*

ブログ運営記: 1週間 記事を投稿するもインデックス化されず

公開日: : 最終更新日:2017/04/17 ブログ運営記

全くのブログ初心者が、WordPressでブログを始めてどこまでアクセス数が伸びるかトライしています。

このブログ運営記シリーズでは、振り返って実施したことを整理してお伝えします。

私と同じように全くのブログ初心者の参考になると思っています。

 

前回は「第1日目」ということで、始めた初日のことをお伝えしました。

ブログ運営記: 1日目 初心者がサーバ契約してブログ開始

 

第1日目にやったことは、

・まずはレンタルサーバ契約

・ブログの名前を決める

・ドメイン取得

・WordPressインストール

・記事を一つだけ投稿する。

これだけです。1日目にしては上出来だったと思います。

 

今日はそのあと、どのようにブログをカスタマイズ・運営してきたのかを記録します。

まず、テーマを変更してプラグインを導入した

バズ部が開発したXeory(セオリー)というSEOに強いテーマを導入していたのですが、あるデザインがうらやましくなって、Stinger 3というテーマに変更しました。

バズ部さんが提供しているSEO対策の記事には大変お世話になっています。

ただ単にStinger 3のテーマのデザインが気に入ってしまったのですよ。

特にh3のチェックマークから始まる見出しがカッコよくて!笑

たったそれだけで、SEO効果に特化したテーマから一度お別れを告げました。

バズ部さんの素晴らしい記事には、これからもお世話になります。

 

Googleにインデックスが作られていない

テーマ変更のせいではないと思うのですが、一週間経っても、ブログに全くアクセスがありません。

まだ記事の数が少なくてコンテンツが充実していないので、本格的なSEO対策は後でいいやーと思っていたのですが。

あまりにもアクセスがなくて、さすがに緊急事態。

ソーシャルからの流入はゼロ、というのは

はツイッターなどで宣伝していないから当たり前にしても。

なんと検索による流入がゼロ。まったくありません。

ゼロはさすがにおかしいだろう、と思ってGoogleで自分自身をいろいろ検索してみました。

そこで分かったことは、、、、

インデックスが作られていない!!

それでは、検索からの流入などあるわけない。

では、なぜインデックスが作られていないのだろうか??

 

あわててサイトマップを作ったり、Fetch as googleでインデックス作成依頼を出す

あわててやったことは、まず以下の2つ。

・Googleアカウントを新たに作って、googleアナリティクスとサーチコンソール(Search Console)を使い始める。

・サイトマップを送信する。

サイトマップは作られているものが正しいのか分からないので、これからも注視する必要がありますが、、、

一応送信完了して、サーバ上に存在するので良しとします。

 

そして肝心のインデックスですが、サーチコンソール(Search Console)の中で、

手作業で記事ごとにインデックス作成依頼を出す

という方法がありそうです。

それがFetch as Googleという操作です。

「投稿したすべての記事に対して、Fetch as Googleでインデック作成依頼をかける。」

これをやってみますと、いちおう全ての記事がGoogleの中でインデックス化されているように見えました。

「運営していくうちに、インデックス化されるのが早くなる」という噂もあるので、

いちおうこれでよしとするか、、、

 

記事をいくつか投稿してみました。

興味のあることや、私が知っていて誰かのお役に立てそうなことを、記事にして投稿しました。

だいたい10数個。

アクセス数が増えていく閾値は、一般には

運営三ヶ月、記事数100個

らしいです。

これはすごいですね。こんなことできる人いるのかな、、、

人によっては300記事必要だ!という人なんかもいたりして。

三ヶ月必要なのであれば今のうちからアクセス数に悩む必要はないのかもしれませんが、試行錯誤や分析は早いうちから行って、一つ一つ覚えていきたいと思っています。

 

まとめ

一週間ではほとんどブログのアクセスは変わらない。ほぼゼロ。

Googleにインデックス化されない、などという基本的な問題が起こってくる。

記事は毎日コツコツ投稿していく。

今から一週間後には、もっと景気の良い話をお伝えできれば良いなあと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

以上、ブログ運営記: 1週間 記事を投稿するもインデックス化されず・・・でした。

最後まで読んでくださりありがとうございました。もし面白かったらシェアしてくださるとうれしいです。

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

関連記事

ブログ運営記: 1日目 初心者がサーバ契約してブログ開始

ブログ初心者が、WordPressでブログを始めてどこまでアクセス数が伸びるかトライしてみたいと思い

記事を読む

ブログ運営記:3週間。すごいブログを参考に。

全くのブログ初心者が、WordPressでブログを始めてどうなるかを実験しています。このブログ運営記

記事を読む

ブログ運営記: 2ヶ月で2500PV/月

ブログ運営記:2ヶ月が経ちました。2500PV/月 このブログについて久しぶりに書いてみます。

記事を読む

一日1000PV & 月間4万PV越えたので、自分なりのブログのコツを書いてみる

一日1000PV & 月間4万PV越えたので、自分なりのブログのコツを書いてみる この

記事を読む

ブログ運営記:2週間 まずは好きなことを書いていく

全くのブログ初心者が、WordPressでブログを始めてどこまでアクセス数が伸びるかトライしています

記事を読む

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

ダージリンティーが品不足で値上げの可能性

ダージリンティーが品不足で値上げの可能性 ダージリンティーの茶葉

叶姉妹がコミケに降臨し、かなりの神対応だった件

叶姉妹がコミケに降臨し、かなりの神対応だった件 あの叶姉妹(叶美

クレディセゾンが社員区分を撤廃し全員「正社員」に

クレディセゾンが社員区分を撤廃し全員「正社員」に これは大ニュー

マライアキャリーさん激太りにより、渡辺直美に追い風か

マライアキャリーさん激太りにより渡辺直美に追い風か 世界の歌姫マ

長野五輪金メダルのスピードスケート清水宏保氏が再婚していた

長野五輪金メダルのスピードスケート清水宏保氏が再婚していた 元ス

→もっと見る

PAGE TOP ↑