヒラリー・クリントン氏といえば、2016年の世界の

記事を読む

ウド鈴木の「友情短歌」ツイートに反響

ウド鈴木の「友情短歌」ツイートに反響 ウド鈴木がツイートした短歌に思わぬ反響が寄せられています

記事を読む

ブルゾンちえみ、新CMで綾野剛&堤真一に囲まれる

ブルゾンちえみ、新CMで綾野剛&堤真一に囲まれる ブルゾンちえみが飛ぶ鳥を落とす勢いですねー

記事を読む

大谷翔平、怪我・長期離脱からオールスターへ向け復帰か!?

  大谷翔平、怪我・長期離脱からオールスターへ向け復帰か!? さあ、久しぶりに

記事を読む

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

塚田農場、オドロキの人材戦略。「学生バイトは客」の真意。

塚田農場、オドロキの人材戦略。「学生バイトは客」の真意。 居酒屋

家事えもんの嘆き。掃除・料理の達人になってしまうのか。

家事えもんの嘆き。掃除・料理の達人になってしまうのか。 家事えも

道重さゆみが変形少女で声優に挑戦!!

道重さゆみが変形少女で声優に挑戦!! アイドルの道重さゆみが、「

室屋義秀さんがレッドブル・エアレースでアジア人初の総合優勝!

室屋義秀さんがレッドブル・エアレースでアジア人初の総合優勝! 室

小学生向けスニーカー「瞬足」はなぜ人気か

小学生向けスニーカー「瞬足」はなぜ人気か 小学生の運動会シーズン

→もっと見る

PAGE TOP ↑