*

映画「沈黙」「スターウォーズ」出演のアダムドライバーの変わったキャリア

公開日: : 最終更新日:2017/04/29 News, 生活・健康

映画「沈黙」「スターウォーズ」出演のアダムドライバーの変わったキャリア

映画「沈黙」「スターウォーズ」出演の高身長イケメン俳優、アダム・ドライバーさんが気になっています。

この人、パッと見はハリウッドで今までウケてきた美形イケメンではありません(失礼)。

 

見れば見るほど、味のある顔。

そして身長も、誰も真似できない2m。

舞台仕込みの実力派の演技。

ものすごい、個性派の俳優さんなのです。

 

そして経歴も個性的。実は調べてみると、すごーく変わったキャリアを持っているのです。

今日は高身長俳優、アダム・ドライバーの変わったキャリアに迫ってみます。

 

関連記事:

映画「沈黙」「スターウォーズ」出演のアダムドライバーの変わったキャリア

沈黙-サイレンス-でのアダム・ドライバーがスゴすぎる件

NHK BS1スペシャル 巨匠スコセッシ『沈黙』に挑む ~よみがえる遠藤周作の世界

 

アダム・ドライバーを初めて観たのは、映画スター・ウォーズ7

アダム・ドライバーを私が初めて観たのは、人気映画シリーズ、スター・ウォーズでした。

アダム・ドライバーはスターウォーズ7「フォースの覚醒」において、悪役カイロ・レン役で登場しました。

 

カイロ・レンといえば、前作シリーズではダースベイダーにあたる役だといえます。

ダースベイダーは、光の戦士ジェダイと戦う、フォースの暗黒面に堕ちた闇の戦士シスの親玉。つまり、、、ダースベイダーは主人公たちよりも目立ってきたし、アクの強い、濃いキャラなんですよ。

その悪を受け継いでいると言われる、カイロ・レン。

 

どんな悪なんだ。

どんな怖いやつなんだ、、、

という期待は裏切られました。

状況によって冷静さを失い、叫んだり恐れたりする、いわば未熟な青二才。

全然まだ悪に徹し切れてないのです。

 

これからシリーズの続編、8(エイト)以降でカイロ・レンのダークさ・強さは増していくのでしょう。

これは私の独断予想ですが、誰か重要な人物がカイロ・レンの手によって殺されちゃうんじゃないかな。それによって、カイロ・レンがまた悪に覚醒して強くなっていくという、ある種パターン化されたストーリーを、ちゃんと予定調和的に繰り返していく気がします。

 

アダム・ドライバー自身は、カイロ・レンを引き受けることに冷静

私がアダム・ドライバーに感心したのは、カイロ・レン役を引き受けることについての距離感です。

ここまでの苦労人ですから、アダム・ドライバーは少々浮かれても良いと思うのですが。「スターウォーズシリーズが今後のキャリアに影響を与えるとは思わない」と非常にクールなコメント。

いや、影響を受けることを拒否しているようにすら見えます。

 

「やったー、スターウォーズに出られる!しかもカイロ・レン!やっと売れたー!」とはならないんですね。

すごく大人というか。

この辺が、落ち着いて地道なキャリアをコツコツと積み上げてきた強さなのでしょう。ジュリアード仕込み、舞台経験を重ねてきた経験が、一切アダム・ドライバーに浮ついた雰囲気を感じさせないのだと思います。

 

アダム・ドライバー自身によるカイロ・レン評も興味深い

アダム・ドライバー自身による、カイロ・レン評も興味深いものがあります。

 

「僕はカイロ・レンを全くの悪だと思わない。

 もっと複雑なもの。」

とインタビューでアダム・ドライバーは言っています。

 

確かに、ダースベイダーにしろ、歴代のシスにしろ、全くの悪だという感じではないですよね。

もっと複雑な、人間ドラマがあります。

さまざまな人生の過程において、邪悪な帝国側に加担することによって理想を実現する道を、選んでしまった人というか。

 

