*

「太陽がいっぱい」のアランドロンが俳優を引退宣言

公開日: : 最終更新日:2017/05/19 News

「太陽がいっぱい」のアランドロンが俳優を引退宣言

美男子の代名詞であったフランスの大俳優アランドロンが俳優業を引退することがわかりました!

実はアランドロンは2000年にも一度引退宣言をしているのですが、惜しまれてのちに撤回してカムバック。

しかし、今回はアランドロンも80代ですので、決意は堅そうです。

今日はアランドロンの華麗なるキャリアと今回の引退ほか、いろいろ考えてみます。

 

 

元祖美男子、アランドロンのプロフィール

アランドロンは1935年の11月8日生まれ。現在81歳です。

フランス出身の映画俳優です。

 

1960年代から1980年代、世界中において美男子の代名詞のような存在でした。

 

若い頃に父親を失い、それがアランドロンの人生に暗い影を落とすことになります。

10代のときに、フランス海軍の外人部隊に志願します。

戦争にまで出兵しますが、20歳のときに除隊し、そして世界放浪の旅に出ます。

 

その後、1957年にスカウトされたことをきっかけに、映画の道へ。

いくつかの作品を出たあと、代表作の一つ、「太陽がいっぱい」に出演。

これで殺人者の役を見事演じきって、世界中にその名を知られることとになりました。

 

 

アランドロンが今まで出演した映画の中から代表作

アランドロンが今まで出演した映画の中から、代表作というか、特に人気があると思われるものを拾ってみました。

太陽がいっぱい

地下室のメロディー

山猫

冒険者たち

世にも怪奇な物語

あの胸にもういちど

さらば友よ

太陽が知っている

サムライ

レッドサン

 

太陽がいっぱいとか、実は今とはだいぶ違う作りの映画ですよね。

撮影技術がまず今とは違いすぎます。

 

 

アランドロンには2世がいる!?息子も美男子、アラン=ファビアン

アラン=ファビアンは、アランドロンの息子であり、フランスで映画俳優としてデビューしています。

アラン=ファビアンはフランスの雑誌でインタビューに答え、

「僕がアランドロンの息子ということで、お金や車を持っていると思う人がいるけど、、、」

と、自身が苦労しながら俳優への道を歩んできたことを強調しました。

2世俳優というのも、それなりに苦労や大変さがあるでしょうね。

 

 

アランドロンの引退についてワイドナショーで大盛り上がり

テレビ番組ワイドナショーで、アランドロンの引退について盛り上がっていました。

かつてアランドロン本人と恋に落ちたという、

デヴィ夫人

が、いろいろ語っておられました。

まあ、本当のことなんでしょうけど、、、(苦笑)

 

ダウンタウンの松本人志さんが、

「アランドロンは(デヴィ夫人の)元カレですか!??」

とツッコんでいたのが印象的でした。

 

 

本題から少し外れてしまいますが、アランドロンとデヴィ夫人が出会ったのは、東京オリンピックのあった1964年に東京の帝国ホテルで。ロスチャイルド家のパーティーだそうです(笑)。

「元カレというのではなく、40年前のうたかたの恋」

とデヴィ夫人は言っていました。

まあ、これくらいにしておきましょう(笑)

 

 

「サムライ」や「太陽がいっぱい」で生まれた、知的な悪役

アランドロンは

「太陽がいっぱい」や「山猫」という1960年代初頭の彼の代表作において

殺人犯・策略家

を演じました。

 

 

美男子なんだけど、ヤワな男じゃないし、ただ単にスイートなキャラクターではない。

美しく、若く、けれども賢くタフな殺人犯。

そんな新しいジャンルというかキャラクター像を作り上げたのは、アランドロンです。

 

 

太陽がいっぱいを見ると、実際、すごくタフな印象があります。

タフと言っても、ハリウッド映画のスターのように

マッチョで筋肉をぶつけて物事を解決していく

というのでもない。

 

いい体はしているんだけど、筋肉隆々とまではいかない、あたりが実にヨーロッパな俳優ですね。

 

 

沈黙などで有名な、名監督マーティンスコセッシは、アランドロンが「サムライ」という映画の際に、

知的な殺し屋

という新しいキャラクターの原型を作ったのだと語っています。

まさにサムライというべき、圧倒的な存在感の殺し屋を演じたのです。

 

 

アランドロンがそのように存在感を発揮できたのは、脚本によるその役どころのせいだけではありません。

もともと、アランドロンの外見や醸し出す雰囲気が、

鋭く、危うさも持っている

んですよね。

 

「太陽がいっぱい」においても、若いうちから目がギラギラしていてすごい迫力・雰囲気を感じさせます。

このとき、若干23歳。とんでもない才能だと思います。

 

アランドロンって、、、

なんか、見ていて疲れる(悪い意味ではなく)

俳優さんなんです。

軽〜い気持ちで見て、見終わったあとはもう忘れている、というような俳優さんではないことは確かです。

いろいろ過剰で、見る方にもエネルギーが必要なんです。

 

 

アランドロンは美男子だけど、あま〜いハリウッド俳優ではない

アランドロンは美男子だけど、あまーいテイストのハリウッド俳優ではありません。

 

普段の立ち居振る舞い、インタビューなんかを見ていても

常にポジティブで明るく、キメ顔・どや顔のハリウッドスマイル!!

