*

iPhone7のイヤホンもこれでオッケー! AKGがlightening接続のeイヤホンN20LT

公開日: : News, 生活・健康

iPhone7のイヤホンもこれでオッケー! AKGがlightening接続のeイヤホンN20LTを発表!

メーカーのハーマンインターナショナルは、自社のオーディオブランドであるAKGから、Nシリーズの「N20」に新製品ラインアップを加えることを発表しました。

新製品「N20LT」はApple社のiPhone7などへの対応を狙って、lightningコネクターへの接続を可能にしています。

2017年4月21日より発売開始です。

 

実はAKGブランドの中では初めてとなる、Lightning接続のイヤホンです。

イヤホンジャックが廃止となったiPhone7だけではなく、iPhoneシリーズ、iPadなど、lightningコネクターが装備されているデバイスであれば、どれでも使用できるようになっています。

 

 

今日はこのAKGのイヤホンN20LTを考えてみます!

 

 

iPhone 7 イヤホンジャック廃止の衝撃

まずは、iPhone 7からイヤホンジャックが廃止されたことを考えてみます。

これはちょっと衝撃的でした。

なぜ、アップルはイヤホンジャックを廃止してしまったんでしょう??

 

一説には、iPhone7 は今までのカメラよりも、搭載されているカメラが大型になっています。

iPhone7のiSightカメラは、光学式手ぶれ補正機能が盛り込まれて、またiPhone 7 Plusでは2つのレンズが入っています。

そのことの影響で、スペースがさらに必要となり、イヤホンジャックを廃止する流れとなったとか。

 

イヤホンジャック自体の省スペースだけではありません。

イヤホンジャックはアナログ出力のため、iPhone内のデジタル信号をアナログに変換するデジタル・アナログ変換器

(DAC)が今までは必要でした。

その分も、さらなるスペースが確保されることとなったのです。

 

 

 

iPhone 7 イヤホンジャック廃止によるプラスの影響

iPhone7がイヤホンジャックを廃止したことによって、プラスの影響はいくつかあります。

 

まずiPhone 7のバッテリーの容量が増やせたことです。iPhone7は従来よりも14%のバッテリー容量が増やせました。

その結果、稼働時間が1-2時間長くなったとアップルは発表しています。

 

またデジタル・アナログの変換器(DAC)がiPhone内部に内蔵されず、ヘッドホン側に移りました。

結果として、いろんなヘッドフォンを作るメーカーの競争が生まれ、音質を競って良いイヤホンがどんどんと生まれる可能性があります。

 

 

iPhone 7での音楽の聴き方、つなぎ方

イヤホンジャックが廃止されたiPhone7では音楽を聴く方法はいくつかあります。

 

その1:lightning対応イヤホン

説明不要。lightning(今までは充電ケーブルを挿すジャックとして主に使われてきた)に対応したイヤホンが次々と発売されています。

今回紹介するN20LTもそのひとつです。

 

 

その2: lightning変換アダプタを使う

今回のiPhone7にはlightningから通常のアナログ信号をキャッチするイヤホンへと変換するアダプタが付属しています。

これを使えば、量販店でじゃんじゃん売っているイヤホン、今まで使ってきたイヤホン、を手軽に使えます。

過渡期ならではの対応策だといえるでしょう。

 

 

その3:Bluetoothを使う

これはすごくスマート!

イヤホンジャックがなくっても、lightningを使わずとも、コードレスでBluetoothによって音楽を聴いてしまおうというヘッドフォンが販売されています。

 

 

今日の本命:AKGのN20LTについて

それではいよいよ今日の本命、AKGのN20LTを紹介します。

商品説明から引用すると、こんな解説が書かれています。

N20LTは、24bit/48kHzサポートのDACを内蔵しているので、デバイスから出力した音楽データの情報を損なわず高音質のまま再生することができます。高性能7mm径ダイナミック・ドライバー&「ベンチレーション・システム」を搭載により、サイズを感じさせないワイドレンジ再生と空間表現を実現したイヤホンです。また、Appleデバイス対応の3ボタンリモコンを装備し、基本操作を手元でコントロールできます。

 

デジタル・アナログ変換器(DAC)を内蔵して、音質を劣化させないように開発されているとのこと。

そして最後はイヤホン内部の振動板でまた音に変換するわけですが、それも開発がなされて、小さいサイズのイヤホンであるものの高音質が実現できているようです。

そして手元のリモコンで操作ができるようになっている

これはとっても嬉しいですね!

