*

一日1000PV & 月間4万PV越えたので、自分なりのブログのコツを書いてみる

公開日: : ブログ運営記

一日1000PV & 月間4万PV越えたので、自分なりのブログのコツを書いてみる

このブログ「Team18」は私個人が立ち上げて、コツコツと好きなことを書いている完全に趣味のブログです。

このブログには実は「ブログ運営」なるカテゴリーがあって、毎週のレポートをしようと試みていたのですが、

なんせ最初は全くアクセスがなくて報告することがない

という事態に陥り、全く放置されてきました。

 

しかしこの度、5月のアクセスを見たところ、

一日平均1000PV越え

月間トータル4万PV越え

を達成していたので、(自慢できるほどの数字ではないと思いますが)自分での最初のゴールには届いたかなと思って報告させていただきます。

そして、まだまだ発展途上ではありますが、自分なりに掴んでモノにしているブログ運営のコツみたいなものを書いてみたいと思います。

 

 

最初は全然アクセスなんてなかった

よく言われる通り、最初の2ヶ月は全くアクセスなんてありませんでした。

 

でも、初心者という者は「アクセスが全くないという状態」すら自覚がないので、

アクセス100未満なのに、グーグル・アナリティクスを見て一喜一憂

していました。

 

「やった今日は50越えた」とかね(笑)。

巷ではよく言われることですが、今から振り返ると

最初の2ヶ月とか、一日のアクセスが100未満の状態での分析なんて無意味

ですよ。

倍になった、とか言っても30が60になったとか。

それぐらいの揺らぎはいつでもあります。

 

だから最初はアクセスが全然なかったし、データを分析する方法もわかっていなかった、ということになります。そんなスタートから始まりました。

 

 

ひたすら毎日更新、一日2記事または最低1記事

毎日ネタを探して記事を書いていましたね。たとえ趣味であっても、

「毎日更新」

という枷を自分にはめると、だんだん難行苦行になってしまわないとも限りません。

 

だから自分の場合は、

「毎日更新」だけど「好きなことを書く」(意地でも好きなこと・書きたいと思うことを探す)

という方針にしました。イヤイヤ書いていても続きません。

 

後述しますが、やはりこの「毎日更新」という方針がぴったりグーグルさんのハートにハマって、じわじわと検索順位が上がっていったのだと思います。

 

 

ネタはいろいろ、一つのネタでなんか書けない

一つのネタに特化して書く方がブログは人気が出る!

なんてよく言われますが、私の方針は反対です。

 

それでブログを毎日更新できる人は良いと思いますが、たいていの人は途中で挫折してしまうんじゃないでしょうか!?

私の場合は、「ネタはいろいろ書いて良い、でも好きなこと・気持ちが込められるものを書く」くらいのゆるいルールにしました。

これが私の性格に合致して功を奏しました。必ず毎日更新とまではいきませんが、5ヶ月経過した今も、ほぼ毎日更新できているのです。

 

最初は野球ブログになってしまうのかと思うくらい野球が多かったのです。

次にダイエットや健康法に自分が詳しいので、そういう記事が増えました。

 

下の記事なんかは、人気がすごくあるものです。今でもアクセス数をたくさん稼いでくれています。

運動嫌いがやせる方法!? 運動最小限でダイエットに挑戦

プッシュアップバーによるトレーニングでお手軽マッチョ

 

これから、このブログは健康・ダイエット関連を強くしていきますかね、、?

 

 

予期せずバズった記事がいくつかあった

5ヶ月もブログを運営していると、

全く予期せずしてバズってしまう

ということがありえます。

 

それまで一日数十アクセスでも喜んでいたのに、

とつぜん一日に500PV〜2000PV越え

なんてことがありうるのです。

 

「これがバズったということか・・・」

と衝撃を受けました。

刺激的なこと・煽ることを書いて炎上させようという人がいるのが、なんとなく理解できた気がします。(私はやりませんが、、笑)

 

 

 

今まで突然のようにバズった記事をいくつか紹介

今まで、予期せぬバズを経験した記事を3つ紹介します。

 

その1: ジムに女性一人で行っても大丈夫!? 「お一人さま」筋トレをもっとしよう。

ジムに女性一人で行っても大丈夫!? 「お一人さま」筋トレをもっとしよう。

これは、なんとなく需要が閃いたんですよね。

ほら、ジムに行くのって、実は勇気が必要じゃないですか!?

