*

ブログ運営記:2週間 まずは好きなことを書いていく

公開日: : 最終更新日:2017/04/18 ブログ運営記, 留学・アメリカ生活, 英語を楽しんで勉強

全くのブログ初心者が、WordPressでブログを始めてどこまでアクセス数が伸びるかトライしています。

このブログ運営記シリーズでは、振り返って実施したことを整理してお伝えします。

私と同じように全くのブログ初心者の参考になると思っています。

 

前回、前々回とブログ開設から今までの道のりを記してきました。

参考:ブログ運営記:1日目 初心者がサーバ契約してブログ開始

参考:ブログ運営記:1週間 記事を投稿するもインデックスされず

今日はこのあとの展開を書いてみたいと思います!

 

記事をひたすら書く

私の場合は、定番のネタがいくつかあります。

TOEFL iBT対策について

英会話、英語上達のコツなど

お気に入りの野球選手の紹介 WBC・侍ジャパンシリーズ

好きな本を紹介する 書評シリーズ

 

正直に言いますと、、、これらの記事は、書いてて楽しい!!!

SEOとか、キーワードとか一切考えていません。

というか、考えるだけの知識がまだありません。

でも、書いていて自分が楽しいというのも、大切だと思っているわけです。

 

Googleにインデックスされていなかった問題の解決

前回の報告でお伝えしたのですが、検索流入がゼロだったので、いろいろ調べました。

なんと、せっせこ記事を作成していましたが、Googleにインデックスが作られていなかった!

ブログ運営記:1週間 記事を投稿するもインデックスされず

これは、Fetch as Googleという技で、毎回毎回、記事を投稿するたびにGoogleにインデックス申請を

しています。

本当は「自動で」「すぐに」インデックス化されてほしいわけですが、

まだその方法が見つかっていません。

 

 

まだSEOとか、キーワードとか、一切考えていない

私はまだ、SEOとか、キーワードとか、そういうことを意識しながら記事を書いていません。

定石としては、

・Googleキーワード・プランナーを使って、頻繁に検索されていて競合が少ないキーワードを見つけ出す。

・そのキーワードをもとに記事を書く。

・記事の文中にもキーワードをちりばめ、そのキーワードで検索されたときに上位表示されるようSEO対策する。

ということが言われています。

しかし、今は

楽しく書く

好きなことを書く

ということを優先するため、これらのキーワード、SEO対策を行っていません。

 

では、何を書いているのか?

今、書いていることは、

英語いろいろ、英語上達法

TOEFL iBT対策

好きな野球選手について、特にWBC・侍ジャパン

ブックレビュー・書評

などなどです。

これが実に楽しい!

アクセス数アップを目的に、実験的にやってみよう、

として始めたこのブログですが、なかなか書くことが楽しいし、自分の役に立つではありませんか!

 

さて。ブログを書きながら、

自分は何が書けるのか?自分が情報発信をして、他人さまのお役に立てることなどあるのか?

と自問自答してみたわけです。

この問いって、誰もが持つし、通らなければならない道だと思うのですが。

そして、

「ダルビッシュ選手や大谷翔平選手なら、毎日のトレーニングの写真をアップするだけで良いが、

一般人の私が発信する情報にどれだけの価値があるのだろう?」

という真摯な疑問にぶつかったのですね。

それで、自分は何が書けるか、自分は何者なのか、いろいろ考えてみたわけです。

 

 

英語について、英語上達・TOEFL iBT対策について。

そこでまず思い浮かんだのが英語でした。

自分は小さい頃から自然に英語が話せたわけじゃない。

いわば「純ジャパ」が英語を苦労して身につけたってやつです。

普通の受験勉強としての英語は学んだものの、今使える英語のほとんどすべては、

工夫して自ら身につけてきたライフスキルです。

そこで、思ったのは、

「一般人・凡人の私が、いわゆる”英語ペラペラ”になり、英語を使いこなして武器として

生きていくようになったこのプロセスは、ひょっとしてスーパースターであるダルビッシュ選手の

発信する情報よりも誰かのお役に立つこともあるのでは、、?」

と自然に思えたのです。

(ダルビッシュ選手、ごめんなさい。。。むしろ大好きです!)