みたいな感じではないんですよ。

 

もちろんユーモアはあるんですが、常にポジティブでスイートではない。

ちょっぴり辛めのテイストでのコメントも入れるところがあるようです。

その辺は、やはりフランス人なのでしょうか、、、、

 

 

なんとSMAP x SMAP に出演している

なんとアランドロンはSMAP x SMAPの

ビストロスマップ

に出演しています。2007年のときです。

 

このときは気さくなところを見せていましたが、

それでもなんでもポジティブでべた褒めでは無い

というあたりに、フランスらしさを感じたんですよねー

 

 

 

アランドロン本人が選ぶ、出演映画のベスト5

そのSMAP x SMAPに出演した際に、アランドロン本人による自身の出演映画のベスト5を挙げていました。

これって、かなり貴重なコメントだと思うのですが、、、(笑)

 

アランドロン本人が選ぶ、出演映画のベスト5は、

・太陽がいっぱい

・太陽が知っている

・山猫

・暗黒街の二人

・高校教師

だそうです!!!

 

 

 

まとめ:「太陽がいっぱい」のアランドロンが俳優を引退宣言

美男子の代名詞だったアランドロンも、ついに俳優を引退です。

しかし、

映画に関してやりたいことは全てやりつくした

と10年前から豪語していたアランドロンですから、悔いなどないでしょうね。

太陽がいっぱい

で世界中の人気者となり、絶世の美男子の名を欲しいままにしました。

しかし、その演技・個性こそ独特であり、映画の世界に新しいキャラクター像を生み出したパイオニアでもあったのです。

一つの時代が終わりますねー

 

以上、「太陽がいっぱい」のアランドロンが俳優を引退宣言・・・でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。もし面白かったらシェアしてくださったらうれしいです。

 

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

関連記事

ドラマ「逃げ恥」の続編2017年版はあるか!?

ドラマ「逃げ恥」の続編2017年版はあるか!? 大人気で話題になった昨秋のドラマ「逃げるは恥だ

記事を読む

ヤンキース田中将大、不調続きから脱却できるか

ヤンキース田中将大、不調続きから脱却できるか ヤンキースの田中将大が、2017はまさかの大不調

記事を読む

平昌五輪フィギュアスケートの米国代表アレクサ・シメカ・クニエリムの生き方がすごい!!

平昌五輪フィギュアスケートの米国代表アレクサ・シメカ・クニエリムの生き方がすごい!! 盛り上が

記事を読む

おしゃれなレインブーツ。メンズやキッズもおすすめ。

おしゃれなレインブーツ。メンズやキッズもおすすめ。 おしゃれなレインブーツが今の世の中って、た

記事を読む

目黒のステーキハウス・リベラの魅力

目黒のステーキハウス「リベラ」の魅力を探る 目黒にあるステーキハウス「リベラ」の魅力を探る!ボ

記事を読む

まるでSF! 空飛ぶタクシーをUberがNASAエンジニアと開発

まるでSF! 空飛ぶタクシーをUberがNASAエンジニアと開発!? 「空飛ぶタクシー」を開発

記事を読む

ネットで若者を支援する「ポルカおじさん」が流行

ネットで若者を支援する「ポルカおじさん」が流行 ネットで若者を支援するポルカおじさんなるものが

記事を読む

夏休みの風物詩に挑戦!? 「宿題代行業者」はアリかナシか

夏休みの風物詩に挑戦!? 「宿題代行業者」はアリかナシか 夏休みの風物詩の一つと言えば、「夏休

記事を読む

1日たった2往復!?別名「コウノトリ飛行場」、但馬空港の魅力

1日たった2往復!?別名「コウノトリ飛行場」、但馬空港の魅力 1日、たったの2往復という、世に

記事を読む

NHK BS1スペシャル 巨匠スコセッシ『沈黙』に挑む ~よみがえる遠藤周作の世界

NHK BS1スペシャル 「巨匠スコセッシ『沈黙』に挑む ~よみがえる遠藤周作の世界~」

記事を読む

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

瞑想をシンプル・簡単にする、いくつかのヒント

瞑想をシンプル・簡単にする、いくつかのヒント 久しぶりに瞑想ネタ

なぜだか効果が出る腹筋ローラー。考えずにシックスパックへ。

なぜだか効果が出る腹筋ローラー。考えずにシックスパックへ。 腹筋

大谷翔平くんが5月以来の7号ホームラン!

大谷翔平くんが5月以来の7号ホームラン! 待ってました!大谷翔平

悪魔とのおしゃべりで、正しさを疑うことから始める

悪魔とのおしゃべりで、正しさを疑うことから始める 久しぶりに、思

【ネタバレ】バチェラー・ジャパン シーズン2・エピソード1の感想

【ネタバレ】バチェラー・ジャパン シーズン2・エピソード1の感想

→もっと見る

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