*

ブログ運営記: 2ヶ月で2500PV/月

公開日: : 最終更新日:2017/04/20 ブログ運営記

ブログ運営記:2ヶ月が経ちました。2500PV/月

このブログについて久しぶりに書いてみます。ブログを開設して、2ヶ月が経ちました。この2ヶ月、いろいろありました。月に2500ページビューという数字が多いか少ないかわかりませんが(少ないだろ、、)、開設2ヶ月しか経っていませんので、普通はこんなもんだそうで、ともかく続けてみることにします。

 

更新頻度は、いちおう「毎日」のペース

来る日も来る日も、毎日コツコツと、、、というタイプではありません。ブログを書かない日も多いのです。予約投稿という機能があるので、見かけ上は毎日ブログを書いているように見えています。

1日に三つも四つも記事を書いてしまうことがあります。邪道か正道かわかりませんが、自分はそういう方が向いています。気分にムラがあるのです。仕事でそんなようではいけませんが、せめて趣味のブログくらい、そんな感じで良いのかなと思っています。

 

記事の種類:雑記ブログ、のつもりがかなり偏っている

このブログは雑記ブログ、トレンドブログのつもりなのです。その時々のトレンド・流行を追いかけて、綴っていきたいのです。でも全くそうはならず、

野球ブログ

になりつつあるのでは?と心配しています。

 

マイブームの変遷 〜英語から書評、そして野球へ

たった二ヶ月という期間ですが、マイブームがいろいろと変遷しました。

最初は英語ブログ、しかも熱心にTOEFLのノウハウを書き連ねました。自分は英語がしゃべれるので、人の役に立てるとすればその分野だろうと。

 

しかし、早々に飽きとめんどくささが襲ってくる。

まさに、「人類の最大の敵とは、めんどくさい病」です。至言です。真理です。抗えないのです。ちなみにこの名言の出展は、あの名作「行け!稲中卓球部」だったと思うのですが、どうでしょうか。

 

次に、書評ブログのブームがやってきます。

書きました、書きました。読み返しました。

まとめました。要約しました。個人的な感想も入れました。読まなくても大枠を掴んでいただくために目次も載せました。

。。。。飽きがやってきました。

そして、書評ブログ、時間がかかるんです。

 

しかし、書評・ブックレビューの記事ほど、自分にとって役に立つものはありません。かつて読み散らかして放っておいた知識の数々が、ふたたび命を吹き込まれてよみがえってきたのです。

ただ一度読んだだけでは血肉にはなりません。自分で咀嚼して、そしてアウトプットをしてみたときに、頭のなかにかなりの割合で定着するようになるのです。

うーん。またやろうっと。ブックレビュー。

 

そして、野球関連の記事です。

これはWBC・侍ジャパンの応援に燃えているというのもあります。

キャンプシーズンが終わり、いよいよシーズンが開幕に近づいているのもあります。

野球が一番好きですね。

書いていて楽しいし、昨日の侍ジャパン壮行試合、台湾戦第一試合のように、大幅に期待を裏切られたとしても、楽しい。(実はかなり激オコですが、、不甲斐なさすぎ!)。

 

アクセスが伸びる日は来るのか!?

このブログが、多くの人の目に触れる日はやってくるのでしょうか。

今のところ、その兆しは全くない。

けれども、少しずつ着実に、自分の情報発信に注目してくれている人はいるとおもっています。じわじわ来ている感覚はあります。今はまだ数字には結びついていませんが、、

 

技術的なこと。アクセス分析とかワードプレスのプラグインとか。

何せ初心者なので、技術的なこと、専門的なことがわかりません。

アクセス分析とか、わかりません。いちおうGoogleアナリティクスは毎日見ていますが、「ふーん、上がった。あー、今日、下がった。」程度なもので、到底、分析と呼べるようなものではありません。素人判断ながらにいろいろ考えて、記事を書く参考にしようとは思っています。

しかし、しょせんは開設2ヶ月のブログなので、ほとんどアクセス解析の情報も参考にならないと見ています。3ヶ月以降になって初めて、googleとしては評価を下す。そこで初めて、データとして意味を持ってくるのでは、そんなことを思っています。

 

記事数は100を突破

ブログを開設してまだたったの二ヶ月ですが、記事の数は100を超えてしまいました。それもそんなに内容の薄い記事ばかりではありません。それなりにしっかりとしたことを書いてみます。(めっちゃすごいかと言われれば、そんなことありませんけど、、、)。

100記事を突破するとアクセスがガンガン伸びる

というのは都市伝説の類なのか、本当なのか。

それとも開設してからの期間に意味があって、それが100記事を突破する頃には大抵そんな期間が終わっているだろうということなのか。

それを身を以て「一つの答えを知ることができる」というチャンスです。すべてのブログに当てはまる答えは得られようもありませんが、少なくとも一つの事例は知ることができる。

100記事を突破したいま、これからのアクセス数にどのような変化が生じてくるのか楽しみです。少なくとも、減ることはない。それは嬉しいことです。

 

まとめ:ブログ運営記 2ヶ月ではまだまだ結果うんぬんは言えない

2ヶ月&100記事では途上すぎて、まだまだ何かを語れる地点ではないですね。

今のところ書いていてすごく楽しいので、それは良いことです。野球を中心に、ブックレビュー(書評)、英語のこと、その他いろいろ、適当に好きなことを書いていきたいと思います。

 

以上、ブログ運営記: 2ヶ月で2500PV/月・・・でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。もし面白かったらシェアしていただければ嬉しいです。

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

関連記事

ブログ運営記:2週間 まずは好きなことを書いていく

全くのブログ初心者が、WordPressでブログを始めてどこまでアクセス数が伸びるかトライしています

記事を読む

ブログ運営記: 1日目 初心者がサーバ契約してブログ開始

ブログ初心者が、WordPressでブログを始めてどこまでアクセス数が伸びるかトライしてみたいと思い

記事を読む

ブログ運営記:3週間。すごいブログを参考に。

全くのブログ初心者が、WordPressでブログを始めてどうなるかを実験しています。このブログ運営記

記事を読む

ブログ運営記: 1週間 記事を投稿するもインデックス化されず

全くのブログ初心者が、WordPressでブログを始めてどこまでアクセス数が伸びるかトライしています

記事を読む

一日1000PV & 月間4万PV越えたので、自分なりのブログのコツを書いてみる

一日1000PV & 月間4万PV越えたので、自分なりのブログのコツを書いてみる この

記事を読む

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Team18広告

Feedly

follow us in feedly

nend

イチローのマーリンズ退団後の移籍先はどこ!?

イチローのマーリンズ退団後の移籍先はどこ!? レジェンド・イチロ

スター・ウォーズ「フォースの覚醒」がテレビとhuluに登場。

スター・ウォーズ「フォースの覚醒」がテレビとhuluに登場。 ス

走るのが嫌いな人のためのダイエット、3つのコツ

走るのが嫌いな人のためのダイエット、3つのコツ 走るのが嫌い、苦

杉谷拳士が2017リアル野球BAN不参加。芸人じゃなかった(笑)

杉谷拳士が2017リアル野球BAN不参加。芸人じゃなかった(笑)

大谷翔平のエンゼルス入団会見を、私なりに日本語に訳しました。

大谷翔平のエンゼルス入団会見を、私なりに日本語に訳しました。[/ca

→もっと見る

PAGE TOP ↑