全くの悪は、皇帝一人くらいです。

(あの人はまず、顔が邪悪だ!笑)

 

ダースベイダーや他のシスたちは、正義感や理想の強さ、思い込みの強さから悪に傾いていくのです。

この辺を理解した上でアダム・ドライバーはカイロ・レンを演じてくれますので、深みとコクのある(コーヒーみたいだな)悪役になっていくのではないでしょうか。

 

アダム・ドライバーのプロフィール

ここでアダム・ドライバーのプロフィールを改めて見てみましょう。

 

生年月日:1983年11月19日

出身:アメリカ合衆国

出身地:カリフォルニア州サンディエゴ

俳優としての活動:2009年〜

 

アダム・ドライバーは聖歌隊に入っていた!?

アダム・ドライバーは両親が離婚し、お母さんに育てられます。

そしてお母さんが牧師と再婚したため、牧師の義理の息子です。

アダム・ドライバーはキリスト教の一教派「バプテスト派」の教会で育っていくわけです。

10代の頃には義理のお父さんの教会で、聖歌隊の一員として歌っていたこともあったようです。

生まれはサンディエゴですが、そのあとインディアナ州に移り、そのインディアナ州のバプテスト派の教会で育ちました。

 

アダム・ドライバーのキャリアは挫折に始まる!?

アダム・ドライバーは高校を卒業後、ジュリアード音楽院に進学して俳優を目指そうとします。

しかしさまざまな理由で挫折。

アダム・ドライバーが進路に悩んでいた時、2001年9月11日

アメリカを揺るがした世界史上の大事件。

ニューヨークの同時多発テロ事件が起こります。

 

アダム・ドライバーは海兵隊員だった!?

アダム・ドライバーはこの同時多発テロ事件によって愛国心を燃やします。

そして、アダム・ドライバーは海兵隊に入ってしまうのです。

数年海兵隊員として働きましたが、イラクに派兵されることにはなりませんでした。

そしてマウンテンバイクで事故を起こして負傷。

それがきっかけで、アダム・ドライバーは海兵隊をやめることになりました。

 

アダム・ドライバー2度目の挑戦、ジュリアーノ音楽院

アダム・ドライバーはここで2度目の挑戦をします。

ジュリアーノ音楽院に出願するのです。

アダム・ドライバーはインディアナポリス大学で学んだあと、ついにジュリアーノ音楽院に合格します。合格通知を受け取った時、アダム・ドライバーは地元のスーパー、ターゲットでアルバイトをしていたと言います。

アダム・ドライバーって庶民派。苦労人なんですね、、、

ターゲットでバイトなんて聞くと、一気に親近感が湧いてしまいます(笑)。

 

アダム・ドライバーは2009年から俳優のキャリアを積む

アダム・ドライバーは2009年から俳優としてのキャリアを積み始めます。

本当に地道。

時には舞台。時には映画。時にはテレビ。

どんなチャンスも逃さず、掴みにいく。

 

かつては、ハリウッドにはテレビドラマを格下に見る傾向があり、テレビドラマに出ることを嫌がる俳優が数多くいました。

 

この世代は比較的この偏見から自由ですが、アダム・ドライバーは特に異色で、テレビドラマに積極的。

この辺が数少ないチャンスを掴んで這い上がれた要因かもしれません。

アダム・ドライバーが皮切りになって、テレビドラマ出身の俳優がまた増えていくトレンドが起こるかもしれませんね。

(ハリウッドの歴史上、それは初めてのことではなく、過去に何度かテレビ→映画のキャリアブームはあった。)

 