 

口コミ・レビューを見てみると、N20LTはまだまだ少なく、類似機種のN20のレビューの方が多いように感じます。

おおむね、評判の良い商品のようです。

 

 

まとめ:iPhone7のイヤホンもこれでオッケー! AKGがlightening接続のeイヤホンN20LT

iPhone7になってイヤホンジャックがなくなったけど、それに代わる商品がどんどん生まれていきそうですね。

イヤホンジャックがアナログ出力というのは本質的な変化です。

これからデジタル・アナログ変換は外部のデバイス(イヤホン・ヘッドフォン)によって補っていく、というのが一般的になっていくのかもしれませんね。

そういう意味で、今回のlightning接続のN20LTは、新しい時代のデバイスとしてさきがけになるのかもしれません。

 

以上、iPhone7のイヤホンもこれでオッケー! AKGがlightening接続のeイヤホンN20LT・・・でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。もし面白かったらシェアしてくだされば嬉しいです。

 

 

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

関連記事

ブリューゲル「バベルの塔」展を見に、東京都美術館に行ってきた。

ブリューゲル「バベルの塔」展を見に、東京都美術館に行ってきた。 東京都美術館に久しぶりに行って

記事を読む

ファミコンクラシックミニ、大人気のまま生産終了

ファミコンクラシックミニ、大人気のまま生産終了! ファミコンクラシックミニって知っていますか?

記事を読む

カンタンな瞑想の効果で、毎日少しずつ健やかになる方法

カンタンな瞑想の効果で、毎日少しずつ健やかになる方法 瞑想がマイブームです。  

記事を読む

松山英樹、ゴルフ米ツアー優勝

松山英樹、ゴルフ米ツアー優勝 プロゴルファーで世界ランキング5位の松山英樹選手が、アメリカツア

記事を読む

一日5時間労働って、個人にも社会にも理想かもしれない

一日5時間労働って、個人にも社会にも理想かもしれない 過労死や働きすぎによる心身の不調に関する

記事を読む

ギフトに最適!? 高級ティッシュのすごさを調べてみた

ギフトに最適!? 高級ティッシュのすごさを調べてみた 今、とんでもない値段のティッシュ、いわゆ

記事を読む

本田圭佑、ミラン退団をツイッターで発表

本田圭佑、ミラン退団をツイッターで発表 日本代表FWである本田圭佑選手が、所属しているACミラ

記事を読む

遂に関東進出! 舞浜「変なホテル」は恐竜やロボットがお出迎え

遂に関東進出!ハウステンボスだけじゃない。舞浜の「変なホテル」は、恐竜やロボットがお出迎え 「

記事を読む

マツコが同級生キムタクにインタビュー!? 夜の巷を徘徊する4月27日

マツコが同級生キムタクにインタビュー!?夜の巷を徘徊する 4月27日 マツコデラックスの番組「

記事を読む

NHK BS1スペシャル 巨匠スコセッシ『沈黙』に挑む ~よみがえる遠藤周作の世界

NHK BS1スペシャル 「巨匠スコセッシ『沈黙』に挑む ~よみがえる遠藤周作の世界~」

記事を読む

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

強肩甲斐拓也は打撃もイケる!! 二打席連続ホームランの衝撃

強肩甲斐拓也は打撃もイケる!! 二打席連続ホームランの衝撃 ソフ

上半期ブレイク芸人ランキング

上半期ブレイク芸人ランキング オリコンの上半期ブレイクした芸人の

ソフトバンク柳田悠岐が前半戦を三冠王。どうなる後半戦!?

ソフトバンク柳田悠岐が前半戦を三冠王。どうなる後半戦!? ソフト

「とんねるずのスポーツ王は俺だ! 2017夏の決戦スペシャル」が面白い

「とんねるずのスポーツ王は俺だ! 2017夏の決戦スペシャル」が面

イケメン小林誠司が、オールスターのような大舞台でしかホームランを打たない現象

イケメン小林誠司が、オールスターのような大舞台でしかホームランを打

→もっと見る

PAGE TOP ↑