だから書いていて楽しいし、楽しいからこそ書けるのです。

 

書評・ブックレビューも同じ。まずは楽しく、意義を感じられるからこそ、書ける

書評についても同じです。

本が好きです。

たくさん読みます。

「自分の読書って、特に私の益になってないな。好きで読んできただけだしなー」

と今までは思っていました。

しかし、ブログのネタにしてみて分かったこと。

かつて読んだ本をもう一度振り返ることができる。

それを誰かのために整理してまとめることで、自分の頭の整理もできる。

なによりこのブログの書評の記事を読み返した時、自分の役に立つ!わかりやすい!

自分の役に立つのだから、これは間違いなく誰かのお役に立つだろう、と思ったのです。

そうしたら、書くことがどんどん楽しくなりました。

 

SEO、キーワードなどを意識して記事を書くことは大切。

それでこそきっと、アクセス数は伸びるのだと思います。

しかし、楽しんで書く・面白いことを書く。

そのことでスタートして、慣れていくことは、私にとってもっと大切なことでした。

SEO対策は、このあと実施していくのだと思います。

 

まとめ

SEO、キーワード選定は大事。

でも楽しんで書くことは、私にとってはもっと大切でした。

記事をコツコツ、面白く思えるもの・誰かの役に立つ情報を投稿していく。

一週間後には、またもっと違うお話をお伝えできれば良いなあと思っています。

SEO、キーワード対策もしないわけではありませんので。。。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

以上、ブログ運営記:2週間 まずは好きなことを書いていく・・・でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。もし面白かったらシェアしてくださるとうれしいです。

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

関連記事

TOEFL iBT 英単語を覚えるときに必ずすべきこと

今日はTOEFL iBTの対策をしていくときに、英単語を覚えるときに必ずすべきことをお伝えします。

記事を読む

ブログ運営記: 2ヶ月で2500PV/月

ブログ運営記:2ヶ月が経ちました。2500PV/月 このブログについて久しぶりに書いてみます。

記事を読む

TOEFL スコアは必ず上がる(その2) 私の事例

さて、以前にTOEFLのスコアをどうやってあげるか?という半年間の戦略の立て方を示しました。 関連

記事を読む

書評: EQ英会話 (本城武則)でシャイな人も英語がペラペラに。

  今日は 「EQ英会話」 を紹介して、英会話の上達方法について

記事を読む

ライティング対策と勉強法! | TOEFLスコアアップ

TOEFL iBTのスコアアップをするための対策と勉強法を紹介しています。 過去のTO

記事を読む

あなたの英語が通じる、意外なスピーキングのコツ5つ

今日は英語の初心者向けに、今よりあなたの英語が通じるようになる、スピーキングのコツ5つをお伝えします

記事を読む

ブログ運営記: 1日目 初心者がサーバ契約してブログ開始

ブログ初心者が、WordPressでブログを始めてどこまでアクセス数が伸びるかトライしてみたいと思い

記事を読む

書評: 英会話ヒトリゴト学習法(酒井穣)

今日は「英会話ヒトリゴト学習法」(酒井穣)を紹介します。 この本は「新しいアイディアを教えてもらっ

記事を読む

ブログ運営記:3週間。すごいブログを参考に。

全くのブログ初心者が、WordPressでブログを始めてどうなるかを実験しています。このブログ運営記

記事を読む

一日1000PV & 月間4万PV越えたので、自分なりのブログのコツを書いてみる

一日1000PV & 月間4万PV越えたので、自分なりのブログのコツを書いてみる この

記事を読む

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

塚田農場、オドロキの人材戦略。「学生バイトは客」の真意。

塚田農場、オドロキの人材戦略。「学生バイトは客」の真意。 居酒屋

家事えもんの嘆き。掃除・料理の達人になってしまうのか。

家事えもんの嘆き。掃除・料理の達人になってしまうのか。 家事えも

道重さゆみが変形少女で声優に挑戦!!

道重さゆみが変形少女で声優に挑戦!! アイドルの道重さゆみが、「

室屋義秀さんがレッドブル・エアレースでアジア人初の総合優勝!

室屋義秀さんがレッドブル・エアレースでアジア人初の総合優勝! 室

小学生向けスニーカー「瞬足」はなぜ人気か

小学生向けスニーカー「瞬足」はなぜ人気か 小学生の運動会シーズン

→もっと見る

PAGE TOP ↑