男性であっても、おっさんであっても、なんか踏ん切りがつかないってありますよね。面倒なんじゃなくて、「ジムにすでにいる他の人の目を気にしてしまう」という現象です。

女性で一人だったらなおさらだろうなー

と想像したのがきっかけです。

 

 

その2:ブリューゲル「バベルの塔」展を見に、東京都美術館に行ってきた。

ブリューゲル「バベルの塔」展を見に、東京都美術館に行ってきた。

この記事はめっちゃ人気があります。

みなさんが美術館に関心があるのか、ブリューゲルさんのバベルの塔が人気あるのか。

 

美術館のレビューなんて、

とても高尚なことをしてしまった(笑)

という満足感がありました。

 

 

 

 

その3:走らないでやせる! ダイエット 5つの基本

走らないでやせる! ダイエット 5つの基本

この記事のポイントは、

私が本当に走るのが嫌い、走らないでやせた

というところですよね(笑)

思い入れが違います!ww

調べた情報というだけではなくて、情熱がこもっています。

 

 

結論としては、楽しい話題を毎日更新。バズは意図して作れない

私の結論としては、ブログを多くの人に見てもらいたかったら

毎日記事を更新する、好きなことを書き続ける

という、身も蓋もないところに落ち着きました。

 

そうすると、いつの間にか

半年と経たずに一日平均1000PV越え、月間4万PV越え

を果たしているではないですか!

 

はてなブログなんかを見ていると、

「バズらせればいい、炎上させればいい」

なんて人もいますが、バズって意図して作れないと思うんですよね。。

炎上は、勇気のない一般市民には向かないかと、、、

 

 

まとめ:一日1000PV & 月間4万PV越えたので、自分なりのブログのコツを書いてみる

好きな題材を探して、コツコツ書いてみましょう。

SEOとか、タイトル決めとか、キーワードとか、

そういうのばっかりにこだわるのってつまらなくないですか?

「自分が好きなことを書いて、注目してくれる人がいる、読んでくれる方がいる」

それが最高だと思うんですよね。

ただ、更新頻度があまりに少ないと読んでもらえないんで、あえてコツを書くなら「毎日更新」っていうところですかね。

月間4万PVってのはそんなに他人様に偉そうにモノを教えられるような数字でもありませんが、以上、思うところを書いてみました!

 

以上、一日1000PV & 月間4万PV越えたので、自分なりのブログのコツを書いてみる・・・でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。もし面白かったらシェアしてくだされば嬉しいです。

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

関連記事

ブログ運営記: 1日目 初心者がサーバ契約してブログ開始

ブログ初心者が、WordPressでブログを始めてどこまでアクセス数が伸びるかトライしてみたいと思い

記事を読む

ブログ運営記: 1週間 記事を投稿するもインデックス化されず

全くのブログ初心者が、WordPressでブログを始めてどこまでアクセス数が伸びるかトライしています

記事を読む

ブログ運営記:3週間。すごいブログを参考に。

全くのブログ初心者が、WordPressでブログを始めてどうなるかを実験しています。このブログ運営記

記事を読む

ブログ運営記: 2ヶ月で2500PV/月

ブログ運営記:2ヶ月が経ちました。2500PV/月 このブログについて久しぶりに書いてみます。

記事を読む

ブログ運営記:2週間 まずは好きなことを書いていく

全くのブログ初心者が、WordPressでブログを始めてどこまでアクセス数が伸びるかトライしています

記事を読む

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

ダージリンティーが品不足で値上げの可能性

ダージリンティーが品不足で値上げの可能性 ダージリンティーの茶葉

叶姉妹がコミケに降臨し、かなりの神対応だった件

叶姉妹がコミケに降臨し、かなりの神対応だった件 あの叶姉妹(叶美

クレディセゾンが社員区分を撤廃し全員「正社員」に

クレディセゾンが社員区分を撤廃し全員「正社員」に これは大ニュー

マライアキャリーさん激太りにより、渡辺直美に追い風か

マライアキャリーさん激太りにより渡辺直美に追い風か 世界の歌姫マ

長野五輪金メダルのスピードスケート清水宏保氏が再婚していた

長野五輪金メダルのスピードスケート清水宏保氏が再婚していた 元ス

→もっと見る

PAGE TOP ↑