アダム・ドライバーの出世作はテレビドラマGIRLS

アダム・ドライバーが有名になったきっかけは、HBOのテレビドラマシリーズ「Girls」でヒロインの彼氏役をやったことでした。

この時は2012年。

先ほど言った通り、テレビドラマに出演するのを嫌がる、映画志向の俳優さんはとても多いのです。すでに売れっ子でも、売り出し中でも、その傾向は変わりません。

「だけれど、僕は、チャンスをつかむことにした」

とアダム・ドライバーがのちに述懐しているように、彼は積極的にキャリアを掴みにいきました。映画だけのオファーにこだわらず、テレビドラマにも積極的にチャレンジしたのです。

これが、功を奏しました。

 

アダム・ドライバーがGirlsの中で演じた役は、一見嫌な男の子、でもだんだん彼のパーソナリティーが明らかになるにつれて魅力があらわになっていくというもの。

このドラマにハマって、アダム・ドライバーのファンになった女性はとても多いと言います。

アダム・ドライバーは賭けに勝ちました。

そしていよいよ、映画でのチャンスが降ってきました。

 

アダム・ドライバー、ヴェネツィア映画賞

アダム・ドライバーは幾つかの映画出演で好評を博したあと、2014年に「ハングリー・ハーツ」という映画に出演します。

これはほのぼのしたホームドラマではなくて、少しサスペンス風の怖いシーンも出てきます。

この映画によって、主演男優のアダム・ドライバーと相手役の女優さんが、両方ともヴェネツィア映画祭の主演男優賞・女優賞を受賞してしまうのです。

一気にスターダムに駆け上がったアダム・ドライバー。

 

しかし5年間、地道にキャリアも積んできています。

テレビ、舞台、映画。どの分野での経験もあります。

 

それらの自信が、前述の

「スターウォーズへの出演が、今後のキャリアに影響を及ぼすとは思わない」

という発言に繋がるのでしょう。

自分はたった一回、大衆映画に大抜擢されただけの俳優ではない、というような自負も伝わってきます。

 

アダム・ドライバーの情熱が垣間見えた映画「沈黙」

アダム・ドライバーの最新作は、マーティン・スコセッシ監督の沈黙ーサイレンスーです。

ここでアダム・ドライバーは、17世紀の日本にやってきた、スペイン人の宣教師、「ガルペ神父」を演じます。

すばらしい演技でした。

とにかく、熱演。

悲しい映画だということもありますが、涙を誘います。

 

決して諦めない熱血漢なのです。

激しい迫害の前に、全く報われることはありませんが、それでもひたむきに理想を曲げない。そんな若い宣教師の姿が伝わってきます。

 

この映画「沈黙」に出演するために、アダム・ドライバーはなんと23kgもの減量をしたんだそうな。。。

ハリウッドには、ものすごいハードワークで減量やマッチョ化した俳優たちの武勇伝がさまざまにあります。

けれども、アダム・ドライバーが23kg体重を落とした姿で演技したものは、それらに劣らないでしょう。

鬼気迫るものを、感じました。

 

この辺は、他の記事にも詳しく書いています。

関連記事:

沈黙-サイレンス-でのアダム・ドライバーがスゴすぎる件

NHK BS1スペシャル 巨匠スコセッシ『沈黙』に挑む ~よみがえる遠藤周作の世界

映画「沈黙」出演のアダムドライバーの変わったキャリアと身長。

アダム・ドライバーの身長

アダム・ドライバーですが、映画で見てると、

「えっ、背高くね?」

というのが第一印象です。

それもそのはず、なんとアダム・ドライバーの身長は191センチ!

大きい人の多いアメリカ人のなかでも、とびっきり大きいでしょう。

 

これはスターウォーズシリーズの新悪役「カイロ・レン」を演じる上で、ものすごいメリットなのではないでしょうか。

旧シリーズのダース・ベイダー役(ヘンデル・クリステンセン)も長身でした。

背が高い人が、赤いライトセーバーを振り回すと、さまになります!

