*

ブログ運営記: 1日目 初心者がサーバ契約してブログ開始

公開日: : 最終更新日:2017/04/17 ブログ運営記

ブログ初心者が、WordPressでブログを始めてどこまでアクセス数が伸びるかトライしてみたいと思います。

このブログ運営記シリーズでは、振り返って実施したことを整理してお伝えします。

私と同じように全くのブログ初心者の参考になるのではないかと。。。

 

まずはレンタルサーバ契約

ブログを設立するときは最初に2択を迫られます。

 1. レンタルサーバに契約してWordPressでブログを作成するか

 2. 無料ブログを開設するか

無料ブログには、それこそ数多くのプロバイダーがあります。

アメブロ、livedoor、シーサーブログなどなど。

 

しかし私の場合は、1.レンタルサーバ+WordPressと初めから決まっていました。

無料ブログは過去に何度も作ったことがあったし。

なかなか検索で上位に来ることがなくアクセス数に限界があり、ほとんど誰にも見てもらえません。

「レンタルサーバ+WordPressでブログを作って、独自ドメインで運営すればSEOの面から有利になる」という言説を信じてみることにしたのです。

 

どこのサーバにするかは、さくらサーバとXサーバで迷いました。

さくらサーバは安いのですよ。

そしてさくらサーバでサイト運営をしたことがある人のレビューを見てみると、実に全ての機能が充実、快適。困ったことなど無いとのこと。

ですが、今回はさらに高負荷に耐えられるXサーバで契約。

しかもX20という(最安値ではない)中くらいのプランです。

 

 

ブログの名前を決める

これ、最初に決めるのは酷ですよね。

ブログの方向性も、自分に何が書けるかも、ほとんど分からない。でも決めなきゃいけない。

皆さんはどうやって決めているのでしょうか?

こんな記事もありますが、基本的には「自分で決めなさい」にしか読めない。

集客を最大化するためのWordPressのタイトルのつけ方

この記事の結論は、「キーワードは含めずに、簡潔で覚えやすければそれで良い。むしろブログの名前を人に覚えさせるのだ!」。なんという、自信満々の結論でしょうか。笑

 

悩んだのですが、

・18という数字はエースナンバーだし、なんかかっこいい。

・好きな野球の記事はきっと書くだろうな、

ということから「TEAM 18」(チーム・エイティーン)と決めました。

エイティーンは「じゅうはち」と呼ばれても、別に良いです。

 

ドメイン取得

独自ドメインを取得しなければいけません。ドメインは世界に唯一の名前です。

まず「お名前.com」で調べなければなりません。

team18に.comをつけて使いたかったのですが、それはすでに売り切れだったので、「-(ハイフン)」を間に入れて、.netにして、

team-18.net

に決まりました。

これを元にXサーバも契約します。

またドメイン名はX20以上の契約をするとプレゼントされます。キャンペーン中であればそれ以下のプランでも無料になるようです。そういう意味では、Xサーバはお得でした。

 

WordPressインストール

WordPressをインストールして、次に幾つかのテーマをインストールして試してみます。

Simplicityという有名なテーマ。それを元に個人がカスタマイズされたテーマ。

どちらも素晴らしいと思いますが、私にはしっくりきません。

そして結局、バズ部が提供しているXeory(セオリー)というテーマをインストールしました。

これはSEO対策がされているので、初心者の私にはありがたいと思ったのです。

 

またバズ部の「コンテンツSEO」という骨太の理論には、しびれました。

「この考えにしたがって、ブログを作ってみるか。。。」素直にそう思えたので、リスペクトの意味でもXeoryを採用。

下の記事の一番最後にXeoryへのリンクがあります。

WordPressのテーマをインストールする方法

 

2017年4月17日追記

始めたばっかりのときはこんな調子だったんですね、、、、

しかし、たった3ヶ月半で、1日2000PV超の日もしばしば。だいたい月間2万PVくらいのブログに成長しました。

ブログを成長させた秘訣も、今後は書いていきたいと思っています。

 

 

 

記事を一つだけ投稿してみる!

最後に、記事を一つだけ投稿してみました。慣れないWordPressの画面で、時間がかかります。すべてが勉強です。

 

まとめ

さて、ブログを契約した1日目はこれで終了。

できたことは

 ・レンタルサーバと契約

・ブログの名前を決める

・ドメイン名取得

・WordPressインストール

・テーマXeoryをインストール

・初めての記事を投稿!

初日にしてはなかなかでしょう。これからも順次、ブログ運営記をアップデートしていきたいと思います。

以上、ブログ運営記: 1日目 初心者がサーバ契約してブログ開始・・・でした。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。もし面白かったらシェアしてくださるとうれしいです。

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

関連記事

一日1000PV & 月間4万PV越えたので、自分なりのブログのコツを書いてみる

一日1000PV & 月間4万PV越えたので、自分なりのブログのコツを書いてみる この

記事を読む

ブログ運営記: 2ヶ月で2500PV/月

ブログ運営記:2ヶ月が経ちました。2500PV/月 このブログについて久しぶりに書いてみます。

記事を読む

ブログ運営記:2週間 まずは好きなことを書いていく

全くのブログ初心者が、WordPressでブログを始めてどこまでアクセス数が伸びるかトライしています

記事を読む

ブログ運営記:3週間。すごいブログを参考に。

全くのブログ初心者が、WordPressでブログを始めてどうなるかを実験しています。このブログ運営記

記事を読む

ブログ運営記: 1週間 記事を投稿するもインデックス化されず

全くのブログ初心者が、WordPressでブログを始めてどこまでアクセス数が伸びるかトライしています

記事を読む

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

ダージリンティーが品不足で値上げの可能性

ダージリンティーが品不足で値上げの可能性 ダージリンティーの茶葉

叶姉妹がコミケに降臨し、かなりの神対応だった件

叶姉妹がコミケに降臨し、かなりの神対応だった件 あの叶姉妹(叶美

クレディセゾンが社員区分を撤廃し全員「正社員」に

クレディセゾンが社員区分を撤廃し全員「正社員」に これは大ニュー

マライアキャリーさん激太りにより、渡辺直美に追い風か

マライアキャリーさん激太りにより渡辺直美に追い風か 世界の歌姫マ

長野五輪金メダルのスピードスケート清水宏保氏が再婚していた

長野五輪金メダルのスピードスケート清水宏保氏が再婚していた 元ス

→もっと見る

PAGE TOP ↑