 

この身長が、カイロ・レンに抜擢された理由の一つだったりして。。。

 

まとめ:映画「沈黙」「スターウォーズ」出演のアダムドライバーの変わったキャリア

アダム・ドライバーのキャリアの変遷をまとめてみました。

この記事を見ると、だいたい、アダム・ドライバーがどういう道のりを辿って今に至っているかが分かってもらえると思います。

私はジュリアーノ音楽院に二度挑戦したところがすばらしいと思います。

また、スターウォーズの悪役に抜擢されても浮かれていないところも、さらに期待を感じさせる要素だと思います。

すばらしい俳優は、それなりの理由があるものです。

これからもアダム・ドライバーの活躍に期待です!!

 

以上、映画「沈黙」「スターウォーズ」出演のアダムドライバーの変わったキャリア・・・でした。

もし面白かったらシェアしてくださると嬉しいです。

 

関連記事:

沈黙-サイレンス-でのアダム・ドライバーがスゴすぎる件

NHK BS1スペシャル 巨匠スコセッシ『沈黙』に挑む ~よみがえる遠藤周作の世界

映画「沈黙」出演のアダムドライバーの変わったキャリアと身長。

 

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

関連記事

眞子さま婚約者で注目、「パラリーガル」の仕事内容や年収は!?

眞子さま婚約者で注目、「パラリーガル」の仕事内容や年収は!? 秋篠宮家、長女の眞子さまがもうす

記事を読む

グランピングとは!? 新レジャーのおすすめスポット3つ

グランピングとは!?新レジャーのおすすめスポット 今話題になりつつあるグランピングとは何でしょ

記事を読む

51勝メジャーリーガーの大家友和が引退!?

51勝メジャーリーガーの大家友和が引退!? 通算51勝をあげた、野茂英雄さんに続くメジャーリー

記事を読む

青木宣親、2000本安打達成への秘話

青木宣親、2000本安打達成への秘話 ヒューストン・アストロズの青木宣親が、日米通算2000本

記事を読む

ネットで若者を支援する「ポルカおじさん」が流行

ネットで若者を支援する「ポルカおじさん」が流行 ネットで若者を支援するポルカおじさんなるものが

記事を読む

「毎日パンダ」という凄いブログを発見 !?

「毎日パンダ」という凄いブログを発見 !? 上野動物園のジャイアント・パンダであるリーリーとシ

記事を読む

パパラッチ出川第4弾、イッテQでカンヌに突撃!?

パパラッチ出川第4弾、イッテQでカンヌに突撃!? 「世界の果てまでイッテQ!」の中の人気コーナ

記事を読む

iPhone7のイヤホンもこれでオッケー! AKGがlightening接続のeイヤホンN20LT

iPhone7のイヤホンもこれでオッケー! AKGがlightening接続のeイヤホンN20L

記事を読む

サッカー本田圭佑、トルコ移籍報道から一転

サッカー本田圭佑、トルコ移籍報道から一転 サッカーの本田圭佑が、トルコのガラタサライと移籍交渉

記事を読む

サラリーマン川柳2017「みんなのサラ川」が発表!!

(画像は第一生命さま「みんなのサラ川プロジェクト」より) サラリーマン川柳2017「みんな

記事を読む

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

プロポリスとは何ぞや!? 驚くべき効果と効能

プロポリスとは何ぞや!? 驚くべき効果と効能 プロポリスという、

安室奈美恵さん引退は、若いまま「冷凍保存」の大技! コメント全文も紹介

安室奈美恵さん引退は、若いまま「冷凍保存」の大技! コメント全文も

USJのハロウィンパレードに、広瀬アリス&すず姉妹がかぼちゃコーデで登場

USJのハロウィンパレードに、広瀬アリス&すず姉妹がかぼち

日テレ「NEWS ZERO」新キャスターに入社4年目・岩本乃蒼アナ

日テレ「NEWS ZERO」新キャスターに入社4年目・岩本乃蒼アナ

ネットで若者を支援する「ポルカおじさん」が流行

ネットで若者を支援する「ポルカおじさん」が流行 ネットで若者を支

→もっと見る

PAGE TOP ↑